得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・愛汗の碑 人よ醒めよ醒めて愛に帰れ

2014-01-21 17:18:42 | Weblog


蔵のまち、喜多方から

毎夜少しづつ雪が降ってますが、まとまった降雪が無くて雪が沈んできました。

大寒ですが寒さが幾らか緩んでます、このまま積雪が無くなるとは考えられません。

2月中旬には蔵のまち 喜多方 冬まつりが開催されますが、例年その頃に雪が降るようです。

1月19日(日)市内松山町公民館に於いて、松山町民教養講座が開かれました。

「蓮沼門三と修養団」と題して「修養団」本部の山崎一紀さんの講演です。

公民館会場いっぱいの参加者だったそうですが、私は都合で参加できませんでした。

蓮沼門三は社会教育団体・修養団・の創設者です、1972年に喜多方市名誉市民第1号となりました。

1974年勲2等瑞宝章を受章、1980年 98歳で逝去しました。

「愛汗の碑」が市内押切の喜多方「蔵の里」に建っています。蓮沼門三資料展示室も蔵の里内にありますので

蔵の里を訪れた時にはご覧になってください。 碑に誓願が記してあります。

    人よ醒めよ醒めて愛に帰れ  愛なき人生は暗黒なり 共に祈りつつ

    すべての人と親しめ     わが住む郷に  一人の争う者もなきまでに

    人よ起てよ起ちて汗に帰れ  汗なき社会は堕落なり 共に祷りつつ

    すべての人と働け      わが住む里に  一人の怠る者もなきまでに

修養団は1906年に結成・社会教育100年の活動を行い、110年へと活動を広げています。

銅像は先日画像挿入しましたが、喜多方市山都町相川地区藤沢の生誕の地、愛汗苑にあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿