生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

福島原発と東北地方太平洋沖地震22

2011年03月15日 11時42分55秒 | 生命生物生活哲学
2011年3月15日-2
福島原発と東北地方太平洋沖地震22


 菅総理大臣の会見によれば、

  4号機で火災、放射能濃度が高まっている

とのこと。
 2号機のまちがいでは?、とテレビ局(おそらくABC)から疑問が出たが、次の官房長官の会見でも、4号機ということであった。

  使用済み核燃料が4号炉〔のプール〕にあり、〔崩壊〕熱によって……
  2号炉から煙が出ているが、欠損箇所から水蒸気が出ていると推察している

とのこと。水素爆発したらしい。休止していた炉でも、事故が起きたということらしい。
 下記参照。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/

  記者からの質問:4号炉の火災は2号炉よりも深刻なのか?(要約)
  枝野官房長官:時系列の関係で4号炉について先に述べた(要約)〔答えになっていない〕。

  枝野官房長官:4号炉での爆発によって、放射能濃度が高くなっている(要約)。

  記者からの質問:格納容器の破損によって、放射能が出ていないのか?
  枝野官房長官:4号炉での爆発によるものと考えている。

  枝野官房長官:4号機では、消火中で、その後〔冷やす〕……

 なお、上記の要約文は正確とは限らない。
 
 3号機付近で最大400ミリシーベルト/時を観測とのこと。(これまでのマイクロシーベルトではなく、その1000倍がミリシーベルト)