迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳281ページ目 新成人の門出は大荒れ      

2013-01-14 12:58:53 | 日記
成人式は1月15日の小正月に行われていた時代の私にとっては、今日が
成人の日と云われてもとっさにピンとこない。

国民の祝日に関する法律がハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年か
ら第2月曜日に変わったからだ。しかし毎年日にちが変わるのはややこしい。

今日、成人式を迎える青年達が「おとなになったことを自覚し、みずから
生き抜こうとする努力の一歩を踏み出す日」であるならば祝福すべきであ
ろう。
東京は早朝の雨が横殴りの大粒の雪に変わり、晴れ着姿の出足に容赦
なく吹き付けている。高価な振袖が台無しにならなければ良いがと思う。

大人への門出が大荒れに見まわれたが、今の世の中を想像すればいつ
何時苦境に立たされるか分からない事を肝に銘じて欲しい。



成人の日にあやかって仕事は休み、遅い起床でカーテンを引くと、雨降り、
20分後に窓辺に立つと大粒の雪を見る・・おぉぉ~初雪だ~
急いで写真を撮る、お隣の庭木もベランダの手すりにもかなり積もっている。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳280ページ目 わが... | トップ | メモ帳282ページ目 ダイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (我太郎)
2013-01-14 15:48:23
我が町では雪が珍しく待ち望んでいます
とは言え、成人式の日には関係ない私でも嫌です
せっかく楽しみにしていた晴着を諦めた人もいるのでは

> 何時苦境に立たされるか分からない事を肝に銘じて欲しい。

何事もプラス思考で
愚痴ってもしゃーないよね
新成人諸氏に期待しています

返信する
成人式 (いさお)
2013-01-15 16:23:01
成人式が、晴れ着の競い合いになった感じがする。
振り袖など商家のお嬢様が来ていたものが現在は成人式の晴れ着になっている、なにか不思議な感覚だ。
返信する
モノクロの雪景色は久しぶり (マトン)
2013-01-17 09:25:14
我太郎さん訪問ありがとう
少子化でわが子が大人の仲間入りと
なると感無量でお祝いした家庭が
多かったと思います。

米どころの大雪は豊作につながると
言いますが、東京は大混乱でした。
返信する
晴れ着も制服並みか? (マトン)
2013-01-17 09:32:08
功さんコメント有難う
晴れ着の競い合いでも綺麗で可愛いと
思いますが、学校の制服を着ているが
ごとく、み~んな同じで個性が感じら
れないね、自分を主張できる大人にな
ってほしいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事