70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はじめて栽培したスイカ

2013-07-03 09:50:32 | 畑日記
人生で、はじめて栽培したスイカ
つるが伸びて小さい、黄色い花をつけた。
6月23日に、小指の先ほどの実が付いた。
かわいらしくって 何度ものぞいた。
小さいさくらんぼほどのスイカに、ちゃんと縞模様が入っていた

スイカが大好きな私は
これまでの人生、ずいぶんスイカを買って
たくさん食べてきた・・毎年毎年・・
20歳代前半には どっちボールほどのスイカを買ってきて
半分に切って
そのままスプーンですくって
半分ぺろりと食べたのも懐かしい思い出

自分の手でスイカを栽培できる日がくるとは 夢にも思わなかった

だから嬉しさは格別なのです

大玉スイカ、ミニスイカ、皮が黒いスイカ 中が黄色いスイカ・・
と種を買いました。



その後
小さいミニスイカは順調に育っている

大きくなりはじめると早くって
今日はもう立派に 小ぶりのミニスイカになっている

菜園の先輩が、カラスがつついて食べに来るから気を付けて。。と
大急ぎで 帽子をかぶせてカラスから見えないようにした。

人生で初めて 自分で種から作ったスイカ

先輩によると
収穫時期を見極めるのが難しい という

3つポイントがあるそうですが
花後30日
というので、これは収穫してみようと思う。

梅雨が明けてかんかん太陽が照りつけるともっと
どんどん実をつけますよ。と先輩。

えーーそうなんだ嬉しいなー

急いで追肥をした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿