菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

発表会の選曲(2)

2011-09-24 | 発表会
隔週で来ている生徒の曲決め

今日はショパンの曲を選びました。

初級レベルではほとんど弾ける曲がない、ショパンの作品。
夢だったショパンの曲を自分で弾けるぐらい、
勉強が進むのは喜ばしいことです。

どちらも発表会では定番の名曲、
「雨だれの前奏曲」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/002078.html
(ピティナ・ピアノ曲事典)
あのとろけそうなメロディーがたまりません!
どれだけいい音鳴らせるかがポイント。


「マズルカ op.7-1」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000473.html
(ピティナ・ピアノ曲事典)
装飾が難しいけど華やかで、リズミカル。
場面ごとのイメージもどんな個性が出てくるかな。

二人がどう仕上げるか、楽しみです(^O^☆♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上達のためのグレード利用 | トップ | 祝! 1000曲!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事