得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・つるべ井戸をご存知ですか?。

2009-08-15 17:07:06 | Weblog
蔵の街・喜多方から、

本日は晴天に恵まれて暑い一日でした。明日も予報は晴天です。

喜多方の夏まつり・今夜は太鼓台の競演です。太鼓台文化の継承。市内各地の山車20数台が勢揃いして、祭り囃子とともに各地域の意気込みを競います、まもなくはじまります、私もこれからまちへ出かけます。帰宅時間が遅くなるので、本日は太鼓台の画像は挿入しません。

本日も蔵並みギャラリー 旧嶋新商店の三の蔵です。昨日も記しましたが、グリーンホテルの隣りです。当番で詰めてました。全国から蔵のまちへお客様がお出でになります。そして案内所などで紹介されて、蔵の写真展をご覧になって行かれます。

全市内で、4100棟余りも蔵が在る喜多方ですから写真もいろんな蔵が写ってます。
店の蔵・座敷蔵・家財道具蔵・商品蔵・作業蔵・醸造蔵・(酒蔵、味噌蔵、醤油蔵等)煉瓦造りの蔵・石造りの蔵・米蔵穀物蔵・漆器蔵・いろんな用途の蔵が在るものです。

そして蔵の屋根もいろいろあり、壁も、おなじ蔵はないようです。ぜひ写真展をご覧になってください。
その3の蔵と4の蔵の間に今でも本日の画像にあるつるべ井戸が在ります。年配の方は懐かしいと言って観て行きます。
そして若いひとは、はじめて見る人が多いようです。60年程前はどこの家でもあった井戸です。勿論我が家でもつるべの井戸を使ってました。この井戸は現在は使っていません、画像ではハッキリしませんが、金網が張ってあります。右手に井戸神様のお札が張ってあります。
つるべの井戸は吊り上げる縄が磨り減ってまめに交換しないと切れてしまいます。

本日は64回目の終戦記念日です。私は 正午に戦没者や犠牲者に対し黙とうをするつもりでしたが、ちょうどその時間にお客様が入館しました。
私の終戦記念日は、昨年のブログをよんでください。
gooブログ ENTRY ARCHIVE 2008年08.16日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿