生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

福島原発と東北地方太平洋沖地震38

2011年03月17日 23時51分15秒 | 生命生物生活哲学
2011年3月17日-7
福島原発と東北地方太平洋沖地震38


 2011年3月17日夜に買った、3月18日づけの『日刊ゲンダイ』32面の記事「まるで東電の広報マン テレビの識者はなぜ「安全」ばかりをアピールするのか」では、

  「国を挙げて取り組む原発政策に異論を唱えれば、異端児扱いされて、学会では爪はじきだ。……「本音なんて、とてもとても……」が「御用学者」の正体ではないか。
   テレビ報道は「バラエティー」と思って、自分で判断することだ。」
(3月18日づけの『日刊ゲンダイ』32面)

とある。

 外国の報道機関は、まだ本来の報道をしているようだ。『日刊ゲンダイ』4面の、春名幹男 「国際情報を読む 直ちに福島原発を廃炉にせよ!」では、

  「欧米の報道やシンクタンクの情報から判断される結論は、福島第1原発の「廃炉」処分である。……コンクリートをぶち込んで、固定化させる。「原発の墓場」にするということだ。」……
  15日付のインターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙……にも、日本国内では報道されていない真実が多々暴かれている。……」
(『日刊ゲンダイ』4面)

とある。

 毎日新聞によれば、
  「社民党の福島瑞穂党首は17日夜、首相官邸を訪れ、東京電力福島第1原発の事故を受けた緊急要請を行〔な〕った。福山哲郎官房副長官に対し、東海地震の予想震源域にある中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)を停止させるよう申し入れた。」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110318k0000m010107000c.html

とのこと。