奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大峰山の登山基地の温泉街は?・・(^_-)-☆

2024-03-31 17:22:15 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は良いお天気で、20℃と暖かく春を思わせる日です。。

腕の痛みがだいぶ良くなりました。

マリア猫は今までは、今朝は楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

私が一階に行くとどこからか現れ餌だけを食べてまた姿を消します?・・

今日も餌を食べた後にどっかに?・・

今日から腕の痛みも引いたので、少し散歩を始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(85)慶長12年(1607) の棟札によって建築年代が明らかな民家では日本最古とされる五條市の住宅はどれか。

 ア.藤岡家住宅   イ.細川家住宅   ウ.今西家住宅   エ.栗山家住宅

(86)大峯山山上ヶ岳の登山基地としても知られる温泉はどれか。 

ア.洞川温泉   イ.入之波温泉   ウ.十津川温泉   エ.西吉野温泉

(87)昭和29年(1954)に架橋された十津川村の谷瀬の吊り橋は長さ297mだが、川面からの高さは何mか。

 ア.24m   イ.34m   ウ.44m   エ.54m

(85)重要伝統的建造物群保存地区「五條新町」を構成する建築の一つであり、昭和43年4月に国の重要文化財にも指定されているが、現在も住居として使用している為に非公開となっている。

ヒントは、果実が含まれる住宅です。

(86)古くから大峯山の登山者たちの疲労回復に利用されてきた○○温泉は無色透明のアルカリ性温泉。

渓流と山に囲まれた温泉街は、昔ながらの和宿や和漢胃腸薬「陀羅尼助丸」を扱う商店も軒を連ねのんびりした雰囲気。

名水百選にも選ばれた「ごろごろ水」はカルシウム分たっぷりの名水を自由に汲み持ち帰ることもできます。

ヒントは、二文字の温泉です。

(87)十津川に架かり、十津川村上野地と対岸の谷瀬を結ぶ。

川面からの高さ○○m、長さ297.7メートル。

昭和29年に架橋された。

長さの1/5程度かなあ?・・

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(85) エ  (86) ア  (87) エ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選抜高校野球は、健大高崎に勝利を?・・(^_-)-☆

2024-03-31 14:43:07 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日は曇っていますが22℃と気温が高いですね。
マリア猫も朝にソpとに出たのか一階に降りて来ませんね?・・(^_-)-☆
選抜高校野球野決勝戦は、健大高崎に軍配が上がりましたが?・(^_-)-☆
私は報徳の作戦負けだと思います・・(^_-)-☆
1点に拘って前半に手堅くバントをさせたことだと思います。
それでアウトカウントを増やし跡の一本が出ませんでした。
その経過とは?・・
第96回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)は最終日の31日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、2年連続7回目出場の健大高崎(群馬)が3―2で2年連続23回目出場の報徳学園(兵庫)に競り勝ち、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。 
群馬県勢のセンバツ優勝は初めて。
夏の甲子園の優勝は1999年の桐生第一、2013年の前橋育英と2度ある。
前回大会の山梨学院、昨夏の慶応(神奈川)に続き、関東勢は3季連続の甲子園優勝となった。  
健大高崎は1回戦で学法石川(福島)、2回戦で明豊(大分)にいずれも零封勝ち。
準々決勝で前回王者の山梨学院に勝利し、準決勝は昨秋の明治神宮大会を制した星稜(石川)に逆転勝ちした。
過去最高だった12年のセンバツ4強を上回り、春夏通じて初の甲子園の決勝だった。
群馬県勢としても春は36年の桐生中(現・桐生)、55年の桐生以来となる、
69年ぶり3回目の決勝に進んでいた。  
報徳学園は2年連続で決勝で敗れ、22年ぶり3回目の優勝はならなかった。  
1924年に第1回大会が開催されたセンバツは、42年から5年間は太平洋戦争の影響で中断を余儀なくされたが、今大会で創設100年。
阪神甲子園球場も今年8月1日に開場100周年を迎える。
今大会から打球による受傷事故を減らすため、反発力を抑えた新基準の金属バットが完全導入された。  
先発・石垣が8回2失点の好投  健大高崎が逆転勝ちした。
2点を追う一回、森山の2点二塁打で同点。
三回には高山の右前適時打で決勝点を挙げた。
2戦連続先発の右腕・石垣は疲労が残る中も丁寧に投げ、8回2失点の好投。
最後は左腕・佐藤が締めくくった。
報徳学園は再三の堅守で粘ったが、二回以降の得点機を生かせなかった。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランス旅行だけは一度したいですね・・(^_-)-☆

2024-03-31 13:52:35 | 日記
こんにちは‥(^_-)

今朝の奈良も21℃とめちゃ暖かいですね。
マリア猫は今朝は久しぶりに近寄ってきて、撫でると手を噛まれて引っ掻かれました?・・
久し振りにマリアと朝遊びました?・・
餌を食べるともうどっかに行っちゃいました。
巨人5―0阪神(30日・東京ドーム) 
 リーグ連覇を目指す阪神が1988年以来、36年ぶりの開幕2試合連続完封負けと屈辱にまみれた。 
 痛恨だったのは、両軍無得点で迎えた4回1死一、三塁。
スクイズを試みた坂本のバントが一邪飛となって、飛び出していた三塁走者の大山もアウトになり、一気にチャンスが消えた。  
先発の大竹は5回まで巨人打線を無失点に抑えていたが、6回に大暗転。
先頭の梶谷を四球で出塁させると、岡本和に先制2ランを献上。
続く坂本にも一発を浴び、マウンドから引きずり下ろされた。
7回には3番手の石井が自らの失策も重なり、2点を奪われた。  
開幕2連敗スタートは2022年以来、2年ぶり。昨季の巨人戦は全カード勝ち越しと圧倒したが、現状なかなか歯車が合わない。
今日は、エッフェル塔の日なんですね?・・(^_-)-☆
「エッフェル塔落成記念日」は、ただの記念日ではありません。
何故なら、この日は世界的に有名なエッフェル塔が完成し、その後長い年月を経ても人々に愛され続ける象徴的な建造物となった瞬間を祝う日だからです。
1889年のパリ万国博覧会に合わせて建設されたこの鉄塔は、技術的な偉業はもちろん、芸術的な美しさでも称賛されています。
エッフェル塔は、フランスの首都パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、パリの象徴的な名所となっている。
同1889年5月6日に開催されたパリ万国博覧会(パリ万博)に合わせて建設され、フランス人技師ギュスターヴ・エッフェルが設計した。
エッフェル塔の名前は彼に由来する。
建設は万博に間に合わせるため、2年2ヵ月という驚異的な速さで完成した。
建設当時の高さは312.3m(旗部を含む)で、1930年(昭和5年)にアメリカのニューヨークに高さ319mのクライスラー・ビルディングが完成するまでは世界一高い建造物であった。
現在は放送用アンテナが設置されたため、エッフェル塔の高さは324mとなっている。
1991年(平成3年)、エッフェル塔を含むパリのセーヌ川周辺は世界遺産として登録された。
エッフェル塔は、世界で最も多くの人が訪れた有料建造物である。
2017年(平成29年)9月には通算来場者数が3億人を突破して記念式典が開催された。
エッフェル塔と日本の関係は、意外にも深いものがあります。実は、東京タワーや大阪の通天閣など、日本のいくつかの象徴的な建造物は、エッフェル塔にインスパイアされて設計されました。これらの建造物は、エッフェル塔の影響を受けながらも、日本独自の文化や技術を融合させ、新たな魅力を生み出しています。
フランスと聞いて思い浮かぶのは?
私は若いときに北朝鮮と中国に訪れましたが?・・
フランスには世界遺産が49もあるんですね。
だけど外国旅行に関心がない私にはその良さが分かりません。
外国旅行が嫌いになったのは、中国で病気になったことがトラウマに?・・
それ以降外国旅行はしたくなくなりました。
高校野球は・・(^_-)-☆
第一試合は、健大高崎が5-4で勝ちました。
第二試合は、報徳学園が4-2で勝ちました。
ここまでくれば報徳学園に優勝して欲しいですね。
ドジャーズが6-3で勝ちましたが大谷翔平は無安打でしたね。
昨日はドジャーズの大谷翔平選手と高校野球が楽しめましたね?・・(^_-)-☆
今朝血圧125-68、脈拍は、70、血糖値は99でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、5438歩でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高嶋氏の予想四部六を超えられるか?・・(^_-)-☆

2024-03-31 11:39:36 | 日記
おはようございます・・(^_-)

目覚めるともう21℃と春を思わせる暖かです。
マリア猫を呼ぶと隣の部屋からノコノコと出てきて、枕元に?・(^_-)-☆
擦ると噛みつき、手を噛まれ引っ掻かれました・・(^_-)-☆
今日は選抜の優勝戦です・・(^_-)-☆
私は関西人なので、報徳学園を応援しようと思いますが?・・
これを予想する高嶋氏は?・・
健大高崎(群馬)が星稜(石川)に逆転勝ちで、春夏通じて初の決勝進出。
群馬勢初の春制覇へあと1勝に迫った。
左手中指の血まめをつぶし、先発を回避した2年生左腕・佐藤龍月(りゅうが)が8回から救援。
1点差を逃げ切り、今大会の連続無失点イニングを21に伸ばした。
報徳学園(兵庫)は中央学院(千葉)を破り、2年連続の決勝進出。
22年ぶり3度目の優勝に王手をかけた。
甲子園通算68勝を誇る高嶋仁氏(77)=前智辯和歌山監督=が決勝を占った。   
 面白い試合になりそうです。
ともに勢いがあり、投手がしっかりしています。
予想は難しいですが、6―4の割合で報徳学園が優位と見ます。 
 報徳学園は中央学院戦で間木君が9回2死まで投げたことが大きい。
今朝丸君は2球しか投げず、大角監督が思い描いた通りになりました。
今朝丸君は球に力があり、制球もいい。
思い切って内角に要求する捕手・徳田君のリードも効いています。  
今大会、長打が1本の報徳学園に対して、健大高崎は6本。
破壊力では後者に分があるようにも見えますが、打線は甲乙つけがたい。
ともに新基準の金属製バットに対応できています。
両校の選手は球を上からたたいて、野手の間を抜く打球が目に付きます。  
健大高崎は佐藤君の状態が万全ではないだけに、石垣君が長いイニングを投げられるかがポイントです。
石垣君は球の質が良く、マウンド度胸が素晴らしい。
将来が楽しみです。  
昨年は準優勝に終わっただけに、報徳学園の方がプレッシャーはあるでしょう。
健大高崎は走攻守で積極性を見せて、相手を上回りたいところです。
あと1時間が待ち遠しいですね。
勝負は運もあります。
だからここまで来たら後和運を天に任す以外ないですね。
予想はあくまで予報です・・(^_-)-☆
新たな1ぺ^寺も楽しいかも?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手に汗握る準決勝‥(^_-)-☆

2024-03-30 23:04:44 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆


今日の奈良は13℃と暖かくエアコンもいらないほどの春のような暖かさです。
マリア猫も一時かえって傍に来ましたがいつの間にかいなくなりました?
外に出たのか二階に上がったのか?・・

今日準決勝は手に汗を握る試合に?・・
第96回選抜高校野球大会 準決勝 星稜 4-5健大高崎(30日・甲子園球場)
 準決勝の第1試合で健大高崎(群馬)が星稜(石川)に逆転勝利を飾り、春夏を通じて初となる決勝進出を果たした。
 2012年以来12年ぶり2度目の4強入りを果たした健大高崎は、優勝候補の星稜との大接戦を制し、同校初の決勝へ。
群馬県勢として1955年準優勝の桐生以来、大会69年ぶりのファイナル進出を決めた。
群馬県勢初のセンバツ優勝へあと「1勝」と王手をかけた。
 打線が2点ビハインドの4回に無死二・三塁から加藤大成(2年)の2点タイムリーで同点に追いつくと、直後に勝ち越されるが7回の集中打で見事逆転に成功した。
 昨秋の公式戦全9試合のチーム打率.397と出場32チームでN0.1の打線が終盤で本領発揮。
 2-3で1点を追う7回、先発・石垣元気(2年)がヒットで出塁すると、1死から斎藤銀乃助(3年)のタイムリー3ベースで同点に。
さらに2死三塁から3番・高山裕次郎(3年)、4番・箱山遥人(3年)の連続タイムリーで5-3と一気にリードを広げた。
 先発の石垣は7回116球を投げ、9安打4失点(自責3)と粘投。
2点リードの7回裏に1点を返されるが、8回からエースの佐藤龍月(2年)がマウンドへ。
佐藤は8回は1死二塁とランナーを背負うが、ダブルプレーでピンチを切り抜けた。
9回は2者連続の中飛で2アウトとすると、最後は4番・萩原をフルカウントから空振り三振に仕留めゲームセット。

報徳学園4―2中央学院) 
報徳学園(兵庫)の堅実さが攻守ともに上回った。
攻めでは一~四回、いずれも先頭打者が出塁すると犠打で進塁。
相手投手に圧力をかけ、一回の斉藤佑征の中前適時打、四回の辻本侑弥の右前適時打などを呼び込んだ。 
安定した守備も相変わらず。
八回には、1点を返されてなお2死二塁で、遊撃橋本友樹が三遊間への難しいゴロをさばき、相手の追い上げを断った。  
中央学院(千葉)は早めの継投で接戦に持ち込んだ。
八回に水嶋悠の適時打で2点差とし、九回も2死二、三塁としたが、ここで救援した報徳学園の今朝丸裕喜に屈した。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重要伝統的建造物群保存地区内にある寺内町で有名な地名は?・・(^_-)-☆

2024-03-30 20:08:56 | 日記
こんばんは‥(^_-)



今日の奈良は良いお天気で、17℃と暖かく春を思わせる日です。。

腕の痛みがだいぶ良くなりました。

マリア猫は今までは、朝に呼んでも姿が見れなくなりました・・(^_-)-☆

朝に外に出ているのか、姿を現しませんが?・・

私が一階に行くとどこからか現れ餌だけを食べてまた姿を消します?・・

朝からウロウロするので、猫もまだ元気なのかなあ?・・

今日から少し散歩を始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(82)法隆寺を含む世界遺産の指定名はどれか。

 ア.斑鳩の古寺群   イ.法隆寺地域の仏教建造物   ウ.法隆寺と斑鳩の古寺
 エ.法隆寺と周辺文化財

(83)世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された、高野山と熊野本宮を最短距離で結ぶ熊野参詣道の名称は どれか。

 ア.中辺路   イ.小辺路   ウ.奥駈道   エ.大辺路

(84)称念寺を御坊として発展し、重要伝統的建造物群保存地区に指定された町はどこか。 

ア.奈良町(奈良市)   イ.松山地区(宇陀市)   ウ.今井町(橿原市)
 エ.新町(五條市)

 (82)奈良県の生駒郡斑鳩町にある法隆寺の一部の建築物は、「現存する世界最古の木造建築物」として知られます。

世界遺産に登録されているのは、法隆寺に属する47棟と北東へ約1.5kmほど離れた法起寺の三重塔。

ヒントは現存する世界最古の木造建築物なんですね。

(83)○○路は、熊野三山への参詣道・熊野古道のひとつ。

起点から熊野本宮大社までを最短距離(約70キロメートル)で結び、奥高野から菓無山脈にかけての紀伊山地西部の東西方向に走向する地質構造を縦断してゆく路。

大峰奥駈道を除けば最も厳しいルートである。

ヒントは、最短距離は、この言葉ですよね。

(84)天文年間(1532~55)、本願寺の今井兵部によって建てられた称念寺が、今井町の起こりと言われています。

農民などを門徒化し、ここを拠点に一向宗の布教を進めるためでした。

後には、諸国の浪人や商人が集められ、町場を形成しました。

このような町を寺内町と言います。

ヒントは、創建者と関係がありそうですね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(82) イ  (83) イ  (84) ウ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マフィアもやくざも嫌いですね・・(^_-)-☆

2024-03-30 17:40:44 | 日記
こんばんは‥(^_-)

今の奈良は20℃物凄く暖かいです。
最高気温は21℃の予定でしたが・・(^_-)-☆
エアコンもいらないもうすっかり春ですね。
ダリア猫は、朝からウロウロして呼んでも近くに寄ってきませんね?・・
朝の遊びうもできなくなりましたね。
一階に降りるとエサだけ食べに来て、すぐに姿を消しましたね。
 阪神は攻撃をつなげることができず、開幕戦完封負け。
前年セ・リーグ優勝チームの開幕戦は17年広島から6連勝中だったが、これも止まった。
近本の右前打、中野の捕前バント安打で築いた3回1死一、二塁の先制機で、森下の打球は梶谷のダイビングキャッチに阻まれ、右飛併殺で逸機。
森下、大山、佐藤輝で組んだ球団史上初のドラフト1位開幕クリーンアップも無安打に封じられた。
岡田監督はオープン戦終盤を欠場し、この日も3三振の大山について「ちょっと踏ん張れてない。明日の状態を見ないと分からん」とスタメンから外す可能性を口にした。
今日はマフィアの日なんですね・・(^_-)-☆
1282年のこの日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷」(シチリアの晩鐘)が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
事件が発生したこの日はキリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日であり、教会の前には晩祷のために大勢の市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになった。この暴動は全島に拡大し、フランス系の住民は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela」の各単語の頭文字を並べると「Mafia」となり、これが「マフィア」の名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってアラゴン王家がシチリアの支配者となったが、2つの王家の間で繰り広げられた戦争は20年にも及んだ。
「シチリアの晩祷」に始まるこの戦争は「シチリア晩祷戦争」と呼ばれている。
「マフィア」は、イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団とされている。
マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれる。
19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、アメリカのニューヨークなど大都市を中心に暗躍している。
主な活動内容は、麻薬取引、殺人及び暗殺、密輸、密造、共謀、恐喝及び強要、高利貸しなどの犯罪と、不動産業など合法的なものがある。
だけどギャングというとアメリカを想像しますよね。
日本にも、マフィアと同様の組織犯罪集団が存在します。
最も有名なのは、やくざと呼ばれる組織です。
やくざもまた、地域社会における秩序の維持や保護を目的として始まったとされていますが、やがて犯罪活動へとその範囲を広げていきました。
やくざの活動も、マフィアと同様に多岐にわたります。
しかし、日本においては、やくざが社会問題として扱われることも多く、その存在は決して肯定的なものではありません。
マフィアとやくざは、その起源や活動内容において類似点が多く見られます。
両者ともに、組織犯罪集団としての強固な組織力と秘密主義が特徴です。
一度、映画で見ましたがあまり小さいときだったので誰かは覚えていませんが?・・
悪役が魅力的な作品は?
あの悲惨な映像を見て、悪役を好きになれませんでした?・・
だから日本の暴力団のやくざ映画も好きになれませんね?・・
今朝の血圧は、125-71、脈拍は80、血糖値は87でした。
体温は36.3℃と少し高いかなあ?・・
昨日のコロナ患者数は、7001歩でした。
明日はイオンで5%安いが面倒なので、今日買い出しに‥
まだ奈良の開花日予定は30日です。
だけど、地域では大分咲いていますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神0では勝てませんね?・・(^_-)-☆

2024-03-30 11:15:55 | 日記
おはようございます・・(^_-)

今朝の奈良は二度寝から覚めると17℃と暖かいですね。
マリア猫が部屋に入ってきましたが傍に来ません?・・
一階に降りるとすぐにエサ皿の前に?・・
食べるとすぐに姿を消しました?・・
昨日の阪神戦は?・・(^_-)-☆
開幕戦の勝敗を分けたワンプレー。
そう言っても過言ではないほど、巨人・梶谷のスーパーキャッチが阿部巨人に大きな白星をもたらした。
百戦錬磨の阪神・岡田監督が「そら大違いやろ」「流れ変わったな」と言わしめたのは0-0の三回だった。
 阪神の攻撃で1番・近本の安打、続く中野のセーフティーバントで一、二塁の好機を作った。
ここで森下が捉えた鋭い打球が右中間を襲う。
だが梶谷は打球のライン上へ一直線に向かい、斜め後ろに横っ跳び。
鮮やかにボールをつかんで見せた。  
しかも梶谷の動きはこれにとどまらない。
キャッチした直後、すぐさま内野へ返球した。
一塁走者の中野は大きく飛び出しており、ボールは二塁の中継から一塁へ送球されて併殺となった。  
ボールを捕ったらすぐ内野へ返す-。
あれだけのスーパープレーをしたにもかかわらず、梶谷は“外野手の鉄則”を怠らなかった。
一瞬でもちゅうちょすれば、併殺にはなっていなかったかもしれない。
「とにかく走って捕りました(笑)」と梶谷は試合後に語ったが、ベテランの必死さが阪神の攻撃の流れを断った。
そして五回に自らのバットで価値ある2ランを放ち、主導権を引き寄せた。 
「もう、抜けたなーと思って」と振り返った安倍監督は併殺劇の直後、ベンチで帽子を取って梶谷をたたえた。
そして「素晴らしいプレーでした」と称賛を惜しまなかった。  
新外国人のオドーアを外してまでオープン戦で結果を出した梶谷を起用した阿部監督。
その決断は相当な覚悟があったと感じる。
そしてこの事実こそが、安倍監督と選手に信頼関係を生む一つの要因になるかもしれない。
青柳が負けましたが、0点では勝てませんよね?・・
5点が取れる野手陣になって欲しいですね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドジャースが本拠地で圧勝か?・・(^_-)-☆

2024-03-29 23:05:53 | 日記
こんばんは‥(^_-)

二度寝から目覚めると雨もやんで、14℃と暖かいです。
今も11℃と春のように暖かいです。
マリア猫も枕元に来て、20分ほど遊んでくれたがそのうちに起きるといつの間にか外に出た感じです?・・
起きて、ドジャース戦を見ると大谷の活躍で?・・(^_-)-☆
世界一を目指す名門が、本拠地で完璧なスタートを切った。
 ドジャース・大谷翔平(29)は本拠地開幕戦となったこの試合に「2番・DH」で先発出場。
4打数2安打のマルチ安打を記録する活躍を見せ、ドジャースが7-1と快勝した。 
ソウルシリーズから1週間の間隔を開けて迎えたこの試合。
ドジャース打線は初回からカージナルス先発のマイコラス(35)に襲い掛かった。
 先頭打者のベッツ(31)が四球で出塁すると、続く大谷がライト線へのツーベースヒットでチャンスを拡大。
走塁ミスで大谷はアウトになったが、3番のフリーマン(34)が先制タイムリー、そしてマンシー(33)が犠牲フライで早くも2点を先制した。
 いきなりリードをもらったことで楽になったのがドジャース先発のグラスノー(30)。
150キロを優に超える豪速球をグイグイと投げこむ投球でカージナルス打線を翻弄していった。
 さらに3回裏、ドジャースはベッツがレフトスタンドへ叩きこむ豪快な一発を記録すると、大谷四球後に打席が回ってきたフリーマンはバックスクリーンへ放り込む2ラン本塁打を記録。
 一気に3点を追加して、5回裏に大谷の打球速度約181キロというライト前ヒッ
さらにドジャースは6回にはアウトマン(26)、7回にはマンシーがそれぞれタイムリーを放ち、7点のリードを奪って終始リードし続けた。 
古豪カージナルスも意地を見せたかったが、4回表にグラスノーからゴールドシュミット(36)がソロ本塁打を打つのが精いっぱい。
その結果、ドジャースがグラスノー→ヤーブロ―(32)のリレーで快勝した。
 大谷をはじめとしたMVPトリオの大活躍で大勝したドジャース。
悲願の世界一に向けて最高のスタートを切った。
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・青柳で初戦を飾れるか?・・(^_-)-☆

2024-03-29 15:47:35 | 日記
こんにちは‥(^_-)

今朝の奈良は雨の性か20℃と暖かう春を思わせる暖かさですね。
今日は予報によると20℃を超えそうですね。
マリア猫は今朝も朝呼んでも姿を現しませんね?・・(^_-)-☆
雨が降っている中を朝から外に出て行っているのかなあ?・・ 
今日3月29日(金)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
統計開始以来1位タイの早さだった昨年より15日遅い開花となりました。
平年より5日遅い開花です。
今日から阪神・巨人戦で、今季の幕開けですね。
阪神戦の予報は?・・
巨人はドラフト3位ルーキーの佐々木に注目だ。
オープン戦で打率.400を記録するなどアピールを重ね、球団の新人野手では阿部監督以来23年ぶりとなる開幕スタメン入りが予想される。
デビュー戦から持ち前の打棒を発揮し、チームを勢いづけたい。
対する阪神は青柳が先発。
オープン戦では計14イニングを2失点に抑えており、万全の状態で2年連続の大役に臨む。
相手打線を手玉に取り、伝統の一戦を勝利で飾れるか。
阪神・岡田監督が28日、東京ドームで行われた開幕戦の前日記者会見で巨人・阿部慎之助監督と同席した。
互いの印象、警戒する選手を問われると「本当は、2月のキャンプから一番要注意していたのは新外国人だったんですけどね。なんか、ちょっと拍子抜けして」と真顔。
開幕直前にオドーアが電撃退団した相手を“イジる”ような発言に、会見場が笑いに包まれた。
ピリピリとしたムードが一瞬、和やかに。
同時に「当然、新しい選手がそのポジションに入る。すごく気持ちが入っていると思う」と警戒した。 
 ―開幕への意気込みを 
昨年はWBCの優勝というのがあって、すごく野球っていうか、いい流れで開幕だったんですけど、今年はね、本当にゼロからの、明日は今年のプロ野球界を占うような日になると思うので。
伝統の巨人、阪神戦なので。いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように。
野球ファンの人にね、注目を与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、頑張れるようにやっていきたいと思います。
 ―開幕投手は 「タイガースは青柳晃洋投手でスタートしたいと思っています。
今年入って、昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月からいろいろやっぱり青柳でいこうかなと。
2月のキャンプで1か月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、そういう意味で一番実績のあるね。
昨年は2年連続最多勝というのがあって、それでも開幕(投手)やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕(投手)にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど。
やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので。
そういう意味を含めて青柳でスタートしようと思いました。
 ―開幕3連戦の位置付けは 
去年は優勝して日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことを考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていたんですけど。
そういう意味も含めて、開幕からこういうカードを組んでもらったということはやっぱりね、
巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていくというか、そういう伝統がありますから、いろんな意味でね、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという、そういう感を受けるんで。
とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日からすばらしいゲームをね、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」
今日はマリモの日なんですね?・・(^_-)-☆
1952年(昭和27年)のこの日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
マリモ(毬藻)は、淡水性の緑藻の一種である。
球状の集合体を形成するが、球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく、この球状体を構成する細い繊維(糸状体)がマリモの個体としての単位である。
よく目にする球状の「マリモ」は、生物学的には「マリモの集合体」である。
多くの生息地では、マリモは糸状体の形態で暮らし、球状の集合体を作らない。
見た目は柔らかそうであるが実際には硬い藻であり、手で触れるとチクチクとした感触がある。
日本では、北海道及び本州の東北地方から関西地方の湖沼に点在して分布し、日本国外では、ヨーロッパ北部、ロシア、北アメリカなどに分布する。
日本では、1897年(明治30年)に札幌農学校(現:北海道大学)の植物学者・川上瀧彌が阿寒湖の尻駒別湾で発見し、その形から「マリモ」という和名を付けた。
特に阿寒湖に生育するマリモは、直径が最大30cm程度と大きく、ビロード状の美しい球状を形態することやその希少性から、世界的に又は国家的に価値が特に高いものとして、文化財保護法により国の特別天然記念物に指定された。
だから北海道のものと思いましたが他にもいるんですね?・・
見たことがあるような気もしますが?・・
どこで見たか記憶にはありませんね?・・
お気に入りのフサフサしたものは?
余り物に拘らないので、ふさふさしたもので気づいて好きなものはないですね?・・
今朝の血圧は、110-61、脈拍は76、血糖値は112でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、3465歩でした?・・
腕を悪くしてから運動不足で、体力は弱ったかなあ?・・(^_-)-☆
今日は阪神戦の6時15分が待ち遠しいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする