生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

原発を再稼働する理由ってなんだろう?

2013年01月03日 11時57分45秒 | 生命生物生活哲学
2013年1月3日-5
原発を再稼働する理由ってなんだろう?

 〈プロメテウスの罠〉日本への不信:1 【板橋洋佳、野上英文】
 「米が懸念」極秘公電
  「〔略〕
 14日午前、第一原発では1号機に続いて3号機が爆発していた。午後には2号機が、冷却困難に陥って炉の圧力が上昇した。

 しかし、マレンの危機感は4号機に集中していた。原発の冷却に自衛隊を使え、ということにまでマレンは言及していた。

 「米軍は4号機が危ないと考えている。自衛隊などを使って、あらゆる手段で冷却するべきだ」

 4号機の核燃料プールには、1~3号機に比べて圧倒的に多い1535体の核燃料が入っている。プールの水がなくなるとメルトダウンが始まり、膨大な放射能が飛び散ってしまう。影響は日本全土に及ぶ。」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201301020279.html?id1=2&id2=cabdabad