ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

がん検診、受ける?受けない??

2016-01-25 11:51:01 | がんめんたる☆
そういえば!

自治体のがん検診申し込み!!:;(ノ∀`);:


受診期間は年度末の3月末日までと思うんだけど・・

改めて受診要項を見直してみたら・・


 乳がん以外受診期間は1/31まで・・?

 あれ?あと1週間しかないじゃん(◎∀◎;)!

 てか実質あと4日・・!!(◎o◎;)!!



・・と、ここまでが先週の金曜日


先週、健康体操にお邪魔した病院というのは

数年前に乳腺外来で何度かお世話になった病院で


今回のがん検診もすべてここで受診するのがベスト

同じ日に済ませられたら尚よろし☆


で、今朝病院へ予約の電話をかけたら


受診を希望している乳がん、胃がん、肺がん、大腸がんのうち

胃と肺は既に予約でいっぱいですって断られちゃった


 ・・だよね(´・д・)


がん検診実施機関一覧表を片手に、近場から片っ端に問い合わせてみた

かけた先から

『申し訳ございません・・』

って・・


そもそもなんでこんなぎりぎりになったのかというと


昨夏、化学療法3クール目頃

自治体のがん検診を受診した方がいいのか尋ねたんだよね


『投与中はいろいろ出ちゃうだろうから、受けるなら終わってからの方がいいよ』


主治医I医師はそう言った

それ以上何も言わなかった


こういうところ、物足りなさを感じるんだろうな~(´・ω・`)

まぁ誰が何と言おうと、最後に決めるのは自分自身なんだけどさ



他部位のがん検診は受けるべきか、否か??

誰かYESかNOか、白黒つけてくれないかなぁ

てか被曝しない検査方法を早く導入してほしい!!!


 で?みんなはどうなのよ????????


頸部のYちゃんは

『私は受けないよ』ってあっさり。理由を尋ねたら

『お腹の中は当然病院がCTで見てるはずだから自治体のがん検診は受けない』


あ、CTね!確かに夏に造影CT撮ってるもんね!
 
それで当然他臓器も見てる・・診て・・る・・のかぁ???(´・ω・`)ゞ

 相変わらず疑り深いヤツだぜ(笑)


同じ体部のYさんは

『まだ何も・・来月病院だから聞いてみようかな』

むー・・( ̄_ ̄)


ま、ね、自治体によって受診の締切日が違うのかもしれないし

そもそも自治体の補助に頼らないなら慌てて受診する必要はないわけで(笑)


自治体の補助があるがん検診は

・乳がん ・肺がん ・胃がん ・大腸がん ・子宮頸がん ・前立腺がん


うち、前立腺はもとより関係ないでしょ、

子宮頸がんも定期的に検診があるからここでは改めては不要


大腸は、骨盤町のお隣さんだから一番気をつけたいとこ

そもそも浸潤してても不思議じゃないからね


 この質問、I医師は明確に答えてくれなかったんだよなぁ・・


肝臓に飛んでるくらいだから

普通に考えれば当然大腸へも浸潤してたハズ・・

大腸がん検診は被曝もないし、これは受けとくか(・ω・`)


乳がんは、そもそも乳腺症で石灰化もある身

そういえば最後に検査したのって・・2013年かな?

エコーはいいけどマンモがねー、気が進まない理由

けどこの機会に検査しとくべきだよなーーー


肺がん、これは確か転移しやすい臓器だったはず

血液が集まるから癌細胞だって血液に乗って運ばれる可能性大

単純X線だから・・受けておくか・・(ーωー`;)


もういいや、胃も・・受けるか!!!!


同じ子宮がんとはいえ

頸がんに比べ全身に散らばりやすいといわれている体がん

あ~あ、、やむをえませんな・・



ところで肝臓はなんで検診対象に入ってないんだろうね??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿