70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ツタンカーメンの豆

2013-05-12 00:08:40 | 畑日記
ツタンカーメンの豆

グリンピースの仲間ですけど
またの名を紫エンドウ、というのだそうです。
リサーチすると物語のあるロマンチックな豆なのですが

10日の夕方、畑友達に頂きました。
まず、さやが黒色の混じったような、深い紫色・・名前の通り

さやの中には、緑色の、普通のグリンピースと同じにみえる豆が入っているの
ですが
炊飯器で豆ごはんにすると・・普通のグリンピース御飯ですけど
炊飯器で数時間保温にしておくと
豆もごはんも色が付き、お赤飯のようになるんです。不思議ですねー。

とってもおいしい豆ごはんです。

楽しく味も良いので
10月になったら、私の畑にも植えようと思っています。

早く10月にならないかなー

初めて知った
ツタンカーメンの豆
物語もあって
とっても楽しく、1度つくれば、2度おいしい豆です。

畑友達に感謝、感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿