奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

今年一年ありがとうございました‥(^_-)-☆

2023-12-31 21:47:38 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は10℃と気温は高いが、今日も終日暖かいかも?・・?・・
今日は雑煮用のお餅を買いに行ってきました。
マリア猫は、やっぱり寒くなってからは、外に夜は出ないようになりましたね。
夜は、また、布団に入らず、櫓こたつの布団の上で眠り、私が下に降りると布団の中に入って寝ているんですね。
今日は最後の正月用の買い物に少し出て、後はテレビを見て、楽しい一日にしたいですね。
今日は大晦日ですね・・(^_-)-☆
今年も5類に格下げされましたが今年一年コロナ下で、基礎疾患がある私は買い物と病院以外では、散髪ぐらいしか外に出ていません。
だから何も楽しい思い出もありませんでした・・(^_-)-☆
だから皆さんに報告することもありません?・・
今年の大みそかは何して過ごす?
今年の2月から始まったウクライナ戦争の行方を探りたいと思います。
ウクライナの惨状を見て、法律がなければクレムリンの要職者とプーチン大統領を殺してやりたい気持ちです・・((+_+))
戦場でなく、民間インフラを繰り返し攻撃するクレムリン指導部を許せません。
ロシア軍は、戦場では夏ごろからどんどん負けているので、勝ち目がないと思い、民間人攻撃を・・
だけど、これが、ウクライナの国民の戦意を高め、8割以上が完全勝利までやれとなっているんですね?・・
早い停戦を求めてきましたがもう、ロシアの停戦案では停戦は当分ないように思います?・・
ウクライナの完全勝利で、戦後の話がなされそうかなと思ったときがありましたが?・・
アメリカの支援が怪しくなり、西欧でも、不穏な動きもあり、ウクライナも苦しい事態に?・・
来年中に完全勝利し、ロシア国民の反対で崩壊、分裂をしてほしいですね?・・
今はウクライナ以外で世界の数か所で戦争が起こり、第3次世界戦争に発展しないか心配しています。
今まではウクライナが早く終わって欲しいと思っていましたが?・・
来年の年末には、全世界で平和な日が来ていることを祈りますね。
私が感じる今年の言葉は、「和」ですね。
今朝の血圧は、115-66、脈拍は72、血糖値は133でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、22501歩でした・・(^_-)-☆
買い物や正月飾りをして散歩ができました‥(^_-)-☆
今日も頑張りますね?・・(^_-)-☆
今年一年のご声援ありがとうございました。
紅白歌合戦を見ていましたが?・・(^_-)-☆
若い人向けですね。
途中から、年忘れ日本の歌に変えました‥(^_-)-☆
年寄りにはこのほうが向いているように思います。
おsp苦に年越しそばが食べられないので、9時過ぎにいただきました。
来年も変わらずよろしくお願いします。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年も今年のように野球で喜びを?・・(^_-)-☆

2023-12-31 18:04:23 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は雨もあると言われていましたが、雨は午前中に少し降りましたがあとは曇って、暗く鬱陶しいですね。
マリア猫も、2時過ぎに二階から降りてきて、少し餌を食べてまた二階に?・・
夜まで降りてこないんでしょうね。
今年の野球で嬉しかったのは、やっぱり阪神の優勝と日本一ですね。
この二つを達成するのは、私が死んだあとでしょうね。
だから妻にしに土産となりそうです。
それと大谷翔平と山本由伸投手がドジャーズ入りことですね。
2年ぶりの2ケタ勝利に到達した伊藤将は「やっぱり意識した」と明かした。
意識の対象は10勝という数字ではなく、2人のライバル。
この3連戦は8日に村上、9日に大竹が先に10勝目を挙げていたため「プレッシャー。
でも、刺激をもらった」と振り返った。  
成績はもちろん、投球内容も競い合っていた先発陣。
3連戦は3人とも無四球だった。
伊藤将は特に同じ3年目の村上の投球から「やっぱり低めに丁寧に」と常に意識。
同期入団投手の同一年の2ケタ勝利はドラフト制後、球団初となった。  
仲も良く、CSでは先に投げる村上に伊藤将が「勝ってくれたら楽や」と、ひたすら声をかけた。
緊張をほぐそうとしたようだが、「逆にプレッシャーを与えてしまった」と苦笑い。
直前に「まあ、負けても俺に任せろ」と言葉を切り替えた。
勝った村上は「あしたは将司さんが絶対にいい投球をするから、みなさん期待してください」と“お返し”。
そんなチームワークが際立った9月の広島3連戦で2位・赤ヘルに引導を渡した。
この3人で、リーグ優勝と日本一になれたと思います。
来年もこの3人が競い合って連覇をお願いしたいですね。
アメリカ野球では?・・(^_-)-☆
プロ野球「オリックス・バファローズ」から米MLB「ロサンゼルス・ドジャース」に移籍した山本由伸投手(25)が30日、大阪市内で記者会見を行った。
27日(日本時間28日)にドジャースタジアムで入団会見に臨み、すぐに帰国。
この日は慣れ親しんだ大阪で「リラックしてお答えできたら」とにこやかに語った。
日本を代表するエースに、ポスティングで複数球団が関心を示すなか、選んだのはドジャース。
山本は「どのチームもありがたいことにすごく必要としてくださった。
心揺れるものがあった」と明かしながら、「とにかく勝ちたいということが一番なので、それに一番近いチームを選ばせていただいた」と語った。

今後チームメートとなる大谷翔平について「野球のこの世界の中で本当にトップ選手だと思う。そういった選手と同じチームでプレーできるのは特別なこと」と尊敬を寄せ、「まだまだ僕の野球人生はこれからなので、成長につながる」と向き合った。
移籍決定後にもやりとりをしたという。
山本は岡山市備前市生まれ、右投右打。
宮崎県の都城高校を卒業し、2016年にドラフト4位でオリックスに入団。
絶対的エースとして、21年~23年シーズンに3年連続で投手4冠(勝利・防御率・勝率・奪三振)と沢村賞に選出される大活躍で、パ・リーグ3連覇に貢献した。
だけど日本1,2位と言われる選手が、同じチームに行ったことが一番嬉しかったです。
後は来季の活躍を祈るだけです。
目を疲れさせないためにABCラジオを聞いて、紅白から少しテレビで見て、ゆく年くる年で、一杯飲んで寝ますね。
明日の富士山の初日の出見れるかなあ?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良まほろばソムリエで日本最古のお金を知ろう‥(^_-)-☆

2023-12-31 12:20:23 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆


 
今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆
 
2・奈良県の歴史に関する事柄について最も適当なものを選びなさい。
 
今日から質問内容が変わります。
 
⑩ 5.6世紀に朝鮮半島から新たな渡来した人々のうち、飛鳥の檜隈に居住した集団はどれか

ア 秦氏  イ 西文氏  ウ 高麗氏  エ 東漢氏
 
⑪ 672年に大海人皇子(天武天皇)が大友皇子との争いに勝利し、飛鳥に都をおいた戦いはどれか
 
ア 丁未の乱  イ 乙巳の変  ウ 白村江の戦い  エ 壬申の乱
 
⑫ 平成11年(1999)1月に明日香村の飛鳥池遺跡で鋳型ともに出土し、国内最古の銅貨と言われる貨幣はどれか
 
ア 富本銭  イ 和同開珎  ウ 開元通宝  エ 乾元大宝
 
今日から奈良県の歴史に関するものですが?・・
 
⑩問は、どれも渡来人に多い姓ですが、ヒントは方角が含まれる氏です。
 
⑪問は、これは日本史で絶対にならい、聞いた乱ですね。
 
天智天皇の死後672年に大友皇子(弘文天皇)と大海人皇子(後の天武天皇)との間で起こった後継者争いです。
 
古代史上最大の武力による内乱といわれています。
 
これはヒントなしで?・・
 
⑫問は、708年に現在の埼玉県秩父市である武蔵国にて日本で初めて和銅が発見されます。
 
このことから、元号を「和銅」と改めて銭貨の名称も「和同」になったそうです。
 
もうここまで書くと分かりますよね。
 
歴史は奈良の問題としては楽しいですね。
 
何が問題になるかも楽しみです。
 
今日の奈良もほぼ昼間は昨日と同じくらいの暖かさになりました。
 
今日はお正月用品の、お雑煮用のお餅を買いに行ってきますね。
 
ついでに、お寿司を年越しにしようかなあ?・・
 
今年からもう何寝言い切れるか分からないので御節のない色々なものを食べる年にしたいなあと思いましたが、結局、御節を買いました?・・
 
多分半分以上は捨てるんでしょうね?・・
だって、3人前なので、そんなに食べられませんよね。
 
だから朝は雑煮ですが、今年の夜は好きなものを色々買い込んで美味しいものをいただきますね。
 
マリア猫ちゃんは、寒いのか外に出ずに櫓こたつの賭け布団の上で、枕元で眠っていました。?・・(^_-)-☆
 
だけどこの猫を飼って10年以上たつので、歳を取ってよく眠るようになったのかなあ?・・
 
だけど私もよく眠るが猫は何時間寝るのか心配も?・・
 
ちょっと奈良まほろばソムリエに興味がわきましたか?・(^_-)-☆
 
明日も続きを?・・(^_-)-☆
 
答えは最後にみてね。
 
ゆく年くる年見ると、もう来年ですね。
 
歳を取ると一年が早いですが、皆さんはどうですか。
 
お正月の食事の買い物を終えて、お正月の飾り物をすべてしました。
 
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。
 
このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。
 

 
答え
⑩ エ  ⑪ エ  ⑫ ア
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・岡田監督の支持率にびっくり!!

2023-12-30 23:30:41 | 日記
こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は大分暖かいですね。
昼から買い出しに出かけました。
マリア猫を二階に見に行くと布団の中で足を出して寝ていました。
阪神ファンにとってうれしい記事が?・・(^_-)-☆
支持率ほぼ100%!? 
日刊スポーツは年末恒例「阪神ファンアンケート」をニッカンスポーツ・コムで今月中旬に実施。
18年ぶりのリーグ制覇、38年ぶりの日本一を導いた岡田彰布監督(66)を「支持するか?」の問いに「支持する」が、総得票数1898票(無回答4)のうち驚異の98・7%超を占める1873票を獲得した。
支持しないは1・1%の21票で、日本一指揮官が100%に近い支持率を集めた。
虎党の支えと大きな期待を受け、来季は球団史上初のリーグ連覇を目指す。  
日本一指揮官は阪神ファンの支持も圧倒的だった。
昨年12月の同企画での岡田監督の支持率は90%。
そこから約8%アップさせ、今回は驚異の98・7%だ。
卓越した手腕でリーグ制覇、日本一を達成。
「監督へひと言」の欄は「阪神を日本一にしてくれてありがとう」「大好きです」「38年ぶりのアレをありがとうございました」「岡田大監督」と感謝の言葉であふれた。
「支持する」を選択したファンのコメントは他にも「お疲れさま…正月ゆっくりしーや…」「おつかれ生です」「お体にも気をつけて来シーズンもよろしくお願いします」と、オフも多忙を極める指揮官をいたわるものもあった。
さらにファンの視線はすでに来季へと向いている。
「アレンパお願いします!」「アレンパ期待してます!」と球団史上初のリーグ連覇を望む声が続出した。
15年ぶりにタテジマのユニホームを着たシーズン。
監督就任時には、選手との年齢差からコミュニケーションを不安視されていた。
終わってみれば選手からも「監督はよく見てくれている」と支持を集めた1年。
そんな姿から「岡田監督みたいな上司になれるよう私も頑張ろうと思いました」というコメントもあり、多くの大人を勇気づけたといえる。
さらに「次の監督を育ててほしい」「次期監督育成もよろしく頼むよ」「自身に代わる指導者の育成も合わせてお願いします」と岡田監督の重大使命ともいえる後継者育成について触れる虎党もいた。
予想順位も1位が昨年の78%から、今回は95・73%にまで跳ね上がった。
虎党の願いは、球団史上初の連覇どころか、虎の黄金時代形成だ。
超強力なバックアップを受けながら、岡田監督が第2次政権2年目に挑む。
この数字を見て、岡田監督の信頼度も高いなあと思いました。
次はこの強さを来年も引き続き続けて、次のp指導者を育ててほしいですね。
それが岡田監督の仕事だと思います。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
 
{参考}
◆阪神ファンアンケート
 ニッカンスポーツ・コムで23年シーズンへ向けたアンケートを20日から25日の約1週間実施した。
投票数は1898票。
年末恒例企画で、昨年のアンケートでは第2次政権1年目の岡田監督が90%の支持率を集めた。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良まほろばソムリエで奈良の花の名所も覚えてね・・(^_-)-☆

2023-12-30 18:19:05 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆



今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆

1奈良県の気候、地理、動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい。

⑦春先にスズランに似た花を咲かせ、奈良公園でもよく見かける、シカが嫌うという樹木はどれか

ア レンギョウ  イ アセビ  ウ サザンカ  エ ハンズオウ

⑧百毫寺がその名所とされ「万葉集」に最も多く歌わている花はどれか

ア キキョウ  イ 梅  ウ ハギ  エ 桜

⑨花の名所として知られているところで、組み合わせが誤っているのはどれか  
ア 桜=郡山城跡  イ ボタン=長谷寺  ウ モモ=般若寺  
エ アジサイ=矢田寺

⑦の問題は、葉にグラヤノトキシンIなどの有毒成分が含まれることから、馬が葉を食べれば毒に当たって苦しみ、酔うが如くにふらつくようになる木というところからついたとされる花です。

だからこの花を漢字で書くと馬(馬酔木)という字が出てきます。

⑧の問題は、百毫寺を知らない人でも万葉集の歌を聞いた人はもう分かりますよね。

マメ科の落葉低木で秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。

ヒントは秋の七草ですね。

⑨の問題は、どこも有名な花の名所です・・(^_-)-☆

だけど、この寺は、関西花の寺17番札所で、有名なコスモスが咲くお寺といえばもう分かりますよね。

今日の奈良もほぼ昼間は昨日と同じくらいの暖かさになりました。

今日は今からお正月用品をイオンでいろいろ買ってきますね。

御節の綯いいろいろなものを食べる年にしたいと思います。
.
だから朝は雑煮ですが、今年の夜は好きなものを色々買い込んで美味しいものをいただきますね。

マリア猫ちゃんは、櫓こたつの賭け布団の上で、枕元で眠っていました。?・・(^_-)-☆

私も起きたので、呼ぶと寝たふりするので擦ると怒ったのか、抵抗して、手を引っ掻きました‥(^_-)-☆

だけどこの猫を勝って10年以上たつので、歳を取ってよく眠るようになったのかなあ?・・

ちょっと奈良まほろばソムリエに興味がわきましたか?・(^_-)-☆

明日も続きを?・・(^_-)-☆

答えは最後にみてね。

もう2日も寝ると来年ですね。

歳を取ると一年が早いですが、皆さんはどうですか。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

答え
⑦ イ  ⑧ ウ  ⑨ ウ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪の地下鉄はどう変わっているのかなあ?・・(^_-)-☆

2023-12-30 06:41:26 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、夜になると8℃で昨日より寒くなりました‥(^_-)-☆
天気予報によると昼は昨日より少し暖かくなりました。
マリア猫も相変わらず、この頃は先に起きて待つことがなくなりましたね?・・(^_-)-☆
今朝は、櫓こたつの布団の上で眠っています?・・(^_-)-☆
起きて呼ぶと目覚めて、背伸びして、枕元に来るが、少ししか触らさせませんね?
今日も距離を保ちつつ一日が始まりそうですね?・・
夜に近くに寄ってきますが、すぐに上に上がりますね?・・
今日は地下鉄記念日なんですね・・(^_-)-☆
1927年(昭和2年)のこの日、上野~浅草間(2.2km)に日本初の地下鉄(現:東京メトロ銀座線)が開業した。
「地下鉄開業の日」ともされる。
1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3ヵ月で完成した。
所要時間は4分50秒、運賃は10銭だった。
開業日には、物珍しさもあって、1日で10万人に近い人が乗車したという。
この日本初の地下鉄はロンドンの地下鉄に感心した早川徳次が、東京にもと尽力し、ようやく実現させたものだった。
ウィングが回転して通過できる自動改札機、間接照明と新しい事ずくめであった。
日本に地下鉄を紹介・導入した早川は日本において「地下鉄の父」と呼ばれる。
開業当時の1000形
現在の銀座線は、東京都台東区の浅草駅から渋谷区の渋谷駅間を結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。
鉄道要覧における名称は「3号線銀座線」である。
路線名は繁華街の「銀座」に由来する。
車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「オレンジ」、路線記号は「G」となっている。
大阪も名前も変えて民営化して?してメトロ線になっているんですね?
料金も少し安くなったと聞いていますが?・・
メトロって何と調べると?・・
メトロとは、首都もしくは中心的な大都市( metropolis)を指す短縮した名称。
または、そのような都市の高速大量輸送旅客鉄道を指す名称なんですね。
だけど私は、名称変更して、大阪の地下鉄に一度も乗っていませんね?・・
だから、料金も、改札方法も変更されているかもしれませんが、一切知りませんね?・・
一度、難波から梅田まで乗りたい気も?・・
駅構内の好きなお店は?
私は近鉄奈良駅の、地下一階にある豊祝という立ち飲みです。
改札を出て、約500歩ほどのところにあります。
ここに着くと奈良に帰ったと思えるんですね?・・
そこで一杯飲んで帰って寝るのが勤めているときの一番の楽しみだったかも?・・
だけどこれもコロナが始まって、5年ほど行ってないかも?・・
また行ってみたいなあ?・・
メトロになって何が変わったのか?・・
大阪メトロになり、真っ先に変化したのは駅構内にある看板ではないでしょうか。
大阪市営地下鉄時代には昭和時代そのままの看板も数多く残っていました。
大阪メトロになり、レトロな看板は確実に少なくなっています。
その代わり、新デザインのスタイリッシュで見やすい看板に代わり、駅も明るくなったように感じます。
また、ホームの壁面にある横長の路線図も新しいものに交換。
駅構内はレトロであっても、看板は令和という新時代に対応しています。
値段も少し安くなったみたいなので、一度乗って、昔?と比べたいですね。
今朝の血圧は、122-70、脈拍は69、血糖値は、153でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、足の痛みもあり、29689歩でした。
今日の昼に正月用の食材を多く買ってきました。
また欲しいものが出てくれば買い出しに行ってきますね。
お正月の飾り物はいた飾りはいけないので、今日の夜中に飾り終えますね。
お正月の飾り物は一夜飾りはいけないので飾り物は今日に準備していい新年を迎えますね?・・(^_-)-☆
今日はお正月を迎える良い日になりますように?・・
イオンに行くのを止めて、近くでそろえると3万円近くかかりました。
お雑煮用のお餅がが買えなかったので、35000円程度かかりそうですね。
夜のごちそうは今から考えるので、4万円では収まりそうにないですね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に奈良県におけるコロナ患者は減っているの?・・(^_-)-☆

2023-12-29 22:07:20 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、昨日より陽射しも弱く少し寒い感じですね。
夜に入りまた寒くなってきて、いまは5℃です。
マリア猫も一度、餌を食べに降りて来ましたが、また、二階に?・・(^_-)-☆
多分に階の布団で眠るんでしょうね。
このごろはアンリ傍に吐きませんが夜に30分ほど居りてきてテーブルの上で居る時が増えてきましたね?・・(^_-)-☆
いつもだと、金曜日に1週間分をまとめて発表されるのに、なぜ日曜日の数値を発表したんでしょうね?・・
その数値は・・
奈良県の24日の新型コロナウイルスの新規感染者数は33人で、亡くなった人の発表はありませんでした。
奈良県の発表によりますと、24日、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は33人で、先週月曜日の36人から3人減りました。
年代別では、30代が6人と最も多く、次いで10代、20代、50代、それに80代が4人などとなっています。
24日は亡くなった人の発表はありませんでした。
一方、奈良市は23日までの1週間に市内の高齢者施設4か所で新たにクラスターが発生したと発表しました。
県内でこれまでに感染した人は34万7707人。
入院している人は23日から1人減って43人。
このうち重症の人は23日とかわらずいません。
これまでに亡くなった人は878人です。
医療機関の状況です。
病床の使用率は14%、重症者用の病床の使用率は0%、無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は3%となっています。
だから日々の数も把握しているんですね。
だったらなぜ毎日発表しないのかが分かりませんね?・・
毎日取り上げないのは、社会問題から隠しコロナ問題を無くすためかなあと思います。
そうでないと基礎疾患を持つ私は何に怯え、何を根拠に社会復帰できる日を待つのかと思います。
関西2府4県のインフルエンザの患者は急速に増えていて、奈良と和歌山では大きな流行が起きているとされる「警報レベル」を超えました。
厚生労働省のまとめによりますと、今月(12月)10日までの1週間に関西2府4県で調査の対象となっているおよそ790の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は2万820人で、前の週のおよそ1.3倍に増えました。
ひとつの医療機関あたりの患者数を府県ごとにみると、▽奈良が33.65人、▽和歌山が30.37人、▽兵庫が29.78人、▽滋賀が27.7人、▽京都が24.83人、▽大阪が22.2人で、奈良と和歌山では大きな流行が起きているとされる「警報レベル」の30人を超えました。
各府県は感染対策を徹底するとともに、発熱などの症状がある場合は早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。
コロナが少し減っても、また違うインフルエンザが大流行に?・
これでは病弱者は外に出れませんよね。
今年も年末年始は家でゆっくりするいがいないかも?・・
安穏な日が早く訪れてほしいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山本由伸投手がドジャーズ入りの今が心配だが?・・(^_-)-☆

2023-12-29 22:04:11 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は5℃と寒い感じが?・(^_-)-☆
今朝も二度寝で、遅くまで眠りました。
このごろは10時間近く眠っています?・・(^_-)-☆
もう永眠が近いのかなあ?・・(^_-)-☆
足もおぼつかなくなって余計にそう思います。
まずは、一年間の掃除なので、まずはトイレからしました。
毎日使い、あまり掃除しないところなので、一年最後に最初にトイレ掃除から始めました‥(^_-)-☆
一回の部屋を掃除して、次は各部屋の掃除を・・(^_-)-☆
二回もトイレがあるのでそれを済ませて、寝室に入ると?・・
マリア猫の姿が見えません?・・(^_-)-☆
掃除のために、布団をあげると、布団の中で隠れていました。
布団をあげて、掃除を終えました。
だから一番頑張ったところはトイレだったと思います。
掃除を終えて、一番心配したドジャーズの山本の今の姿ですが?・・
入団記者会見で帽子をかぶる山本由伸(27日)=USAトゥデー© 読売新聞
米大リーグのドジャースは27日(日本時間28日)、オリックス・バファローズからポスティングシステムで米移籍を目指していた山本由伸投手(25)と12年契約を結んだと発表した。
大リーグ公式サイトなどによると、総額3億2500万ドル(約462億円)の契約で、投手としてメジャー史上最高額となる。
 米メディアによると、ポスティングシステムを利用した山本との巨額契約により、オリックスへの譲渡金は5060万ドル(約72億円)に上る見込みだ。
 契約の詳細も明らかになってきており、6年目(2029年)と8年目(31年)のシーズン終了後に選手が残りの契約を破棄できる「オプトアウト」の権利が盛り込まれていると伝えられた。
大谷のような後払いはなく、総額のうち5000万ドル(約71億円)は年俸ではなく、契約金だという。
だけど、71億円だけでも一生暮らせますね。
私などは、2~3億円程度ですよね。
税金引きでも、半分は手にするんでしょうね。
もう、アメリカに行っただけで、一生の生活が変わりますね。
後当分はこれに続く人は日本選手には出ないでしょうね。
来年の、大谷翔平と山本由伸投手の活躍を夢見ますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来期にトリプルスリーに佐藤輝明がなれるか?・・(^_-)-☆

2023-12-29 19:01:42 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良も昨夜の10時ころから寒くなり、今は8℃と少し寒いかも?・・
天気予報によると最高気温は心持昨日よりは上がる予定ですね。
マリア猫が今日も布団の隅に入って寝ていました?・・(^_-)-☆
暖かいことを覚えたのかもしれませんね?・・(^_-)-☆
だけど、床の中に居る時には枕元まで来るのに、起きると2m離れますね?・・(^_-)-☆
これが理解できませんが?・・
今日も2時過ぎに餌を食べに一階に?・・(^_-)-☆
食べるとすぐに、二階に?・(^_-)-☆
今日もつかず離れずで、マリアと一日暮らすことになるんでしょうね?・・
来年にトリプルスリーになれそうな選手は?・・.
現代野球において最も価値が高いと言われる野手は確実性と長打力を備え、さらにスピードも守備力もある選手である。
そんな選手の分かりやすい勲章が打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーであり、2010年代には山田哲人(ヤクルト)が3回(2015年、2016年、2018年)、柳田悠岐が1回(2015年)達成している。
特に山田の3回達成というのは前人未到の大記録であり、今後なかなかこれに並ぶ選手が出てくることは難しいだろう。
ただいつの時代も新たなスターは出てくるものである。
そこで今回は次にトリプルスリーを達成する可能性を秘めた選手を探ってみたいと思う。 
まずセ・リーグで可能性を感じるのが佐藤輝明(阪神)だ。
ホームランが出づらいと言われる甲子園を本拠地にしながらも、入団から3年連続で20本塁打以上を放っており、30本塁打は近年の間にクリアが期待される。
打率に関しては打撃の調子に波があるのは課題だが、年々出塁率も向上しており、ホームランに比例して上がっていけば、3割も現実的な目標と言えるだろう。
トリプルスリー達成に向けて、ここから大きく上げていく必要があるのが盗塁だ。
過去3年間の盗塁数は6、11、7と決して少なくはないものの、30という数字はまだまだ見えてこない。
ただ大型でありながら脚力は申し分なく、昨年は11盗塁で盗塁死は3と成功率も高かったことを考えると、まだまだ伸ばせる余地はある。
来シーズン、20盗塁をクリアできれば、一気にトリプルスリー達成も見えてくるだろう。
こんな選手に佐藤輝明離れるか?・・
それが実現すれば阪神の連破も可能になりますね。
それを期待したいですね。
今日は福の日なんですね・・(^_-)-☆
お正月の食卓には欠かせないおせち料理。
その中に使われる様々な水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定。
日付は、お正月前ということで12月、日は「ふく(29)」(福)と読む語呂合わせから。
正月行事本来の意味・謂われを知ることで福を招いてもらうことが目的。
また、この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案している。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
紀文食品は、1938年(昭和13年)に東京・八丁堀に山形屋米店として創業した会社で、現在は東京都中央区銀座に本社を置く。
創業以来のスピリット「革新と挑戦」を継続してきた。
そして、紀文グループは、水産練り製品を主体とするチルド食品の製造・販売を中核とした幅広い事業を進め、売上高で1000億円を超える企業集団となっている。
紀文の商品といえば、おせち料理に欠かせない蒲鉾や伊達巻、おでんの材料となるはんぺん、ちくわ、さつま揚などが有名で、紀文の焼印の入った商品群も多い。
近年では、時代のニーズに合わせて、カット済みの蒲鉾・伊達巻・玉子焼などが入っていて、盛り付けるだけで手軽にできる簡単おせちシリーズ「我が家のおせちセット」などの商品も販売している。
我が家の御節は今年は30日に軽い感じの物を買って来ようと思います。
なぜかというと値段の割に美味しくないからです。
今日にも年越しそばを買って来ようかなあ?・・
それともお天気も良いので最後の掃除をしようかなあ?・・
最近あった幸せは?
糖尿性網膜症の進行がここほぼ一年ほど禁酒して悪くなるのを止めることができました。
やっぱり昨年の9月15日からの酒を止めたことと思います。?・・
ここ4ヶ月ほど目の進行が止まると寝れないときに少しお酒を?・・(^_-)-☆
だけど酒を止めた性で、酒を飲むと二日酔いに?・・
特に缶酎ハイを飲むと二日酔いが激しく、ウィスキーだけだと二日酔いがないことも分かりました。
だからどうしても眠れない日にはウィスキーだけ飲む日を作っています?・・
今年最後の診療日に風邪ひきで熱があり診療をしていませんが?・・(^_-)-☆
来年最初の診断で、目の進行がなければ、時々身体に合わせて酒を再開しようかなあと思っています。
それでも体調が良ければ、楽しみで週に二回ほど軽く飲む日を作りたいなあと思います。
だけど、田舎では苦餅と言って29日には、あまり正月飾りはしませんでしたね。
今朝の血圧は、130-69、脈拍は68、血糖値は130でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、23141歩でした。
天気も良いので、年末最後の洗濯もしますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良まほろばソムリエ目指して、挑戦を・・(^_-)-☆

2023-12-29 12:16:42 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆


今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆

1奈良県の気候、地理、動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい。

④山の辺の道に沿って奈良盆地の東縁を南北に走る断層層はどれか。

ア 春日断層  イ 名張断層  ウ 千股断層  エ 大和川断層

⑤吉野山の桜にちなみ、呼び名に「桜」が冠せられた吉野川産の魚はどれか

ア アマゴ  イ アユ  ウ ウナギ  エ コイ

⑥絶滅したと言われるニホンオオカミが最後に捕獲され、現在オオカミのブロンズ像が立つ村はどこか

ア 東吉野村  イ 曽爾村  ウ 川上村  エ 上北山村

④の問題の山の辺の道は奈良市から桜井市までの奈良県の中心部の道のりですよね。

だからヒントは奈良市の東部にある山の名前を思い出してください。

⑤の問題は、桜に例えられる魚だともうこれしかありませんよね。

⑥の問題は、テキストを持っていないと分からない問題ですね。

これは方角がついていない町名がある村です・・(^_-)-☆

奈良の桜の名所といえばもう分かりますよね。

それに方角が付いた村です。

今日の奈良もほぼ昼間は昨日と同じくらいの暖かさになりました。

いいお天気なので、朝に掃除して、午後には洗濯物を干しますね。

マリア猫ちゃんも、朝起きて姿が見えないので探すと布団の中に?・・(^_-)-☆

もうすっかり布団の中で寝るようになりましたね。

だけど、昼間は、マリアは、布団の上で寝ているんですよ?・・(^_-)-☆

だけどよく眠るなあと思う日々です。

ちょっと興味がわきましたか?・(^_-)-☆

明日も続きを?・・(^_-)-☆

答えは最後にみてね。

もう2日も寝ると来年ですね。

歳を取ると一年が早いですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする