まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

名古屋お墓参りツアー三泊四日

2011-12-08 00:52:14 | トレラン
3日から6日までの4日間、名古屋へ行ってきました。
生まれ故郷の名古屋(4歳まで在住)で、ご先祖のお墓参りをするためです。
ケリーとコダマを連れての名古屋行きは初めて、中部国際空港では両親と合流し、
大所帯での旅行となりました。

名古屋に到着後、まずは駅前付近で買い物。「大名古屋ビルヂング」を久しぶりに見ました。

夕食はみんなで駅前の「和志 かぶと屋」へ。

トリ好きのケリーは手羽先と焼き鳥に舌鼓を打っていました。

解散後、昔遊んでいた地域や名古屋城を目指して、名古屋散策ランニングに出かけます。

生まれて初めて名古屋城を見た時はちょっと興奮。携帯のカメラで撮影しましたが、やはりダメダメです。

約14キロのランニングでした。

2日目は快晴。

名古屋名物のモーニングを食べに「コメダ珈琲」へ。

飲み物を頼むと、もれなくパンと卵がついてきます。

コダマはエッグバンズ(380円)を注文。

私は朝っぱらからカツサンド(750円)を注文、普段なら朝からこんな重いものは食べないのですが、
是非食べてみたかったので。
あまりの巨大さに言葉を失います。

一切れでお腹いっぱいになりましたが何とか完食。しかしコダマの食べ残しがあり、かなり辛かったです。

朝食後、母方のお墓がある八事霊園へ向かいます。叔母と従姉と合流、無事お墓参りをすることが出来ました。

ここに来るのは生まれて初めて。ようやく来ることが出来嬉しいです。

次に向かったのは名古屋城。

こちらも初めて来ました。修復工事中の本丸御殿工事現場を見学することが出来ました。

叔母宅に帰宅し、しばし休憩。

野良猫を拾って来て既に19年経ったとのこと。超長寿ネコですね。

夕食は「うな東」へ。昔名古屋へ帰省した際、毎回ここのうな丼を2杯食べさせて頂いてました。昔はよう食べた‥。

久しぶりに頂く故郷の味。中詰丼(2100円)、とても美味しかったです。

この日の晩は時間がなく、跳躍素振り(棒無し)を30分のみのトレーニングで就寝。

3日目は父方のお墓参りに岐阜へ向かいます。
途中、「元町珈琲」でモーニング。

私は懲りずに「ビフカツサンド(1180円)」を注文。ミディアムのステーキが挟まってます。

ケリーと半分こでちょうど良い量でした。

本家に到着し、しばし歓談の後お墓参りへ。

今回は両方のお墓に参ることが出来よかったです。

その後親戚のお店に立ち寄りつつ「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ。飛行機がいっぱいです。

コダマはロボットの「航(わたる)君」との会話に夢中。

最後は犬山城へ。

景色が見事です。

内部の階段はかなりの急勾配。コダマは慎重確実に降りてきます。

宿へ帰着後、今回最後の夕食へ。「そら豆」へ行きました。古民家の雰囲気がよい感じ。

ケリーは手羽先焼きと手羽先薫製がお気に入り。レンコン天ぷらが特に美味しかった様です。

解散後、名古屋散策ランニングへ出発します。今回は名古屋城と大通が目的地。

天守閣のライトアップがきれいでしたが、携帯のカメラではムリがありました。天守閣は撮影出来ず、西北隅櫓だけ何とか写りました。

名古屋城を後にし、大通りへ。札幌大通よりも幅が広く、テレビ塔は端ではなく真ん中にありました。ライトアップが緑で
斬新な感じです。

約12キロのランニングでした。

最終日は徳川美術館へ。徳川園も散策します。

ランチは「矢場とん」へ。ロースかつ定食(1100円)を注文。

本場のみそカツ、美味しかったです。

再び叔母の家に立ち寄り、しばし歓談。色々お世話になり有難うございました!

中部国際空港で両親とお別れ。コダマは寂しがってすねてました。

夕食はステーキ盛り合わせ。最後に海老フライ食べることが出来ました。

離陸後、ベルト着用サインが消えても名古屋の夜景が見えていたので1枚撮影。

名古屋ではなく岐阜辺りかもしれません。

札幌へ帰着すると気温はマイナス3度。キンと冷えていて心地いいです。

今回は今まで行くことが出来ていなかったお墓参りを行うことが出来、親戚の皆様にも喜んで頂くことが出来ました。
ケリー、コダマは初めての名古屋でしたが、とても楽しめたようです。
色々とお世話になりありがとうございました。
« 3本ローラー購入しました | トップ | 藻岩山スノートレラン約15キロ »

お帰りなさい ()
2011-12-08 12:47:00
生まれも育ちも北海道の私ですが名古屋は新幹線で通り過ぎただけです。名古屋といえばういろうか味噌カツかエビフリャーかな?沢山食べて大きくなってませんか~(笑)
こんばんは! (ken)
2011-12-09 16:42:15
Kさん、こんばんは。
北海道から名古屋は遠いですね~。気候も
全然異なり暑かったです。

ういろう味噌かつ海老フライ、全部食べてきました。
名古屋は独特な味覚が多く楽しいですね。
私は赤みそが大好きですが、道産子にはいまいち
評判が良くない様です。地域の差は大きいですね。
こんにち (ヒュック)
2011-12-13 08:20:00
名古屋、お疲れ様でした。
いろいろ美味しい物を堪能してきたようですね。
私も小学校時代の親友が名古屋に居るので
いつかは行ってみたいなと思っています。
やっぱり手羽先は外せないかな・・・(^^)
ご無沙汰です! (Ken)
2011-12-13 21:28:09
ヒュックさん、こんばんは。ご無沙汰をしています。
すっかり根雪になり、ロードシーズンが
終わってしまいましたね。

名古屋は結構暑く、通年自転車に乗れる環境を
羨ましく思いました。冬はローラー三昧、たまに
MTBという感じになりそうです。

名古屋は手羽先や焼き鳥が名物の様ですね。
北海道のものとどちらが美味しいか食べ比べを
してみたいです。

今回は名古屋を満喫出来ました。是非行かれてみて下さい。