MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

アサガオからヒマワリへ。

2023-08-28 13:53:26 | 日記

先週の事です。

夏休みの疲れも取れてめまいもなくなり、一応元気を取り戻してきたのでそろそろお出かけへ。

     

佐倉にある暮らしの植物苑へやって来ました。

     

ただいま特別企画の「伝統の朝顔」を開催中。

去年も見に来ましたが、目ずらいいアサガオが見れるんですよ。

     

花手水が可愛くて涼しそう。

     

心なしか去年より花数が少ないような~やはり暑さのせいでしょうかね。

   

   

   

   

   

   

   

これってアサガオ?って思わせるのもありました。

     

     

SS何?

     

ルコウソウもありました。

     

ルコウソウはヒルガオ科になるので展示してます。

暑いけれど苑内を1周してみます。

     

アワ。

     

ヒエ。

     

ひょうたんがいっぱい。

     

立派なひょうたん。

     

メロンも生ってましたよ。

     

     

白いゴーヤ。

     

花が少ない暑い時期に咲くムクゲ。

     

オクラの花。

熱中症にならないように早々に引き上げます。

 

 

     

くらしの植物苑から移動してやって来たのは西部自然公園です。

     

新潟に行く前に来てみたがまだ膝丈ぐらいで花も咲いてなかったヒマワリは背は低いが満開でした。

     

詳しいひよこさんによれば、今年の種まきがおそくなりおまけに日照りで生育が良くなくて今年は背が低めだそうです💦

     

     

去年はびっしりと生えていたヒマワリもなんだか寂しそう。

     

     

第一会場へ行ってみました。

もうすでに終わってました。そうなると以前来た時には第一会場は咲いていたのかもね~観に来なくて残念。

     

     

刈り取り自由なんですがまだやってないようです。

     

これで今年のヒマワリともお別れかな~

     

     

     

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みはまだまだ続くよ💦 | トップ | キツネカミソリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-08-28 14:42:57
こんにちは(#^^#)
お疲れが取れてよかったです
私はまだ引きこもり続行中です(笑)
過去に何度か朝顔市に行きましたが
最近はそれもないのでこういう展示があるのは
いいですね~
朝顔の花手水も涼しそう~
どこへも行かないから、私も庭の花でやって
気分を上げてみようかな

向日葵も終わると一斉に首を垂れて
これはこれで面白いよね~( ´艸`)
「あ~~~暑さ疲れだ~」なんて項垂れていそうです
私はそのうちブログネタも切れそうなので昨日
夕方5分、庭をうろついたら蝶々2種・蜻蛉2種
撮れました(^^)v
コマもいるし、しばし出かけなくてもなんとかなりそうです(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-28 16:47:10
こんにちは。
くらしの植物苑へはにしさんも行かれて記事にされてました。同じ場所でも撮影される角度が異なったり掲載順が異なり面白いですネ♪

佐倉の西部自然公園のひまわり第1会場は終わりかけ。第2会場は見頃過ぎの満開なんですネ♪

ひまわりももう終わりですネ。
返信する
佐倉の植物苑 (さなえ)
2023-08-29 07:42:34
ここは素朴で素敵ですね。朝顔の花手水がいいですね。お店にも手水鉢になる焼き物を置いているのですが誰にも見向き去れませんよ。
私も一度花手水を作りましたが予想以上に花数がいるのですよ。
さくら植物苑には私も行きました。良いところですね。
今度涼しくなったらヒヨドリ坂と植物苑に行ってみたいと思っておりますのよ。
疲れと夏バテが取れましたか?
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-08-29 09:43:24
おはようございます。
いつもありがとうございます。

私も今年こそは朝顔市に行きたいと思っていたのに行けずでした💦
くらしの植物苑では毎年アサガオの展示があるんですが、今年はアサガオも暑さでクッタリしてましたよ。まぁきれいなアサガオを見たいんだったら朝イチで行けばいいんですけど(笑)
今日はどこへ行こうかな~って昼頃から考えてるのでつい遅くなっちゃいます。

今年のヒマワリは早く植えて咲いたヒマワリはきれいに咲いてましたが、遅く植えたヒマワリは水不足と暑さでイマイチきれいに咲いてないですよ~夏の花のヒマワリも今年の猛暑には勝てなかったですかね。

ブログネタ探しも大変ですよね~お察しします(笑)
笑子家はネタがいっぱいあるので羨ましいですよ。我が家の枯れた小さな庭ではネタがないです💦
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-08-29 09:54:35
おはようございます。
いつもありがとうございます。

にしさんのブログを見てみたいですね。
くらしの植物苑は入場料がとっても安いので気軽に入れます。JAFカードを見せると2人で100円です。
最近は展示物があるたび来てます(笑)

西部自然公園は第1と第2会場があるのは知っていましたが、第1会場は車が入れるような道ではないし歩きたくないので敬遠してましたが今回勇気を出して車で行ってみましたよ💦狭くて車が一台やっと通れるって感じでしたが対向車もなく行けました。歩いてもそんな遠くない事を知りましたよ(笑)来年は第一会場から観てみたいです。
西部自然公園のヒマワリはもう少し咲いてるのでは…
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-08-29 10:02:41
おはようございます。
いつもありがとうございます。

炎天下で鳴ければ凄くいいところですよ(笑)
この日も暑かったぁ~見学してるのは我々だけでした(笑)
12月になるとサザンカ展があるみたいですよ。是非見に来てください。

そうなんですよね。花手水は花びらがいっぱい必要ですよ。私もやってみたかったんですがやめました(笑)涼し気できれいな花手水いいですよね~
小さな小鉢でやるしかない(笑)

今は元気になってます。
でも今回の事でちょっと自信がなくなってしまいましたよ💦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事