得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・醸造のまち喜多方・ふるさと名物 応援宣言をしました。

2016-03-26 19:13:25 | Weblog







  蔵のまち喜多方から 

  天候は良かったのですが、連日風が強くて寒い日が続きます。

  蔵のまち喜多方と醸造業の発展。


  小泉 武夫氏を 講師に迎え「醸造の街・喜多方の可能性」を語る、講演会が開催されました。

  会場の喜多方プラザ小ホール一杯の聴講者でした。私も参加しました。

  小泉先生のお話は何時聴いても、実に楽しくてアッと言う間に時間が過ぎて行きます、

  醗酵食品 醸造食品 に付いての話題を次々と話されて、とても楽しい講演でした。

  第2部でトークセッション「喜多方の蔵元、小泉先生と醸造の未来を語る」

  小泉先生とパネリストに、喜多の華酒造の星氏・ほまれ酒造の唐橋氏・武藤合名会社の武藤氏・大和川酒造の佐藤氏

  其々の蔵元の拘りや、これからの将来の方針などを話して頂きました。

  そして、お酒の・肴には何が好みですか? と言う事で  会津の代表的な漬物である ニシンの山椒漬でした・

  会場入り口に喜多方市の醗酵・醸造産品(味噌、醤油など)のミニ見本市が展示してありました。


    最後に市長と関係者一同がご覧の様にステージにあがり

    ふるさと名物 応援宣言をしました。

    ふるさと名物(主な地域資源) 日本酒~清らかな水と旨い米から生まれたおいしい日本酒~

    関連する地域資源 その1   蔵の町並み~酵母が歓ぶ蔵がある~

    関連する地域資源 その2   会津塗  ~酒が引き立つ器がある~


  当ブログに常に登場するのが、酒蔵です、そして蔵の街並みです

  会津塗りについて、もっと紹介しますので、ご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿