まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

いよいよ明日、出発。ハセツネCUPへ。

2009-10-09 17:09:35 | トレラン
いよいよやってきた。今週末11.12日に開催される、日本山岳耐久レースハセツネCUPだ。

学生当時、山でレースがあるらしいというのは知ってはいたのだが、全く興味はわかなかった。山で競争するというのがいまいちピンと来なかったのだ。
そんな私が山岳耐久に出る、と決めたのは約1年前。剣道の稽古になかなか参加出来なくなり、なんとなくランニングなどしていた時だった。
たまたま家族を診て頂いた内科医の先生がハセツネに出ていることを知り、興味を持ったのだ。自分でも不思議だが、早速近所の丘や藻岩山など走る様になり、それまで経験して来た登山とは少し違う世界を知ることが出来た。
冬の補強でエアロバイクを導入したことで自転車にも再び興味を持ち、ビアンキMTBを購入することになるなど、山岳耐久を目指したことで大きく世界が広がった。不思議な出会いの数々に感謝するばかりだ。

日本山岳耐久レースは今年で17回目。もともとは、登山家長谷川恒男氏がヒマラヤ山行に備えて訓練をしていたことにちなみ、夜通し行動出来る体力を養うという趣旨で開催されているレースだ。
午後1時にスタートし、東京奥多摩の山々71キロの登山道を24時間以内に駆け抜けるという厳しいものだが、参加定員2000人を遥かに越える申し込みがあるという人気レースである。

この1年、このレースに出場することを目標にトレーニングしてきたが、どこまで通用するのか全く分からない。しかも直前になり膝を痛めると言うおまけ付き。でも、何とか棄権せず目標のタイムで完走したい。緊張は高まるばかりだが、いよいよ明日夜、東京に向け出発する(夕方まで外せない所用が‥‥。宿到着は深夜1時過ぎ‥)。

何とか初のハセツネCUPを完走し、来年に向けて弾みを付けて行きたい。

いざ東京へ。


トレランの 秋のレースは せまりしも
膝を痛めし 我が身 嬉しき


写真は、持参装備の数々。
アミノ酸やクエン酸粉末、気付のマカなど。
シューズはサロモン XTウイング、ザックはノースフェイス シュライク。
カシオのハートレイトモニターとパワージェル20個分。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の中山峠、参りました! | トップ | ハセツネどうにか完走! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2009-10-09 17:59:11
東京遠征ですか!お気をつけて~!

一番下の写真は
前に買っていたパワージェルが入っているのですか?
それともドリンクボトル…?
パワージェルが入ってますー (ken)
2009-10-09 19:02:51
あおさん、こんばんは。

激励有り難うございます。頑張りまーす!

3本のフリスクボトルに、パワージェル約20個分を入れました。8分目までしか入れていませんが、ここにクエン酸飲料を少し入れて薄めます。こうするとジェルが柔らかくなり、押し出して飲みやすくなるので。

この他アンパンなど持って行きます。味噌梅ジェルも自作します。

フリスクボトルですが、今年新型が出た様です。写真のものは最後までジェルを飲むのが一苦労なのですが、新型は柔らかい袋の為絞り出しやすい様です。自転車にも使えそうですね。


ttp://www.amazon.co.jp/ハイドラパック-ソフトフラスク-ジェル容量約240ml/dp/B001TGQ3JQ



頑張って~! (ペンギン)
2009-10-09 19:18:27
kenさん、怪我なく無事完走を祈っています!
みんなで応援しています、ファイト~!!


いよいよですね! (CPのK)
2009-10-09 19:27:15
KENさん、ハセツネCUPいよいよですね!
準備はバッチリのようなので後は体調万全で挑んでください。
たぶん、これ以上辛いことは無いってくらいの体験になるかとは思いますが頑張ってくださいね!
有り難うございます! (ken)
2009-10-09 20:01:25
ペンギンさん、こんばんは。

励まし有り難うございます!
皆さんと洞爺湖に行けないのは寂しいですが、東京奥多摩で頑張って走ります!

レースの詳細、ブログとお店で報告しますね~!
ボロボロだとは思いますが!
シゴキ有り難うございました! (ken)
2009-10-09 20:05:09
Kさん、こんばんは。

先日は楽しいシゴキ、有り難うございました!
何とか膝も大丈夫そうです。

Kさんや皆様の優しさ?!を無にしない為にも頑張って走ります!

トレランと自転車、鍛えて行くのが楽しみです。
これからも宜しくお願いします!
 (kitta)
2009-10-09 20:15:27
大丈夫です、アレあるからね。行ってらっしゃ~い!
アレ、有り難うございました! (ken)
2009-10-09 20:26:08
kittaさん、こんばんは。

昨日は有り難うございました。たくさんお話しすることができ、嬉しかったです。

秘密兵器まで頂き、有り難うございました。
皆さんへの感謝を胸に、走ってきます!

年内中に、占星術も観られる様にしますね~。


Unknown (eba☆)
2009-10-09 20:59:53
健闘を祈ります。怪我だけは気をつけてね。ガンバレー!!
力を出し切って! (tony79)
2009-10-09 21:37:21
いよいよなんですね。
とても興味があります。(行こうとは思ってません(^_^;))
厳しい条件と思いますが,完走目指して
思い切り体力の限界に挑んでください。
レポも楽しみです。ケガの無いよう祈ってます。

トレラン」カテゴリの最新記事