70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京から1番電車で畑の見学に・オレンジ色と白っぽい南瓜、5種類の馬鈴薯、紫と緑のいんげん、

2013-06-26 01:00:16 | 畑日記
6月23日(日)

2週間前に畑見学を約束したから
私も、それなりに準備をしていた。

もう忘れているかも(このごろ同年輩の友達がよく忘れたりするのに慣れてしまって・・)
と、思って心配していたら、前日にちゃんと電話が入った。
(ああ、こういうことがきちんとできる、当たり前の方が少なくなった私の周辺)

畑は朝早いほど快適、それか夕方、16時から19時ごろの暗くなるまで
と、言ってあったら早朝を選んで、
東京から1番電車に乗って 6時に到着した(さすが! と内心思った)

カラフルな花柄の長靴を持って
おしゃれなネットの上着やサンバイザー
おしゃれに身を整えてきた

畑ではちょうど 南瓜やスイカが花盛り・・まず交配を体験して
それから初なりの 今ピカピカに輝いて元気のいいオレンジの南瓜に鋏を入れて
白南瓜といわれる「夢味」も初なりが、収穫時・・これにも鋏を入れる体験をして

つぎはジャガイモの収穫
これは泥んこになるので少々心配したが
いとわずに、大シャベルの使い方を言われた通り上手に掘った。

5種類のじゃがいもがたくさん収穫できた
バケツの水で洗い、タオルでふき取って(うふふここが都会人)
ブランドのリュックに詰めた

おしゃれで、お澄ましで、大きな荷物を持つのが大嫌いな人が
小ぶりとはいえ南瓜2個、5種類のジャガイモ、トウモロコシ、紫エンドウと緑のさやえんどう
などを 
ブランドのリュックに詰めて帰ったのを嬉しく思った
(宅急便で送る、などと言いそうで心配していた)
解かっているな、と。


あくる日の畑で
あーーー紫キャベツ、彼女のために収穫を伸ばしていたのに忘れていたーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿