TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

続『私たち新婚旅行も行ってないんだよ』

2024年06月19日 | Weblog
女房のおかげで昨日の雨も早めに上がり、二日目は思いっきり快晴になるというご利益を得ました。
神様奥様女房様〜 ありがとうこざいます。
今日は立山に行こうと思います。
もちろん室堂までですけど、女房には3,000m級の山を目の前にするなんてのことは初めてです。
6月も半ばの梅雨時でこんなに晴れて風も弱いなんて、まずなかなか無いです。
いよいよ週末あたりから本格的に梅雨入りするかもしれませんね。


今朝はバイキングでした。
6時30分から二番目に案内されて着席しました。
バイキングは色々食べれるけど、お腹いっぱいになり過ぎてしまいがちですよね。
あまり食べられなくなった僕らはだいたいこんなもんです。


小一時間走って立山駅に向かいます。
駐車場は坂の下の無料駐車場へ。


立山駅。
ケーブルカー乗り場へ向かいます。

行きは割と空いていました。
女房は立って最後尾から高度感を楽しむんだと言いました。


確かに下を見た方がゾクゾク感がありますよね。


美女平駅で高原バスに乗り換えます。


バスは称名滝の見えるところでスピードを落とし、少しずつ進みます。
今日は見えて良かったです。
今度は自分の脚で行ってみたいですね。


弥陀ヶ原。
空が青すぎる。


雪の大谷はもうだいぶ低くなってしまいました。
最高地点でこのぐらいです。


室堂ターミナルが見えてきました。
到着です。


バスを降りて〜

すぐにそば屋へ。
お腹が空いては歩けないからね。
富山はちょっとしょっぱい味付けが多いのかな?


ジャーン、室堂平。
快晴!


みくりが池。
すごく綺麗。
とにかく雪の白、岩のグレー、木々の緑、土の茶色のコントラストが素晴らしい。
僕はこの残雪期と秋の紅葉が大好き。

以前筑波山でスズメバチに刺されて以来『山には行かない』と言っていましたが、ここは天国に近い山です。虫もほとんど出ず、ラッキーでした。


みくりが池温泉。
今日は休館日だそうです。
せっかく温泉タオル持ってきたのに残念です。


地獄谷。
現在もいまだ立ち入り禁止が続いています。


山崎カールの解説板。
長い年月をかけて氷河が削ったお椀形の地形のことで、雪が無くなるとこの地形が現れるのです。


みくりが池を1周して室堂山荘でおトイレを借りました。
ここでも温泉がありましたが、14時からということでまた次回にしました。


微妙に滑るので、簡単なチェーンスパイクがあると良かったかな? 用意していたけど、結局置いてきちゃいました。
でも滑り止め付けてる人は1人もいませんでした。


ゆっくりと一周して室堂ターミナルに到着です。

立山ホテルのレストランでナン付きのカレーを二人で分け合って食べました。
量的にちょうど良かったです。

立山駅のショップで帽子を買いました。
「岳」って入ってます。
ちょっとやりすぎかとも思いましたが、ちょうどキャップが欲しかったし、また選びに行くのも面倒だし。


帰りも立って一番前に張り付いて下を見ていました。
なんと運転席は前の赤い箱でした。そうなんだー(驚)。

帰り道は女房がだいぶ運転してくれたので、ブログを書き終えることが出来ました。

また来月立山に来る予定です。
今度は扇沢から黒部ダム経由で入ろうと思います。
雷鳥沢でキャンプして来ようと思っています。


新婚旅行おしまい(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私たち新婚旅行も行ってな... | トップ | 常陸国ロングトレイル SE18-3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿