得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・白いひめさゆりと、水田のコロバシ作業。

2014-06-12 17:43:56 | Weblog


蔵のまち、喜多方から

弱い雨が少し降りましたが、曇り空の一日でした。

先日、ひめさゆりの丘で白い花の蕾を見つけました、

本日やはり満開でした、突然変異で数万本に一本ぐらい白い花を咲かせます。

ひめさゆり祭り6月15日迄です、丘全体に開花してますがご覧の様に色が褪せてきました。

「コロバシ」ってご存知ですか?・・半世紀前の過去の農機具だと思ってましたが、

なんと現役で使われていました、帰り際の道路沿いで、熱塩加納町・加納小学校の

学校田で、5年生、6年生の生徒さん達が指導をうけながら上手に使いこなしています。

「コロバシ」とは水田の除草をする道具・機械・です、昔は今の時期になると何処の田圃でも

コロバシを押して水田を歩く姿が見られたものです、

学校田は生徒さん達が手植えで田植えをしたそうです、化学肥料を一切使わずに育てているそうで

秋の稲刈りも生徒さん達が行います、そして秋の実りに感謝し収穫をした米を頂きます。

コロバシを体験できる学校は、全国でも少ないと思います、

喜多方市熱塩加納町・加納小学校の生徒さん達は貴重な体験が出来て幸せです。



連日投稿してますが、6月13日(金)~30日(月)

第39回 花しょうぶ祭り 開催されます、

喜多方市塩川町御殿場公園・会津藩ゆかりの御殿場に約3万6千株が咲き誇ります。

見頃は6月22日(日)鑑賞会が開催される頃だと思います。

画像は本日の御殿場公園です、広い花しょうぶ畑の一部で咲きはじめました。

6月13日公園アーチ前で オープン式が行われます、雨が降らなければ訪れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿