菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

せんくら 2018 ⑴

2018-09-29 | コンサート
昨日から始まった「仙台クラシックフェスティバル 2018」
中学生の生徒、山形の友達と一緒に、ラフマニノフのピアノコンチェルト聴いてきました。


「パガニーニの主題による狂詩曲」は、友達と連弾でやってみたいねと前から話していた曲。
生で見ると、あんなすごいテクニック、弾ける気がしない‥
とりあえず、来年から一年に一曲ずつ勉強してみようということに。
60代半ばまでかかる予定(^^;


「ピアノコンチェルト第2番」
今回一緒に聴いた中学生のMちゃんとは、レッスンで一楽章を連弾で弾き、少し予習していきました。
曲の内容全てがわからなくても、千人規模の聴衆に向けて伝える演奏、動画ではわからない生のライブ感、彼女の若い感性で感じてくれたのではと思います。



横山さんのピアノを生で聴くのは初めてでしたが、無駄な動きがなく、常に安定した姿勢。
1曲30分ぐらいかかるコンチェルトを、ほぼ休憩なしで二曲!
まだまだ余裕ありな感じ、ピアニストは何曲続けてコンチェルトを弾けるんだろう‥?
聴きごたえ十分、満足して帰ってきました(^^)



明日も一公演チケットを取り、楽しみにしているのですが、台風の影響が心配‥
行けなかった時のショックが大きいので、行けたらラッキー ぐらいの気持ちでいたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトミック 講座 | トップ | せんくら 2018 ⑵ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事