得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・蔵のまち、地球儀で探すと。

2011-08-12 18:52:58 | Weblog


蔵のまち、喜多方から

週末を迎え お盆を迎えます。 そして夏休みも半ばです。

街なかには家族連れなどの多くのお客様が散策していました。他県ナンバーが増えてます

富士山・こんなナンバーもありました。エッと思って見たのですが富士山でした。

市内の南側・第二小学校の前、稲荷橋通りの稲荷橋交差点、歩道にご覧のような表示板が埋め込んで在ります。皆さんあまり気にせず歩いていますが、

地図上の喜多方市の位置です。  北緯 37°38’ 同じ緯度の都市 サンフランシスコ
ソウル・アテネ・        東経 139°52’ 同じ経度の都市 アデレード
                海抜 211m

我が家には地球儀がありませんが、皆さん探してみてください、サンフランシスコと同じ緯度です。



暑い盛りに今市内で一番元気よく花を咲かせているのは、百日紅です。花期が長いです。
白い花もあります。

6月30日に、 ひまわりの種を蒔きました 10本余を通学路脇の雑地に移植して毎日朝晩水を運んでいます。ようやくこの位に生育しました。今周りではひまわりの花が盛りですが、秋までは花が咲きそうです。



そこで、問題 向日葵はおてんとう様の方を向くのでしょうか?・・
文献では回らない、向かないと書いてありますが、
クルクルは回りませんが、ご覧の様に午前と午後ではこのぐらい違います、大きく生育して頭が重くなるとどうなるのでしょうか?
現時点では葉っぱを大きく広げて太陽の方を向いています。日一日と生育しているのがはっきりと判ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿