70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自殺について考えさせられた日

2013-05-09 22:18:36 | 日記
女性の平均寿命は、85.9歳。
城さん(仮名75歳)は・・平均寿命まであと11年。
平均余命だと、あと15年。

彼女はエレベーターの無い、マンションの5階に住んでいる。
私が2回目の訪問をした時、
まるで待っていたかのように
招き入れられて

右肩を痛めて、右手に力が入らなくなった
1週間に1時間だけでいいから
掃除の応援をしてもらえないか

と、おしゃるのです。

そのうえで、自殺も考えたことがあると
ほのめかすのです。

家の中は
普通高齢者の一人暮らしは
思い出の荷物が、家じゅうにあふれているものですが

城さんの3Kのマンションには、何もない
生活感というものがない

家中がきれいですっきりしていますね。
というと
「ええ断捨離しましたから」
と、おっしゃる。

私流に考えると
人生もうやりたい事がなくなった。
ということか。
または、国民年金だという経済的問題なのか

そこのところはまだわからない
校長の娘、とかで頭はしっかりしていて
知的でもある。

私と同い年なのに
お体の不調をすべて年齢のせいにしている

私は

実はもうやりたいことがなくなったのなら
それも(自殺)1つの生き方だと思うけれど
・・・・・
でも、今の日本、そんなことは
言えない。
・・・・・
世の中には
誰かのために役に立つことが喜び

心底思う、事の無い方も結構いるようだ。
そう思えない人に、終盤の人生は厳しいところがあるかもしれないように思える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿