得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・棚田の桜、菜の花が満開です・・沼ノ平・・

2016-04-19 18:14:17 | Weblog



  蔵のまち喜多方から 

  風は強かったのですが、一日晴天に恵まれました。

  桜がいよいよ葉桜になってきましたが、先日も紹介しました山都町沼ノ平の

  棚田の桜と菜の花が満開です。

  私が本日は、満開を迎えた頃だろうと話をしましたら、蔵のまち案内所のスタッフの方と

  観光コンシェルジュの Oさんと3名で本日の勤務が終わってから山都町沼ノ平へ向かいました。

  市内からだとR459を走行します、藤沢で右折して沼ノ平の集落下側の棚田を利用した花畑、と桜です。

  先週土曜日からライトアップがはじまっています。ライトが設置して在る所から写したのが

  本日の画像です、14:30頃 西日が強くて逆光でした、画像が鮮明ではありませんが

  桜と菜の花がとても綺麗です。どうぞ訪れてみて下さい小さい駐車場が二か所あります、

  簡易トイレも設置してあります。


  帰りには山都町へ廻って おそばを召しあがってみて下さい。




  しだれ桜の散歩道全長3kmの中間部より旧村松駅方面はご覧の様にまだ十分観れます。

  本日も大勢のお客様が散策しています、

  何処へ行っても、葉桜ばっかりでした やっと桜の花に出逢えましたと言うお客様に逢いました

  葉桜になりつつあり、色も褪せてきましたが後2~3日は花を楽しむ事が出来そうです。


 

  先日から紹介しているように、本日熱塩温泉示現寺、瓜生岩子銅像前に於いて

  瓜生岩子吟剣詩舞顕彰会慰霊祭が行われました。

  献茶・祭文・ 住職様による読経 ご焼香、来賓のご挨拶、 詩吟・詩舞奉納等が行われました。

  生活が窮境にあったにも拘わらず、苦しさを克服し、生涯を世のため、人のため働き続けた

  瓜生いわ子の考え、愛と信と行動で現したこを敬い、顕彰する慰霊祭です。

    いわ子は明治29年(1896)女性ではじめて藍綬褒章を受けました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿