奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

裏金問題にかかわった国会議員は辞職すべきですよね‥(^_-)-☆

2024-01-31 23:33:51 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)
 

 
今の奈良は昨夜からいまは寒かったが、今は8℃と心持暖かいですね?・・(^_-)-☆
 
今日も二度寝をしてしまいました。
 
昨日に足がよろけて、衾に頭を打ったんですが、昨日は肩の痛みだけだったのに、今朝は、首が痛いです?・・
 
体重がかかったり、首を曲げると痛みが走ります。
 
マリア猫も朝は枕元で寝ていましたが、今朝は先に起きて触りに行くと身体を触っているときは良いんですが、顔を触ると手を噛まれて引っ掻かれました。
 
だけど、私が起きると、なぜか2mほど離れて開いた窓際に?・・
 
やっぱり嫌われているのかなあ?・・
 
頸も痛いので、昼寝もするかもしれませんね?・・
 
奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。
 
1 奈良県の気候・地理・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい
 
(4)奈良観光の象徴的な存在で、仲秋の日に行われる采女祭りで有名な池はどれか
 
ア あやめ池  イ 猿沢池  ウ 蛙股池  エ くろんど池
 
(5)北方領土を覗き、日本で、最大の面積を誇る行政単にとしての村がどれか
 
ア 曽爾村  イ 上北山村  ウ 天川村  エ 十津川村
 
(6)春先にスズランに似た花を咲かせ、奈良公園でもよく見かける、シカが嫌うという樹木はどれか
 
ア レンギョウ  イ アセビ  ウ サザンカ  エ ハナズオウ
 
(4)奈良市の奈良公園にある周囲360メートルの池。
 
興福寺五重塔が周囲の柳と一緒に水面に映る風景はとても美しく、「○○池月」 は南都八景のひとつとなっている。
 
南都八景もよく試験に出るので覚えてね。
 
南円堂の南下にある有名な池です。
 
(5)この村は吉野地方のうち南部に分け入った奥吉野地方にあり、紀伊山地によって周囲との交通が隔絶されてきた。
 
その影響で奥吉野方言は、近畿地方ではあるが東京市アクセントを用いる。
 
奥吉野と書けば奈良県人はもう分かると思いますが?・・
 
(6)この木は漢字で「馬酔木」と書き、葉にグラヤノトキシンIなどの有毒成分が含まれることから、馬が葉を食べれば毒に当たって苦しみ、酔うが如くにふらつくようになる木というところからついたとされる。
 
この字を読める人はもう分かりますね。

 自民党派閥の裏金問題をめぐり、立憲民主、日本維新の会、共産、国民民主の野党4党は30日、新年度当初予算案の委員会審議が始まる来月5日までに、関与した議員を一覧にして示すよう自民側に要求した。
国会日程に影響が出かねないため、自民は提出に向けて検討を始めた。
 野党4党の国会対策委員長はこの日、国会内で会談。
自民の全議員を対象にアンケートで裏金への関与を自己申告させ、金額などとともにリスト化するよう求めることで一致し、自民側に伝えた。
 立憲の安住淳国対委員長は記者団に、自民が応じなければ「2月5日(の衆院予算委)はすんなりスタートできない」と語り、予算審議への影響を示唆。
日程闘争には否定的だった維新の遠藤敬国対委員長も同調した。
このため、自民側は「参院は早急にリストをつくる」(石井準一参院国対委員長)などと、応じる構えを見せている。
まずは人を特定し、その実態を分析して、今後の対応策を考えてほしいですよね。
ご飯も食べられない人が多い日本社会で、国会議員という特権階級で数千万円も、机の引き出しの中にあるって信じられませんよね。
そんなことをした議員は辞職すべきと思いますが、検察が捜査を見送って、該当者は安心していますよね?・・
検察に指摘されて、修正申告してもこれは許されるものではありませんよね。
隠した裏金なので、徹底追及されるべきで、良心があれば違法行為を行ったのであるから辞任して欲しいですね。

阪神村上頌樹投手が沖縄入り後初めてブルペン入りした。
開幕投手候補の筆頭に上がるMVP右腕は「いい感じだと思います。第1クールからしっかり入れるように、今日入っておこうと。いっぱい投げてしまいそうだったのでちょっと控えめにブレーキかけながら。自分と相談しながらやりたいと思います」と投げたい欲を抑えて、仕上げていく。
 
奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・
 
明日もお楽しみに‥(^_-)-☆
 
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
 
答え
(4) イ  (5) エ  (6) イ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横綱を狙える新大関になってね?・・(^_-)-☆

2024-01-31 14:48:10 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は小雨になって少し気温が落ちたかもしれませんね。
今は11℃と少し生暖かい感じかも?・・
マリア猫は一度餌を食べに降りて来ましたが、昨夜に入れたままになっている餌があるのにそれを食べようとしません。
食べるように促すもいう事を聞かないので新しいのを入れると、美味しいところだけ食べてまた二階に?・・
私も首が痛いので二階に行こうと思いましたがそれはやめてマリアに布団を譲りますね?・・
今日に新大関が誕生したんですね。
今度こそ横綱化狙う大関になって欲しいですね。
日本人の大関は、優勝を狙える大関がおらずあまり応援に力が入りません。
横綱を脅かす大関になって欲しいと思います。
日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で大相撲春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇・琴ノ若(佐渡ケ嶽)の大関昇進を正式決定した。  
注目されたしこ名は、元横綱で祖父の先代・佐渡ヶ嶽親方が現役時代に名乗った「琴桜」は春場所では襲名しないことを明かした。
新大関の場所を琴ノ若で務め、翌夏場所(5月12日初日・両国国技館)から「琴桜」を名乗る予定だという。  
当初は大関昇進を機に「琴桜」を名乗る予定だったが、本人の希望もあり父で師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)の現役時代のしこ名で大関を務めることになった。
伝達式後の会見で「一番の気持ちはこの名前で上がりたかった。(琴ノ若は)師匠の名前のイメージが強かったので、これを自分のものにしたかった。
『(大関で)一場所だけでも』と思った」と明かした。
初場所千秋楽翌日には決意を固め、前日30日に師匠と30分話して最終的に決断したという。  
この日の昇進伝達式で協会は使者として同じ二所ノ関一門の花籠理事(元関脇・太寿山)と鳴戸審判委員(元大関・琴欧洲)を千葉・松戸市の佐渡ケ嶽部屋に派遣。新大関は父で師匠、母でおかみさんの真千子さんの間で、「大関の名に恥じぬよう感謝の気持ちを持って相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。
金屏風の前には母方の祖父で元横綱・琴桜の先代・佐渡ケ嶽親方の写真も見守っていた。  
伝達式後の会見で「難しく考えないで、自分の思っていることを素直にと思って入れさせていただいた」と語った。「絶対に入れたい」とこだわったのは「感謝の気持ち」で、「小さい頃から先代からずっと言われていたし、中高では(埼玉栄の)山田先生もその教えだった。四字熟語も見てはいたが、この気持ちが一番大事だと思って」と理由を明かした。
琴ノ若は初場所で初優勝こそ逃したが、13勝を挙げ、昇進目安とされる「三役で直近3場所合計33勝」に到達した。
新大関の誕生は昨年名古屋場所後の豊昇龍以来。
佐渡ケ嶽部屋からは2011年秋場所後の琴奨菊(現・秀ノ山親方)以来で、千葉県からは1955年秋場所後の松登以来、69年ぶりとなった。
来場所は1横綱4大関となる。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神外国人抜きで優勝可能か?・・(^_-)-☆

2024-01-31 06:14:54 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

奈良市の今の気温は、1℃と寒いですね?・・
今朝もマリア猫が見えないので探すと布団の上で寝ていました?・・(^_-)-☆
起きると、枕元に来て背伸びをして、撫でるとまた手を噛まれて引っ掻かれました?・・
阪神も外国人補強を?・・(^_-)-☆
パナマ出身で内野手としてメジャーデビュー後、投手転向した異色の経歴の右腕は守護神候補と期待され、「毎日行ける準備をしてチームに貢献したい。100%の力を出すだけ」と意気込んだ。
そろって2年目突入のノイジー、ミエセス、ビーズリーの助っ人トリオも前日28日に再来日したが、ムードメーカーのミエセスを残留させながら「ベンチにおるだけでいいやん、出さんでも」と冗談めかす岡田彰布監督(66)は実際、どの外国人選手にもポジションを保証する気はない。
理想は日本人の生え抜き中心のチーム作りで、「今でも外国人なし(のルール)でいってくれてもいい。助っ人なしの打線も組める。
(球界のルールで)なしにしてくれたら、もうちょっと勝てるよ」とまで豪語。
今季も投打に門別、野口ら若手を抜擢したい考えだ。
「米国でしっかりと今年もARE(アレ)するための準備をしてきた」とすっかり関西ノリに順応したビーズリーも、相当の数字を稼がないと登板機会には恵まれそうにない。
とにかく育てた選手主体で、日本一の連覇を願います。
大正11年には名勝地に指定された奈良市の「月ヶ瀬梅渓」。
月ヶ瀬の中央に渓谷美を描きながら五月川が流れ、その両岸に約1万本の梅樹が立ち並んでいる。
沢山の品種の「咲き始め」「3分咲き」「5分咲き」「7分咲き」「見頃」と、それぞれの景色を楽しむことができる。
今日は愛妻家の日なんですね・・(^_-)-☆
「愛妻の日」は、日本愛妻家協会が制定。
「愛妻感謝の日」は、神奈川県相模原市の浦上裕生氏が代表(隊長)を務める「愛妻感謝ひろめ隊」が制定。
日付は「愛(I)妻(31)」と読む語呂合わせから。
「愛」は数字の1をアルファベットのI(あい)に見立てている。
愛妻に感謝の気持ちを表し、愛妻感謝を世界に広める日。
「愛妻感謝の日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
一番身近にいる妻に対して、感謝の気持ちを伝えることはなかなかできないもの。
この日が感謝の気持ちを伝えるきっかけの日になればとの想いが込められている。
日本愛妻家協会では、この日に「男の帰宅 花作戦 ~男は花を持って家に帰ろう~」を提案している。愛妻家が増えれば、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。
愛妻家になろう! 知っておきたい心得5つ
日本愛妻家協会では、愛妻家になるための心得を「テミル原則」として掲げています。
なお、「テミル」とは「~してみる」の意です。
苦手だなと思うことでもまずはやってみて、慣れることから愛妻家への道を歩み始めることができると勧めています。
テミル原則は、次の5つです。
【やってみる】妻が喜ぶ家事ひとつ
【出してみる】気付いた時の感謝の言葉
【聞いてみる】世間ばなしと今日の出来事
【捨ててみる】ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
【なってみる】恋した頃の触れ合う気持ち
こんなことがあるのも知りませんでしたが?・・
無意識に避けていた気もしますね?・・
夫婦内のルールある?
ルールはありませんでした?・・
大事にされたことが死んだ後で分かりました?・・
亭主関白ではありませんが、自分が生活を支えているといつも思っていました?・・
そうじゃないんですよね?・・
ただ分担しているんですよね?・・
それは妻を喪って初めて知りました?・・
それが田舎育ちの私は理解が薄かったと今は思います?・・
だから二度目の結婚に踏み込めなかったんですね?・・
今は病気で、不安な日々を?・・
だから今は、お茶のみ友達でも欲しい気が?・・
今朝の血圧は、115-55、脈拍は79、血糖値は167でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、24053歩でした?・・
このごろ寒さで少し体調が悪くなっているかも?・・
昨夜に起きた時に寝室で転んで、首と肩を打ち、首と肩が少し重いです?・・
昨日は買い物に行って、散髪を考えましたが元気がなく行くのをやめて近くのスーパーで買い物だけをしました?・・
だから、散歩数も少し減りました?・・
だけど、体調不良まではいきませんが、動きづらいです?・・
今日も散歩は頑張りますね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPAは配食弁当で取れるか?・・(^_-)-☆

2024-01-30 17:28:13 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は昨日の9時過ぎから寒くなり、今は11℃と暖かいです・・(^_-)-☆
起きるとマリア猫も寝ていたので、身体を撫でると怒ったのか噛み始めその後に引っ掻き始めました‥(^_-)-☆
痛いので中止して、一度一階の部屋に行ってきますね?・・(^_-)-☆
今日は数回一階に降りてきて餌だけ食べてすぐに二階に?・・
阪神の新助っ人、ハビー・ゲラ投手(28)=前レイズ=が29日、西宮市内で入団会見を行った。
背番号00のタテジマユニホームに袖を通した右腕が喜びを語った。
「ここにやっと来られてうれしいですし、新しい街だったり、新しい仲間と巡り会えて本当にうれしいです」
2018年に内野手としてパドレスでメジャーデビュー。
翌19年に投手に転向した。
初ブルペンで161キロを計測した抜群の肩が武器。
メジャー通算61試合に登板し、昨年3月はパナマ代表として、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した。
セールスポイントは「いい真っすぐと、動きの大きいシンカー、カットボールのようなスライダー、4番目の球種も覚えたい」と力強い。
「スーパーハビ、ゲリータと呼ばれていた」とアメリカでの愛称も話し、ファンへ「みなさんの温かいコメント、声援だったり、すごく感謝しています。自分が必要とされるところで、100%の準備をしたい。いつでも毎日でもいけるようにしたい」と意気込んだ。
外国人は、開幕しないと日本で、活躍できるがどうか分かりませんが?・・(^_-)-☆
頑張って欲しいですね。
今日はEPAの日なんですね?・・(^_-)-☆
東京都港区西新橋に本社を置き、水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
EPAとは、エイコサペンタエン酸(eicosapentaenoic acid)の略称で、体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種です。
青魚に含まれている要素で、鮮度が良く脂ののった旬の魚に多く含まれています。
中性脂肪を減らしたり、心臓病・脳梗塞・動脈硬化などの予防をする働きがある。
EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけであった。
イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としている。
にもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかった。
調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになった。
彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものであった。
ニッスイによると、健康維持が期待できるEPA・DHCの摂取量は1日900mgです。
たとえば、青魚100g(可食部)の場合、EPAが摂取できる量はこちらになります。
  • まいわし:1,381mg
  • 本まぐろ:1,288mg
  • さば:1,214mg
  • まだい:1,085mg
  • ぶり:899mg
「まいわし」であれば、1尾の可食部が50~80g程度です。
2尾くらい食べると、1日900mg摂れそうですね。
それで健康食品も出回っているんですね?・・
肉と魚どっちをよく食べてる?
私は肉が少し多いが、魚もお寿司でよく食べているのでほぼ半々かも?・・
ただ、魚は食べているが、配食弁当なので、いわし・さば・あじなどの青魚ではないかも?・・
だけどどれも単品では好きな魚ですね?・・(^_-)-☆
今朝の血圧は、134-77、脈拍は68、血糖値は126でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、28003歩でした・・(^_-)-☆
寒い中で散歩も頑張りましたね?・・(^_-)-☆
今日はイオンに買い物に行ってきますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ仕込みの打法で今季頑張れるか佐藤輝明?・・(^_-)-☆

2024-01-30 15:15:14 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は快晴で、二度寝から目覚めると暖かい日になりましたね・・(^_-)-☆
起きると今日はマリア猫が布団の上で眠っていました。
私が目覚めると枕元に来て背伸びを?・・(^_-)-☆
だけど擦るとやっぱり噛みつきますね?・・(^_-)-☆
だけど今日もまだ下まで降りてこずに二階の寝室に?・・
眠っているのかなあ?・・
さあ阪神の佐藤が今年はどんだけ5番として頑張れるかなあ?・・
 阪神・佐藤輝明内野手(24)が29日、米国仕込みの新打法で始動した。沖縄・宜野座村で行われた先乗り合同自主トレ初日。
今年初の屋外フリー打撃で39スイング中、バックスクリーン弾を含む3本のサク越えを放った。
参考にするのは、同じ右投げ左打ちのメジャー通算306本塁打を誇るハーパー(フィリーズ)や、321本塁打のフリーマン(ドジャース)だ。
 昨年12月に米シアトルのトレーニング施設「ドライブライン」を訪問。動作解析を行う中で、左股関節に体重を乗せてからスイングを始める重要性を再確認し、以前より尻を突き出す形の構えに変わった。またボールに対するバットの入れ方も改良したといい「上半身の動きが(昨年と)違う」と説明。両スラッガーの映像を「見たりしています」と明かした。
メジャーを代表する強打者と自身のフォームを照らし合わせながら「ホームラン、長打を打てるバッターを目指して」と磨き上げている。
 リーグ優勝、日本一を成し遂げた昨季は出場132試合で打率2割6分3厘、チームトップの24本塁打、92打点で貢献。
それでも、岡田監督から三塁のレギュラーを確約されていない。
 気温20度。
沖縄の青空の下、佐藤輝はシアトル滞在時に買ったマリナーズの帽子をかぶってバットを振り込んだ。「体の使い方が今までの感覚と違うので、しっかり確認しながら練習したい」。
全体メニューが終わった午後も宜野座ドームに一人こもり、新打法と向き合った。
1軍キャンプでは昨季20失策を犯した三塁守備の改善も大きなテーマ。
必ず進化してみせる。
エラーの克服と、3慎を減らさないとやっぱり信頼性にかけますよね。
.280で、25本のホームランは打って欲しいですね。
それだと5番を継続できそうですが?・・
好不調がはっきりしすぎて、使うのが難しい選手ですね?・・
ここが頑張れは優勝は夢じゃないかも?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・森下翔太は3割打者に‥(^_-)-☆

2024-01-30 12:12:38 | 奈良まほろばソムリエ
こんにちは‥(^_-)-☆



今の奈良は昨夜から朝は寒かったが、今は10℃となって暖かいですね?・・(^_-)-☆

今日も二度寝を止めて夜の眠りを誘い、できるだけ早く眠れるようにして、朝起きできるようにしようと思います。

マリア猫も朝は枕元で寝ていましたが、今朝は先に起きて触りに行くと手を噛まれて引っ掻かれました。

私が起きると、なぜか2mほど離れて開いた窓際に?・・

やっぱり嫌われているのかなあ?・・

数日は二階で過ごしましたが一階ではエアコンを入れるとやっと15~17℃になったので一階で生活しますね。

今日の問題からは奈良まほろばソムリエ14回の奈良通2級の検定問題からです‥(^_-)-☆

1 奈良県の気候・地理・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(1)奈良盆地の北端、京都府との境に横たわる標高100m程度の球はどれか

ア 春日山丘陵  イ 西ノ京丘陵  ウ 矢田丘陵  エ 平城山丘陵

(2)吉野郡や五條市を五條市を五條市を流れる吉野川は下流では名前が何に変わるか

ア 十津川  イ 紀ノ川  ウ 熊野川  エ 北山川

(3)吉野熊野国立公園を代表する景勝地はどれか

ア 瀞八丁  イ みたらい渓谷  ウ 竜陳渓谷  エ 和佐又谷

(1)奈良県奈良市と京都府木津川市の県境を東西に延びる丘陵。

この丘陵は、他に那羅山、平山があり、さらに奈良山、乃楽山とも。

国境にあったことから手向山ともいった。

奈良時代の都の北なので、そんな名前になったかも?・・

(2)この川は、奈良県から和歌山県へと流れ紀伊水道に注ぐ一級水系の本流。

河川名は「昔の名前の紀伊国」に由来する。

その川ならもう分かりますよね。

(3) この景勝地は、和歌山県 新宮市 と 奈良県 吉野郡 十津川村 、 三重県 熊野市 の三県の境界を成す 峡谷 。

 瀞峡 の下流である下瀞の上流にあたり、 熊野川 水系 北山川 上流の玉置口・洞天門から田戸までの区域をいう。

阪神・岡田彰布監督(66)が、MBSテレビの情報番組「せやねん!」に生出演。
飛躍を期待する選手にプロ2年目の森下翔太外野手(23)を指名した。
将来的に本塁打王をとれる可能性は認めつつ、打率3割を優先させるべきだと力説。
猛虎打線の中核として、巧打者になることを厳命した。
〝二兎〟を追わせない。放物線を求めて振り回すだけの打者になってほしくない。
あくまでも打率優先。
森下の潜在能力と伸びしろを認めているからこそ岡田監督は本塁打を〝捨て〟させた。
「ホームランじゃなしに3割打とうと思ったら打てると思いますよ。
でも、ホームラン30本を狙いにいったら、打てないけどね。
3割を優先してほしいですよね」
「せやねん!」に生出演し、スタジオでトミーズ雅らに、さらなる飛躍を期待する選手を問われて挙げたのが森下。
昨年の日本シリーズでは新人記録の7打点を挙げるなど勝負強さが光り、将来的に本塁打王を獲得する可能性についても「ないことはない。スイングが強い」と否定しない。
その一方で「インパクトはすごい。でも、数字にしたら、そうでもない」とも。
94試合に出場し、打率・237、10本塁打、41打点。
打線の中核を任せるためには、好不調の波を小さくさせるのが最優先になる。
近年のプロ野球は投高打低が叫ばれている。
動作や球の回転数など解析が進み、ストライクゾーンの変化も含め、投手に追い風が吹く。
一流打者の証しと言われる打率3割が超一流打者の証しに変わっている。
球団の右打者となれば2014年のマートン(・338)以来で、生え抜きに限定すれば06年の浜中治(・302)以来という壁になる。
森下は1月中旬に自主トレを公開した際「回旋しきることをテーマに置いてやろうかなと思っている。
手で打ちにいかずに、胸椎の辺りをしっかり使いながら振ることが回旋しきる中で大事」と新打法でコンタクト率を高めることを明かしていた。
春季キャンプは2月1日から始まる。
森下は新人年の昨季は右足の肉離れで2軍の具志川スタート。
今年は球春到来の瞬間から岡田監督の下で、英才教育が始まる。
「伸びしろっていうかね。さらなる飛躍といえば、森下に一番期待」
今季の打順は未確定だが、3番が打率3割を残せばビッグイニングを作ることができ、5、6番であれば相手に4番勝負をさせることが増えてくる。
森下をクリーンアップとして計算しているからこそ打率3割指令というわけだ。
最低でも、.280を超える選手になって欲しいですね。
阪神全員自主トレか?・・
阪神の岩崎優投手(32)が、30日、バイトするならエントリー宜野座スタジアムで行われている沖縄先乗り自主トレに合流した。  
先乗り自主トレは29日からスタート。
岩崎はこの日からチームに加わり、選手らとあいさつを交わした。  
岩崎は2月1日からのキャンプでは2軍スタートとなっている。

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

答え
(1) エ  (2) イ  (3) ア  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お水取りって東大寺の何の行事?・・(^_-)-☆

2024-01-29 19:56:11 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)



今の奈良は昨夜から寒く、今は4℃となってまた寒いですね?・・(^_-)-☆

二度寝せずに今日は眠くなれば早めに眠りますね。

マリア猫も朝は枕元で寝ていましたが、今朝は先に起きて触りに行くと手を噛まれて引っ掻かれました。

なぜか私が起きると、2mほど離れて開いた窓際に?・・

一階ではエアコンを入れてもやっと15~16℃なので一階で生活しますね。

今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです‥(^_-)-☆

10 東大寺に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(97)大仏開眼の年から毎年欠かさず行われ、「不退の行法」といわれる二月堂の修二会は令和6年(2024)で何回目に当たるか

ア 1263回目  イ 1273回目  ウ 1283回目  エ 1293回目

(98)二月堂修二会において、法会に参加する練行衆は現在何名か

ア 11名  イ 21名  ウ 31名  エ 41名

(99)法華堂の本尊である不空羂索観音立像の造像法は、次のうちどれか

ア 脱活乾漆造  イ 塑造  ウ 銅造  エ 木造

(100)国の天然記念物に指定されたナラノヤエザクラが咲く東大寺の塔頭はどれか

ア 観音院  イ 真言院  ウ 地蔵院  エ 知足院

(97)東大寺二月堂の修二会は、天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正の高弟、実忠和尚が創始された。

以来、令和6年(2024)には途絶えることなく続いてきました。

開始から途絶えないともう始まった歳が分かればわかりますよね。

(98)12月16日(良弁僧正の命日)の朝、翌年の修二会を勤める練行衆と呼ばれる僧侶が発表され、明けて2月20日より別火(べっか)と呼ばれる前行が始まり、3月1日からの本行に備える。

そして3月1日から14日まで、二七ヶ日夜(二週間)の間、二月堂において修二会の本行が勤められる。

昔は今の練行衆より多いときもあったようですが現在は今の人数です。

最後の14日には、練行衆を案内する松明が舞台に全部並びます。

全部並べる数といえばもう分かりますよね。

(99)像高は362センチメートル、頭髪は群青彩、全面は漆箔仕上げで金色を帯び、三目八臂、頭上には銀製の宝冠(高さ88センチメートル)を戴いている。

眉間には白毫として水晶がはめ込まれ、額にある3番目の眼は縦に開く。

目鼻立ちは均整がとれていて、威厳ある表情を造り上げている。

漆を使う手法だとこれしかありませんね。

(100)東大寺境内の最北端に位置する知られざる塔頭寺院。

この寺は、広い東大寺境内の中でも、大仏殿や二月堂とは離れ、正倉院などよりも更に北側に位置する東大寺の塔頭寺院です。

境内地は「奈良奥山ドライブウェイ」に接する山林の中にひっそりと佇んでおり、丁寧な案内表示もありません。

私の人生の目標である少欲知足と関係する寺院です。

今日はお水取りについて紹介します。

東大寺の大仏の開眼供養は数回行われているが、その最初は752年(天平勝宝4)4月9日に孝謙天皇、聖武太上天皇、光明皇太后らが臨席して、インド僧のぼだいせんなによって行われた。

その年から始まったのがお水取りなんですね。

「お水取り」とは、 東大寺二月堂で行われる「修二会」という法会のなかの一行事 です。

儀式の主な内容としては、 心身を清めた「練行衆」が、一般の拝観者は見ることが出来ない二月堂の本尊「十一面観音菩薩」に向かい宝号を唱え、荒行によって過去の罪過を懺悔し、併せて天下安穏などを祈願するもの です。

練行衆は選び抜かれた11名の精鋭ともいえる僧侶で、彼らが2月下旬から3月中旬にかけておこなう一連の行法を修二会と呼びます。

修二会は752年から始まり、大火事で伽藍が焼け落ちても続けられてきた不退の行法で、 2024年で1273回目となります 。

「お水取り」は、この修二会の行法のひとつで、3月12日の深夜から3月13日の未明にかけておこなわれる儀式。

 二月堂前の若狭井という井戸から観音菩薩にお供えする「お香水」を汲み上げるという内容 になっています。

こちらは深夜におこなわれるにもかかわらず、多くの人がその儀式を一目見ようと訪れています。

だからお水取りは修二会の一部なんですね。

だから私も含めてですが、みんなは修二会の一部分だけを見て、お水取りと修二会が同じと思っていると思います。

この行事が終えれば奈良に春が来ると言われています。

だから早く終えてほしいですね。

もうだいぶ奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題慣れてきましたか?・・

今回で、2年前の試験問題をすべて終えました。

振り返って何問正解しましたか?・・

70点以上なら合格です。

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

答え
(97) イ  (98) ア  (99) ア  (100) エ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神の正捕手はどちらに?・・(^_-)-☆

2024-01-29 16:04:46 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、今、11℃と暖かうなりそうですね。
二度寝を止めて、寝る時間を早くに変えるために頑張ります。
二度寝を止めて、寝る時間を変えるために頑張ります。
マリア猫は二階に上がると、布団の中に?・・(^_-)-☆
顔だけ出して眠っています?・・(^_-)-☆
今年の阪神の捕手起用で岡田監督が悩んでいるようですね?・・(^_-)-☆
昨年の日本一を支えた捕手は坂本ですよね。
なのに、今期は、梅野にすると?・・(^_-)-☆
来年の坂本のFA権行使につながる可能性も?・・
坂本誠志郎FA取得で風雲急!岡田阪神「正捕手争い」第2章© アサ芸biz
試合に集中できないのでは?
 順調に行けばだが、今季の阪神は青柳晃洋、坂本誠志郎、大山悠輔、糸原健斗、原口文仁が国内フリーエージェント権を取得する。
全員が「チームの中心選手」であり、「移籍するなんて考えられない」というのが大方の意見だ。
「大山は昨年オフの契約更改で複数年を提示されましたが、辞退しています」
単年契約。それだけで「他球団の評価を聞いてみたい」ということにはならないだろう。
心配なのは坂本だ。
坂本は昨季後半、故障した梅野に代わってスタメンマスクを被り続けた。
また、昨季にブレイクした大竹耕太郎、村上頌樹とバッテリーを組むことも多く、「影のチーム功労者」とも称されてきた。
「今季はレギュラーが梅野、坂本は二番手の位置付けでスタートするでしょう。両捕手ともハイレベルな能力を持っており、甲乙つけがたい印象です。坂本が試合に出たい一心で権利行使する可能性は捨て切れません」
坂本クラスの捕手が「動く」となれば、どの球団も興味を示すだろう。
阪神にしても、梅野と坂本の両捕手がいる利点は大きく、絶対に手放したくないはずだ。
かといって、FA流出を阻止する目的で「坂本優先」のスタメン起用はできない。
この点については、岡田彰布監督も悩むはずだ。
「岡田監督は日替わりのような捕手の併用は好みません。ある程度、固定して使っていくのを理想としており、今季も『大竹、村上が先発する日は坂本』といった感じに、先発によって梅野と坂本を使い分けていくと思います」
坂本が「試合に出たい」との思いを阪神で叶えるには、大竹、村上以外の先発投手とも相性の良いことを証明しなければならないだろう。
前出・関係者によれば、甲乙つけがたい梅野と坂本の優先順位だが、岡田監督はこれまで、梅野の経験値を買っていたという。
しかし、昨季後半は坂本がマスクを被り、そのまま、クライマックスシリーズ、日本シリーズを戦い抜いた。
「経験値」で梅野優勢とは行かなくなった。
案外、今春キャンプで正捕手争いがもう一度繰り広げられる可能性も高い。
その結果がオフのFA市場にも影響してきそうだ。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神一軍の自主トレが沖縄で‥(^_-)-☆

2024-01-29 13:01:08 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、いいお天気ですが、天気予報では3時過ぎから雨の予報ですが?・・
昼過ぎの天気予報では晴れの予報?・・
どっちが本当かなあと疑問も?・(^_-)-☆
今日はマリア猫が昼間の訪問がありませんね?・・
餌より眠るほうが良いのかなあ?・・(^_-)-☆
沖縄に阪神の一軍選手が集合・・(^_-)-☆
阪神の先乗り合同自主トレが29日、沖縄・宜野座村の「バイトするならエントリー宜野座スタジアム(宜野座村野球場)」で始まった。
2日間行われる。  
午前10時。
気温17℃の青空の下、2月1日から1軍キャンプに参加する大山悠輔内野手、佐藤輝明内野手ら主力メンバーが本格始動。
 阪神の春季1軍キャンプに参加する村上頌樹投手、森下翔太外野手ら主力メンバーが28日、大阪・伊丹空港から出発し、沖縄に到着した。
 同県内の宿舎では歓迎セレモニーが実施された。
29日から2日間、宜野座村の「バイトするならエントリー宜野座スタジアム(宜野座村野球場)」で先乗り合同自主トレが行われる。
阪神・井上広大外野手が29日、2年連続で“宜野座1号”を放った。
先乗り合同自主トレのフリー打撃。
1組目で打席に入り、3スイング目で左翼芝生席に運んだ。
井上は履正社から2019年ドラフト2位で入団。
昨季は自己最多13試合の出場で打率2割2分9厘、0本塁打、7打点だった。
岡田監督は、高卒3年目の前川と合わせて「この1年でどれだけ変わっているかやな。シーズンオフに自分に足りないところを新たにやって」と期待している。
阪神・岡田彰布監督(66)が、連覇への最大のライバルに巨人を指名している。
最も手強い相手を問われると「巨人。2年連続Bクラス、監督も代わって90周年の節目でしょ。相当、やってくる」と巻き返しを警戒。
昨季は伝統の一戦で史上最多勝利となる18勝6敗1分けと圧倒したが「去年は勝ち過ぎ。そんな力の差はない」と断言した。
スタッフを含む全員が今季のスローガン「A.R.E. GOES ON」とプリントされたTシャツに袖を通し、動き出した。
今年は油断せずに確実に勝って2連覇を期待したいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琴ノ若の大関昇進に期待?・・(^_-)-☆

2024-01-29 06:12:51 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、昨夜の8時ごろから寒くなり、今は、0℃と寒いですね。
きっと二度寝するでしょうね。
マリア猫も枕元で気持ちよさそうに眠っています。
照ノ富士の優勝で終わりましたが?・・
今場所で次世代を担いそうな人が出てきましたね。
それに期待したいですね。
起こさずに下に降りますね。

関脇・琴ノ若(佐渡ケ嶽)の新大関昇進が事実上、決まった。  
高景勝は期待外れなので、琴ノ若に頑張って欲しいですね。 
この日、番付編成を担う審判部が、昇進を諮る臨時理事会の招集を八角理事長に要請し、受諾された。
これまで理事会で昇進が見送られた例はない。  
31日の春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議と臨時理事会を経て、正式決定する。  琴ノ若「しっかり来場所、しっかり準備して出直してきます。
昇進の声をかけていただいたのはうれしいですけど、やっぱり結果が全てだと思うので。
まぁ、自分はまだまだ。
しっかり、来場所に向けてやるしかないなと思っています。
(優勝争い)やること変わらないと思ったので。
平常心で臨んでいたけど、まだまだ力不足でした。
(技能賞)今の相撲しっかり磨いて、まだまだあるので。
上が。
しっかりそこ目指して稽古積んでいけたらいいなと思います」
今日はタウン情報誌の日なんですね・・(^_-)-☆
「タウン情報 全国ネットワーク」(TJN)が制定。
1973年(昭和48年)のこの日、日本初のタウン情報誌(地域情報誌)『ながの情報』が発行された。
現在では、『ながの情報NEXT』として無料配布しているフリーペーパーとWEBサイトにて長野の情報を発信している。

タウン情報誌は、都市、あるいは隣接する複数の都市からなる地域に重点を置いて、その地域に根ざした情報を扱う情報誌である。
地方の中小出版社が発行する刊行物型のタウン情報誌は、「タウン情報 全国ネットワーク」に加盟しているところが多い。
他に、角川書店の都市情報雑誌『ウォーカー(Walker)』シリーズや、リクルートの旅の情報誌『じゃらん』シリーズなどがある。
また、ここ数年の間に、無料配布されるフリーペーパー型のタウン情報誌の進出が目立つようになった。
タウン情報誌には、様々な種類があります。
地域に特化した情報を提供する『ながの情報NEXT』のような刊行物型から、角川書店の『ウォーカー(Walker)』シリーズやリクルートの『じゃらん』シリーズのような都市情報雑誌まで、そのスタイルは多岐にわたります。
近年では、無料で手に入るフリーペーパー型のタウン情報誌が増えてきています。これらは、手軽に最新の地域情報を得られるため、特に若年層を中心に人気があります。地元のイベントやお店の情報、求人情報など、地域に特化した内容が充実している点が魅力です。
また、タウン情報誌は、地域の文化や特色を反映しているため、地域を知るための入門書としても活用されています。地域の魅力を再発見するきっかけとなることも多いのです。
日ごろの情報収集ツールは?
私が住む奈良でも、定期的に配るタウン誌はありますが?・・
私はほとんど見ることはありません?・・
お店の宣伝が大半だからです。
私はものは、見て買うほうなので、そんな情報誌を見て買うことは一切ありません。
だから配ってきてもすぐに屑籠に入りますね?・・
今朝の血圧は、126-71、脈拍は70、血糖値は89でした。
体温は36.4℃と今日もすy輿高いですね?・・
昨日の散歩数は、20001歩でした・・(^_-)-☆
一寸この頃は天気の影響か体調が悪く散歩がしづらくなっていますね?・・
今日は頑張ろうと思います。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする