2010年3月25日-4
遠近法の尺度(思いつき)
1. 線遠近法(透視図法)は、比率尺度。
原則:同じ長さのものは、遠いほど短く見える。
様々に歪ますこともできる。逆遠近法も。
2. 空気遠近法は、順位尺度。
遠くほど不明瞭に、彩度または明度を下げる。
大小法もかねると、間隔尺度的。
3. 大小法は、順位尺度。
4. 重なり法は、順位尺度。
重なりの順序は、三竦みの関係にもできる。
さらに、物体の透明的表現を、要素ごとおよび要素面の一部の透明度を変化させるとどうなるか。透明な重なりも、順位尺度。
5. 重ならないで浮遊しているのは、地と図とを取り上げれば、順位尺度。図どうしに注目すれば、名義尺度。
『奥行き』の再解釈をせよ。1. 言語分析。2. 使用分析。3. 製作分析。
製作行為上の単位
筆、版刷り、落下、打撃の1触または1振り(stroke)(画面に接触または衝突して顔料を付加または削除する)が単位。
遠近法の尺度(思いつき)
1. 線遠近法(透視図法)は、比率尺度。
原則:同じ長さのものは、遠いほど短く見える。
様々に歪ますこともできる。逆遠近法も。
2. 空気遠近法は、順位尺度。
遠くほど不明瞭に、彩度または明度を下げる。
大小法もかねると、間隔尺度的。
3. 大小法は、順位尺度。
4. 重なり法は、順位尺度。
重なりの順序は、三竦みの関係にもできる。
さらに、物体の透明的表現を、要素ごとおよび要素面の一部の透明度を変化させるとどうなるか。透明な重なりも、順位尺度。
5. 重ならないで浮遊しているのは、地と図とを取り上げれば、順位尺度。図どうしに注目すれば、名義尺度。
『奥行き』の再解釈をせよ。1. 言語分析。2. 使用分析。3. 製作分析。
製作行為上の単位
筆、版刷り、落下、打撃の1触または1振り(stroke)(画面に接触または衝突して顔料を付加または削除する)が単位。