得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・福寿草まつり、開催ですが雪雪です。

2012-03-16 17:37:02 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

春らしいポカポカ陽気でした、風も吹きません、市内の雪はほとんど消えてきましたが

春の陽射し色に輝く花 福寿草 ほら 自然の息吹が聞こえてきた。
先日から書いている 福寿草まつり、 喜多方市山都町沼ノ平はまだ深い雪でした。

2012年 3月18日(日)~4月7日(土)  18日午前10時 開会式が行われます。
鏡開き・飯豊権現太鼓で祝います。 ふるさとコーナー・そば・農産物・山菜などが
そして、期間中、俳句を募集しています。10点選評し記念品が贈られます。

上の福寿草は本年最初に見つけた花です。遊歩道に入ってすぐ先の左手、南面に咲いています。そして池の手前ですが、これより先へは行けませんでした。
長靴が完全に埋まるくらいの積雪です。足元も悪いし斜面になるので引き返しました。
やはり、様子を見に来ましたと言う女性の方が一人居ました。



3番目の画像の先に池があります、正面に見える場所一帯が群生地の一部ですがご覧のような残雪です。帰りに村の集会所前で準備作業中の村の方に声を掛けてきました。
「今月末頃が見頃だろうな」と言ってます。 どうぞ雪が消えてからゆっくりと観に行ってください。私も一週間後か十日後に訪れてみます。

春の彼岸を迎えますが明日は雨が降るそうです。

明日・3月17日・13:30~  山都町一ノ木会館で、飯豊山の自然や文化、歴史などについて学ぶ「飯豊山まるごと勉強会」が開かれます。チョット遠いのですが
皆さん参加して受講してみてはいかがでしょうか・・市山都町地域協議会の主催です。
「ふるさとの名山の魅力を探ってみませんか」と呼びかけています。問い合わせは
(市山都総合支所内)℡0241-38-3841へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿