得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・蔵に描かれた鏝絵の数々。

2011-08-20 19:03:36 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

曇り空ながら降らずにすみました。でも今夜も今にも降りそうな気配です。
週末はやはり車も人も多い一日でした。車の列が夕方まで続いた蔵のまちです。

テレビの収録、旅ロケに参加して蔵巡りをしてきました。

そして何度か紹介している、今や喜多方のグルメで人気上昇中の【アスパラドック】を食して帰ってきました。ロケ風景を挿入したいものですが何時もカメラを仕舞ったままで忘れてしまいます。

ロケは明日も続くそうです。明日は水、栂峰渓谷の水とアスパラ農家の収穫風景等々です。

何時も訊かれる言葉に 喜多方の蔵が多い理由です。 
私はその一つに、「良質の水が蔵を建てたのです」と応えています、すると、エッ!・・
水ですか?と皆さんビックリします。
  それは後日ゆっくりお話をするとして、今夜は久しぶりに鏝絵をご覧下さい。

鏝絵は蔵の壁 漆喰の表面に鏝で風景や肖像・動植物を描いた絵で立体感があります。

喜多方にもご覧の様に沢山の鏝絵が在りますが、市内の街並には見かけません、殆んどが農家蔵に描かれています。本日の画像は何れも外側、道路側から見える鏝絵ですが、中には表からは見えない鏝絵が沢山在ります。母屋の方からでないと見えない鏝絵もあります。プライベートの関係で鏝絵だけを観て歩くのはチョット難しいのが現状です。



これらはほんの一部ですが、まだまだ沢山の鏝絵が在ります。



この鏝絵は何度か紹介していますが、喜多方市内のではなく、会津坂下町の街道筋で見えます。

昨日の珍しい蔵と蔵 何時も街なかであれは何処ですか?とよく尋ねられます。本日もやはり聞かれました。

明日 8月21日(日)は むずってみんべぇ小田付蔵めぐり の当番です。
お客様がお見えになればいいのですが、皆さん小田付にお出で下さい。11:00~ろくさい
発で約一時間ほど小田付蔵通りを案内いたします。料金はお一人様500円です。
ろくさい でお待ちしてます。 そしてアスパラドックをお召し上がりください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿