青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ⑮『 ロンドン観光 テムズ川リバークルーズ & 中華料理の夕食 』 2024年

2024-06-21 18:10:50 | 英国 2024

2024年5月24日(金)6日目

世界遺産 ロンドン塔を入場観光したあとは、テムズ川のリバークルーズ。

クルーズ船の乗り場は、ロンドン塔の目の前にありました。

雲の多いイギリスらしいお天気になってきました。



私は2階デッキ席をキープ。クルーズ後はバスに乗り込むので、お手洗いは済ませて

おいて下さいと言われていたので、出発する前に1階にあるトイレへ行きました。

ところが、ドアが開かなくなって出られず、ドアの外にいたツアーの人(日本人)も

緊急事態に気づいて係員を呼びに行ってくれたようですが、誰もいなかったとか⁉

緊急呼び出しのボタンを押した(初めての経験です)けど反応はなくて💦

何とか自力でドアを開けた時には出航していました^^;

入場観光したタワーブリッジ。



係員の案内は英語です。

現地日本人ガイドさんがイヤホンガイドを使って案内してくれましたが、1階の船室に

いらっしゃったので電波が途切れ途切れで聞きづらかったです。




天空へ伸びる八面体の全面ガラス張りの建物は「シャード」。

ビッグ・ベンの約3倍の高さで、西ヨーロッパ最大級の309.6m。

教会の尖塔や船のマストをイメージして造られたそうです。




いくつかの橋の下を潜りました。








橋の説明もありましたが。







ロンドン・アイ。




ウエストミンスター橋の右側に、「国会議事堂とビッグ・ベン」が見えてきました。



ウエストミンスター橋の奥(画像中央)の建物がセント・トーマス病院。

フローレンス・ナイチンゲールが勤めていた病院だそうです。



クルーズ船を下船してバスへ移動。



バスの車窓から。





大きな木の陰に隠れていますが、世界遺産 ウエストミンスター寺院。

亡きダイアナ王妃の結婚式や葬儀のあった英国王室の教会です。

ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式もこの教会で行われました。




トラファルガー広場近くのチャイナタウンでバスを降りて。



夕食は中華料理。




3つのテーブルに分かれて、美味しく頂きました。



バスで宿泊先のホテルへ。

ロンドン観光したバスもベンツでしたよ。



30名のツアーの中には、中国籍の方(日本在住)が二組おられました。

日本人の場合、6ヶ月未満の観光では英国のビザ申請は必要なかったけど、中国籍だと

取得しないとダメだったそうで、ひとり5万円くらいかかったそうです。

いつかエジプトに行きたいと思っていますが、確か、ビザが必要だったですね。

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする