2012年8月16日-3
風間虹樹:領域F
北澤憲昭『「日本画」の転位』を読んでいたら、シュポール/シュルファス、と。何だろうと思ったら、support / surfaceで、支持体/表面〔体〕という意味だった。展覧会図録、東京都現代美術館(編)2000、『シュポール/シュルファスの時代 ニース~パリ 絵画の革命 1966~1979』東京都現代美術館、があるらしい。また、『シュポール/シュルファス展 1970年・南仏-パリ』図録、埼玉県立近代美術館・大原美術館・芦屋市立美術博物館・北九州市立美術館・岐阜県美術館、1993.4、p.93/cat.no.44、があり、岐阜県美術館にいくつか作品が所蔵されているようだ。
額縁は邪魔。支持体も邪魔。
では、絵具だけを固まらせて、置物。あるいはテグスを通して、壁掛け展示。
あるいは、透明紙に彩色し、吊るす。またはヘリウム入りの風船にして浮かす。
風間虹樹:領域F
北澤憲昭『「日本画」の転位』を読んでいたら、シュポール/シュルファス、と。何だろうと思ったら、support / surfaceで、支持体/表面〔体〕という意味だった。展覧会図録、東京都現代美術館(編)2000、『シュポール/シュルファスの時代 ニース~パリ 絵画の革命 1966~1979』東京都現代美術館、があるらしい。また、『シュポール/シュルファス展 1970年・南仏-パリ』図録、埼玉県立近代美術館・大原美術館・芦屋市立美術博物館・北九州市立美術館・岐阜県美術館、1993.4、p.93/cat.no.44、があり、岐阜県美術館にいくつか作品が所蔵されているようだ。
額縁は邪魔。支持体も邪魔。
では、絵具だけを固まらせて、置物。あるいはテグスを通して、壁掛け展示。
あるいは、透明紙に彩色し、吊るす。またはヘリウム入りの風船にして浮かす。