菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

究極の練習法シリーズ

2017-06-12 | お薦めいろいろ


究極の練習法シリーズ「小プレリュード」「インヴェンション」

今日の研究会では、なぜこのような練習法か、指使いの意図の説明があり、納得!
「インヴェンション」はアナリーゼや指導のヒントみたいな本はたくさん出ていますが、どうやって練習するか、生徒のためのものはなかったと思います。
取り出してさらうところも楽譜に書いてあるので、メモしたり練習法を細々指示したりしなくてもよさそう。
これから「小プレリュード」「インヴェンション」に入る生徒は、ぜひ使ってみたいです。


インヴェンションはウィーン原典版で慣れてしまい、これまで全く思いつかなかった指使いもありました。
まずは自分で全曲弾いてみようと思います♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎固め期間 | トップ | PTC講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お薦めいろいろ」カテゴリの最新記事