Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

竹瀝(竹れき)って???

2008-03-24 | The 山仕事!

 

先日のTVの旅番組。。。

筍料理の宿の話の中で、宿の主人が青竹を焼いた(熱した)時に出る液体

「竹瀝(ちくれき)」なるものを、ゲストのお酒に注ぎ

「健康にもいいし、美味しいヨ!!」と、勧めていました!!

 

私もキャンプなんかでやったことのある「かっぽ酒」

竹筒にお酒を入れたヤツを焚き火などで熱して飲むモノなのですが。。。

あれは確かに、竹のまろやかな風味がお酒にしみ出し最高に美味しい!!

あれに健康に良い要素が含まれてるの??? (ーー ).。oO

 

これは、一度調べてやってみなければ( ̄ー ̄)と、まずは調べてみると。。。

「竹瀝」とは青竹を焼いたときに切り口から出る液体の事で、

漢方や民間療法では、喘息やアレルギ−体質改善作用・

解熱作用や鎮咳作用があるとされているそうです!


実際にその成分には、

酢酸・ポリフェノール・クレオソール・ビタミンK・クロロフィルの他に

300種類以上の成分を含み高い抗酸化作用を有するとのこと!!

 

ぉぉぉおおお~!? こ、これは・・・

やってみなければ!!

 

 

という事で。。。

 

 

やってみました!(笑)

 

 

 

作り方は簡単!!

まず、うちの裏山の竹やぶから一本竹を切りだします!
(もちろん、どこの竹でもかまいません(´▽`) )

綺麗に洗い、節をぬいて、端をガスコンロの火に掛けます。。。

もっとしっかりした設備がよいのですが、

時間もお金もなかったので適当ですいません(汗)

竹が燃えてしまわないように、ホイルで包んだ方がいいかも?

しばらくすると、竹の先から液体が!!!

キタ━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ━━━!!!!

 

これが、噂の?「竹瀝(竹れき)」です!!

直径12cmくらいの青竹から、30分で御猪口半分弱・・・・

意外に手間と時間がかかります・・・(-公- )

 

 

 

 

でもね。。。。

 

 

 

 

好奇心を満たすことと・・・・・

 

 

 

 

 

これの為には手間は惜しみません!!(笑)

竹の甘みが凝縮された爽やかな味で、美味しいお酒を頂けました!!

しかも、体にいいなんて。。。

 

今度はもっと効率の良いやり方を考えてやってみよう!!と、思います!!

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

気が向きましたら、 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹瀝(ちくれき) (siawasekun)
2008-03-25 05:54:58
竹瀝(ちくれき)ですか、・・・。
面白いことに、チャレンジされましたね。

お酒、美味しかったでしょうね。

私、やっと、風邪がなおりましたので、そろそろ、お酒も飲めそうです。
楽しみたいと思います。
返信する
好奇心だねっ! (れおぽん)
2008-03-25 07:44:36
れおぽんはさっ…
何でも考えたり、自分で作ったり、
するのが好きなんだけど、
出来てしまったらどうでもよくなって
結局自分は見て写真とるだけで満足して
食べなかったり…する。
あほだね。れおぽん。
返信する
楽しい~ (たま)
2008-03-25 08:48:05
うわぁ~!
また楽しそうな実験してますね!
なる程~、竹のエキス入りお酒って、美味しい上にそんな効果があったのか。
勉強になったわ。
竹のエキスが入っていなくても、竹筒でお酒を頂いただけでも気分がいいもんねー。
それにしても、「やってみよう!」と思ったら、裏の藪に行ってチャチャっと竹を切って、ササっとやっちゃうその行動力がすごいわぁー。
また面白い事どんどんやっちゃってね!
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-03-25 09:32:31
美味しそうですね~

いい香りがしそう~

呑んでみたいけど・・・・


竹がない・・・・


ぽちっと!だぶる
返信する
ほ~ (awaji_aic)
2008-03-25 09:34:04
タイトルに ほ~ はないでしょうけど、
ほんと、感心して関心しました。
これから成長期にはいる竹。
一番生命力が旺盛なこの時期ならではの液体なんでしょうね。
ご飯などにも挑戦してみませんか?
チャングムでやってたの・・
返信する
へぇ (くりママ)
2008-03-25 11:28:10
竹のエキス?っておいしものなんですね??
想像がつかないけど(^^;)
でも、簡単に竹が手に入る環境、なかなかないよぉ~素晴らしいことだね。
ジュースなんかに混ぜれば子どもも飲めるのかしら??(笑)
って、おいしいかどうかは微妙かな??(^^)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-03-25 12:44:01
好奇心のためには手間をいとわない、
素晴らしいなと思います。
そのとおりですよね。

竹を炭にする時に出る「竹酢液」というのがありますが、
それとはちょっと違うのでしょうか?
自家抽出というのが凄いですよね。
今度私も試して見ます♪
返信する
青竹のお燗酒は美味しいね (ば~ば)
2008-03-25 13:37:13
青竹でお燗した酒は美味しいですものね。

お燗して、ロックにしたら・・・味が弱そうね~。

数本の竹を焼きながら、ぽたぽた雫をきっちり受け止める方法が思いつけばいいわね。

飲んでみたいですね~。
返信する
竹れき (yuzumaman)
2008-03-25 14:18:35
飲んでみたーーーい

うまい酒をのむための手間は惜しまない。

同感

あたいも竹切り出して、やってみよっかな~
返信する
Unknown (appie)
2008-03-25 17:35:08
の、の、の、のみたーいい

美味しそう!!

ご馳走になりたい(爆)
この手間は、ぐぅたら好きの私にはムリだと
思うんだけど…
でも、本当に美味しそうですねぇ。
すごく惹かれるわ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。