Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

白骨?

2008-05-28 | The 畑仕事!

 

我が家の裏庭菜園で、事件が!!??

なんと!! 白骨が!!掘り出されました!

(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

これは私が去年に・・・・

そう、あのバラバラにばらして埋めた、、、、

 

ニンニクの試し掘りです(笑)

 

でも、、、

どうも、ここの土で育てた根菜は、太く、大きくならないんです・・・・

ジャガイモも、落花生も、、、、

ニンニクも白骨と見紛うほどの細い出来栄え、、、、( -ェ-)

 

地表に出てる茎が7割方枯れたら収穫時期というので掘ってみたのですが、

     

全くだめ・・・

 

しかし、コンテナで育てている方は先日、鱗茎を手で確認してみたんですが

だいぶ大きくなっているようで。。。。

こっちに期待をかけようかと思っております!

 

 

 

おばちゃんネエチャンな みぃ・・・・

将来が少し心配です・・・・( ̄ェ ̄;)

 

 

 

自転車専門ブログでもないのに、カテゴリーを自転車に入れてみました~!

 勿論、今日も自転車ネタではありません、、、(笑)

      

↑↑↑ 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん。確かに美味そうや。 (れおぽん)
2008-05-28 23:55:21
蚊は選んでる?そういうこと?

にんにく、玉ねぎ…もう抜いてもいいのかな?

ベランダの玉ねぎは頭見えてるんだけどねぇ~

返信する
裏庭菜園の土 (siawasekun)
2008-05-29 04:07:49
裏庭菜園の土、・・・・。

腐葉土など入れたり、しっかり耕したり、・・・・。
いろいろしてみるのも、いいかも、・・・。
その道の人に聞いて、・・・。

または、どんな土地でも育つものを栽培するとか、・・・。

ついつい、余計なコメントしてしまいました、・・・。
ご参考に、・・・。

みーちゅん、可愛らしいですね。
返信する
Unknown (koba)
2008-05-29 04:41:35
超々ど素人から見て、普通の畑に比べて若干石が多い気が。耕しついでに石を少しずつふるいにかけたりして、隅の方へ集める等すれば、だんだん変わってくるのかも。
もしくは、砂が多くて水はけの良い地を好む植物を植えてみるとか。サツマイモ、桜島大根、ネギ、ダイコンやキャベツが良いそうです。
余計なお世話でごめんなさい。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-05-29 08:39:21
土の成分や日当りなどで生育が異なるのでしょうか?
それにしても今度はニンニク。
koji苑の奥深さにいつも感嘆の声をあげています♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-29 09:21:32
みぃちゃん可愛い~

ひじ立てて・・TV実ながら・・御菓子~

kojiさんか、奥さんの真似してない?





ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (appie)
2008-05-29 19:54:20
最初の方、本気にしちゃうくらい
物騒な世の中ですよね…

みぃちゃん、何をしてるのかなぁ♪
きっとエレガントな時間をすごしてるのね(笑)
返信する
あるんだよねー。 (たま)
2008-05-29 21:34:58
なんでか作物が育たない土地ってあるんだよねー。
でも、日当たりがよい場所だったら、改良の余地ありだよね。
思いっきり腐葉土とか堆肥なんかを仕込んでみるとか。
でも、今はkoji苑があるから、そこで元気な野菜をいっぱい育てられるじゃん!
うちの実家に植えてきちゃったニンニクも、電話してためし堀りをお願いしたら、「小さかったから埋めなおした」って母が言っておりました。
もともと母は野菜を育てるのに興味のない人だから、肥料をあげていないに違いない。
返信する
Unknown (もりぱぱ)
2008-05-29 22:34:06
ウチのマイスター(オトン)に聞いてみるよ!

本格派土日限定畑仕事趣味にしてる人だから・・・(笑)
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2008-05-30 00:34:36
玉ねぎは・・・・なぜだかウチやり忘れ、、、、

でも、近所の畑のオジサンたちはもう収穫してますよ~~~!!!
美味しいのが採れると良いですね!
返信する
re siawaseさん (koji)
2008-05-30 00:35:36
そうですね!!何事も勉強ですものね!!

まずは分からないことは

ベテランの近所のオジサンに聞いてみます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。