MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

鴨川散策 誕生寺・松島・魚見塚展望台。

2021-03-18 09:48:44 | 日記

さて~鯛の浦遊歩道を歩いたら、すぐ近くにある日蓮宗大本山 誕生寺へ行った。

総本山は山梨にある身延山久遠寺ですが、ここは大本山。日蓮さんが生まれた生家跡に建てられました。

     

今年はお生まれになって800年になるんですね~

     

灯籠が並んできれい。

     

本堂。

     

     

可愛い鯛があちこちにあります。

     

     

幼少期の日蓮さんですね。可愛いお顔だ。

     

誕生寺から見た小湊港。

     

いただいた御朱印。

以前パワースポット巡りで来たんですが、4時を過ぎていたので本堂は閉まり誰もいませんでした。

リベンジでいただきました御朱印。

次は~南下します。

     

鴨川と言えば鴨川シーワールド。

孫っち1と来たっけ。

思い出を後に次の場所に。

     

大小七つの島からなる景色を宮城県の松島を真似て、ここにも松島が。

日本百景にも選ばれているそうです。

     

奥の島は弁天島。歩いて渡れるそうです。

次は~

     

登ります。

     

もっと登ります

     

最後は階段です

     

魚見塚展望台。

昔漁師たちが魚の群れを観るためにここに登ったという事で、うおみつかの名がつきました。

鴨川の風景です。

     

ここからも先ほどの松島が見えます。

     

仁右衛門島か?

     

鴨川の田園地帯。

     

誓いの丘に女神さまが。

恋人同士が誓いをたてて鍵をつけると長いが叶うってありがちな場所。確かに鍵がいっぱいついてた。

我々には縁がないので帰ります。

     

帰りの夕日。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川散策 鯛の浦遊歩道。 | トップ | レッツテイクアウト part15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-03-18 11:57:37
こんにちは
まだちょっと房総旅に行けない様相の昨今
こちらのお出かけレポートがとても楽しみです
ここは夫とまだ結婚前に
外房を旅したときに立ち寄りました
子供が幼いころ、シーワールドにも何度か
当時は高速が一部しかなくて家から片道6時間
くらいかかったでしょうか
はやく房総にお泊り撮影旅に行きたいです★
返信する
Unknown (jun)
2021-03-18 18:47:20
今年は、日蓮さん生誕800年ですか。
はりこの鯛が可愛い😍

たぶん誕生寺も行ったと思います。
懐かしの鴨川シーワールド!たしかイルカショーを観た様な🐬
たしかたしかでゴメンナサイ。過去の記憶がどんどん消えていく今日この頃…。忘れないと次の記憶を入れる余白が少なくなったのかな😅

この日の夕陽もキレイ🧡
返信する
笑子さんへ (mido)
2021-03-19 09:34:49
県内レポは少しはお役にたってますでしょうか?
今は少し近くなってる房総に遊びに来てくださいね。
湘南もいいけど房総もね

思い出の鴨川ですね~また思い出を作って下さいな。今度はお孫さんを連れてのシーワールドを楽しんでください。

すっかり観光大使になってます
返信する
junさんへ (mido)
2021-03-19 09:42:56
たぶん房総観光の定番は、鯛の浦の遊覧船・シーワールド・マザー牧場etcってとこでしょうか。
きっとシーワールドでシャチやイルカのショーを見たかと思いますよ。
今度はあーちゃんを連れてきてくださいな。老夫婦(失礼)だけではなかなか入りにくいですから(笑)
あーちゃんはまた大きなシャチに泣いちゃうかもですが…

今の房総の定番は、濃溝の滝・ドイツ村・マザー牧場でしょうかね~junさん大好き温泉はイマイチですけれど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事