菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

リトミック 講座

2018-09-20 | 講座
今日はリトミックの講座を受けてきました。

前々から興味はあったけれど、実際どんなことをやっているのかよくわからなかった分野。

0才からレッスンすることができ、音を聴いて反応し体を動かしたり、拍を意識したり、レッスンの様子を動画で沢山見せていただきました。
内容を見ると、保育・幼児教室という印象。
育休中のみ通われる方も多いとの事でしたが、年齢の発達に応じてだんだん出来ることが増え、いずれピアノのレッスンを始めることにつながつながっていくようです。


ピアノのレッスンを始める前に、生活の中で音楽を聴く習慣がある、歌ったり踊ったりできることが理想!と、かねてより感じていたこと。
うちの生徒達は、ピアノのレッスンスタートで音楽に触れ始める子がほとんどなので、導入期のレッスンにリトミック的なことは絶対必要。
もっと色んな引き出しを持つヒントに、リトミックは参考になるかなと思いました。


私が住んでいる地域では、リトミックの需要はあるのか?と考えると、これまでそういった問い合わせは受けたことがなく、今後はどうなんだろう??
町のピアノ教室にどんなニーズがあるのか、常にアンテナは張っておかなければとも感じた、今日の講座でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルグミュラーコンクール  | トップ | せんくら 2018 ⑴ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事