2012年6月15日-3
風間虹樹:いのちの技法、公開2
図1:製作例1。こちらの桃色[light magenta]のほうが、青色[Turquioise blue]よりも花弁状の展開が多い。こちらの桃色ではジェッソにその一割の水を加えて、容器を振った。青色のほうでは、水を加えていない。
図2:製作例2。
いのち体製作法(眼状生命体[仮称])
1. ジェッソを面的にお好みの形状で落とすか、垂らす。
2. あらかじめ溶き油に溶いておいた油絵具をスポイトなどで、お好みの高さから滴下または振り出す。
溶き油は、ルソルヴァンだけでもテルペンだけでもよい。下記写真は半々の混合である。
下記写真の油絵具の色は、
ライト マゼンタ light magenta [Holbein H339]
と
ターコイズ ブルー Turquioise blue[Holbein H315]
である。
図3:使用道具類と製作現場を示す。
風間虹樹:いのちの技法、公開2
図1:製作例1。こちらの桃色[light magenta]のほうが、青色[Turquioise blue]よりも花弁状の展開が多い。こちらの桃色ではジェッソにその一割の水を加えて、容器を振った。青色のほうでは、水を加えていない。
図2:製作例2。
いのち体製作法(眼状生命体[仮称])
1. ジェッソを面的にお好みの形状で落とすか、垂らす。
2. あらかじめ溶き油に溶いておいた油絵具をスポイトなどで、お好みの高さから滴下または振り出す。
溶き油は、ルソルヴァンだけでもテルペンだけでもよい。下記写真は半々の混合である。
下記写真の油絵具の色は、
ライト マゼンタ light magenta [Holbein H339]
と
ターコイズ ブルー Turquioise blue[Holbein H315]
である。
図3:使用道具類と製作現場を示す。