得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・冬スイーツ”きんつば”

2012-01-06 17:02:01 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

曇り空ながら雪は降りませんでした。 午後から街へ
主な道路はセンターラインからの散水でまるで浅い川の中を走っている様です、

  冬の喜多方も、うまいものがいっぱい!!
  その一つが冬スイーツ”きんつば”です。
本日は市役所通りの、田原屋さんのきんつばです。やはり暖かいうちに召し上がってください。市内の和菓子屋さんやスーパーにもあります。

首都圏の皆さんには,きんつば と言えば画像とは全く違う四角なあんこの和菓子ですが、会津地方では昔からきんつばと言えばこれです。 田原屋さんの店で訊いてみましたするとそばに居た年輩のお客さんが 「それはな 昔は金色のつばで焼いていたのよ、こんなしてな何十個も焼くんでなく、金色のつばで一つ一つ焼いていたんだ、それで皆、キンツバって呼んだのよ。本当だぞ、 こんなこと知っているのは八十二 ヤソジの年寄でねぇと判んねぇべ」 ということです。お店のおばちゃんも確かにそうです。と言ってました。



本日の街なかの蔵の様子ですが、一番下の画像11月で閉店になった甲斐本家の黒漆喰の店蔵です、再開を期待する声が多くて蔵の会をはじめ、皆さんが役所にも要望書を提出しています。

明日からの3連休、大雪の心配は無さそうです。どうぞ蔵のまちへお越しください。
蔵のまちの きんつばをお勧めします。

そして、甘いものの次はお酒です。喜多方には10軒ほどの酒蔵があります、何れも鑑評会の金賞はじめ入賞している銘酒ぞろいです。酒蔵で試飲ができますので利き酒をしてお酒を選んでください。お酒が一番美味いのが今の時期ではないでしょうか。

我が家に青森県から暮れにお酒が贈られてきました。


本当の地酒でなかなか手に入らない酒なそうです。「田酒」デンシュ・青森市西田酒造店です。その土地でしか飲めない酒を毎年、探して送ってくれます。有難く感謝しながら楽しんでいます。