奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

世界一の美貌と世界一の頭脳、手に入るとしたらどっち?・・(^-^)

2018-07-31 14:44:25 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

マリア猫が午前中に外に出て、暑い性か帰って来ませんね?

今朝は横になってテレビを見ているといつの間にか眠っていました・・(^-^)

この頃はよくテレビを見て眠っていますね。

だから夜に眠れないのかなあ?

今日も11時ごろにテレビを見ていましたが、32℃近くの暑さで目覚めると12時半過ぎに?

だから、2時間近く眠っていたんでしょうね。

だから寝不足の割に身体の疲れがありません?

今日も目覚めたのは、エアコンをつけずに眠ったので、暑くて目覚めました・・(^-^)

いつもは暑くて、エアコンを入れているんですが、今朝は28℃を越えていましたが、28℃で涼しく感じるようになり、エアコンを入れなかったんですね。

いつもは、30分ほど24℃でスイッチを入れると見てる間に26℃近くに下がりますね。

そうなると27℃に変更してそれを続けると26℃近くの気温を保ちますね。

それが一番良い気温だと思っています。

だけど、部屋を出ると今日も33℃近く会ってムッとしますね。

脳みそ世界一の美貌と世界一の頭脳、手に入るとしたらどっち?唇チュー

美貌と頭脳どっちも欲しいですが?

どちらか一つということならば、頭脳ですね・・(^-^)

人間生きていくのに、必要なのは、やっぱり頭脳の良さが、長い人生をうまく生きていけますよね。

だけど、どちらも世界一になる必要はないと思います・・(^-^)

そんなものの評価は、他人の判断ですよね。

何を評価の判断にするかによって変わるので、世界一を求めないですね。

なんでもどちらでもない平均を求めますね。

平均は私の判断ですが?

だから、なんでも普通が一番なのかもしれませんね。

明日もいい日でありますように・・(^-^)

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

コメント

法輪寺の三重塔の再建に尽力した人とは?・・(^-^)

2018-07-31 07:58:04 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良も快晴ですが、少し涼しいかもしれませんね?

昨晩はエアコンをつけずに眠りましたが?

今朝は、マリア猫が、裏庭周辺を鳴く声で起こされました?

寝室の戸を開くとその下に来て、寝そべっています・・(^-^)

昨夜もなぜか眠れず1時過ぎに眠りましたので、少し寝不足かも❓

今朝も軽体操をして、新聞を取って、居間に行くと・・(^-^)

戸を開けとマリアの声が・・(^-^)

戸を開くとエサを食べて、家の中で寝そべっていますが?

いつまた家を出るのかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、露伴の子で、女流女流作家です。

1965年の夏に、法輪寺の井上住職から焼失した三重塔の再建について話を聞き、官公庁への働き掛けや募金活動に尽力し、自らも奈良に住んだんですね。

西岡常一棟梁らと頑張って、1975年に再建されたんですね。

世界遺産にはなりませんでしたが・・

86歳で逝去されたんですね。

ヒントは露伴の子かなあ?

第二問は、西院伽藍の東側に建ち、聖徳太子を祀る堂です。

この建物は、本来は、東室の一部でしたが、1121年に再建するときに南半分を改造して、聖霊院としたんですね。

法隆寺地域の仏教建造物の一つの建物言えば・・

もうわかりますよね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 昭和50年(1975)に法輪寺の三重塔が再建された際、その事業に尽力した女流作家は誰か。

ア.有吉佐和子 イ.幸田文 ウ.永井路子 エ.向田邦子

(2) 奈良時代の僧坊の一部を建て替えた建物はどれか。

ア.唐招提寺講堂 イ.十輪院本堂 ウ.薬師寺東院堂 エ.法隆寺聖霊院

今日はパラグライダー記念日なんですね・・(^-^)

パラグライダーやったことある?

やったことがないので感想はありません?

だけど、空を悠々と飛びたいですね・・

今日は本当はカメラの修理で京都に行きたかったんですが?

配食弁当の支払いもあって行くのを中止しました。

今日はセミの声を聴きながら優雅な生活を送ろうかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2エ

昨日の散歩数  19687歩

良く歩きましたね?

今日も頑張りますね・・(^-^)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

7月30日(月)のつぶやき

2018-07-31 06:45:47 | 日記
コメント

大阪桐蔭の強さにびっくり・・(^-^)

2018-07-30 21:52:09 | 奈良まほろばソムリエ

こんばんは・・(^-^)

今日は散髪し、買い物を終えて、家に帰ってテレビをつけると?

北大阪の決勝戦が?

もう、大阪桐蔭の強さを見せつけられましたね・・(^-^)

大阪シティ信用金庫スタジアムで開かれた高校野球北大阪大会の決勝は、大阪桐蔭23-2大院大高で解消した・・(^-^)

春夏連覇を狙う大阪桐蔭が26安打23得点の猛攻で大院大高を下し、2年連続の甲子園切符をつかんだ。

初回から4点を奪うなど猛打を見せつけ、六回には藤原恭大外野手が今大会2本目、高校通算29本目となる2ランを放つなど打者2巡の18人攻撃で一挙13点を奪った。

記録ずくめの試合となった。

今大会の全国地方大会決勝では、星稜(石川)の22点を超える最多得点の23得点を・・(^-^)

夏の大阪大会の決勝最多得点の記録も塗り替えた。

これまでの最多は17得点だったんですね・・(^-^)

本当に強いなあと思いました。

きっと全国でも良い勝負をするだろうなあと思わされました・・(^-^)

今日は土用の丑の日ということだったので、ウナギを買ってきて食べました・・(^-^)

だけど、あまり美味しくなかったですね・・(^-^)

やっぱりお店で食べるのが良いのかなあ?

マリア猫が、夕方に一度家に帰って来ましたが、今晩は姿を見せませんね?

今日は早めに眠りますね・・(^-^)

明日もいい日でありますように・・(^-^)

コメント

7月29日(日)のつぶやき

2018-07-30 06:56:12 | 日記
コメント

奈良・称名寺にある茶室名は?・・(^-^)

2018-07-30 06:54:04 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良は曇って蒸し暑いです・・(^-^)

なぜか眠れず5時前に目覚めました・・(^-^)

4時間ほどしか眠っていないので、眠いですが起きることに・・(^-^)

寝室を出て軽体操をして、新聞を取って居間に行くと?

もう、マリア猫は、踏み石の上で待っており、戸を開くと家に入り、餌を少し食べて、部屋の中で、うろうろしています・・(^-^)

この頃は家の中でゆっくりするようになりましたね。

早くにごみ出しに行くと一番で、ごみ置き場の設定を・・(^-^)

だけど、もう、散歩している人がいるんですね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の称名寺にある茶室では、村田珠光の命日の5月15日に珠光忌法要の後で、通称珠光庵で茶室の公開が行われるんですね。

拝観料は、茶席券付で、今でも1000円かなあ?

お茶をいただいた後に、その茶室も見せていただけるようですね。

この庵は二度ほど火災に見舞われたようで、現在の建物は、1800年頃に再建されたもののようですね。

ヒントは、名前は難しく、怖い名前のようですね。

第二問の本堂に「功徳蔵」の扁額が掲げられていますが?

ヒントは、徳川幕府の8代将軍吉宗の祖父に当たる人が書いたとされています。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 村田珠光ゆかりの寺として知られる称名寺にある茶室の名は次のどれか。

ア.六窓庵 イ.獨爐庵 ウ.八窓庵 エ.高林庵

(2) 今井御坊とも呼ばれる称念寺の本堂に「功徳蔵」の扁額が掲げられているが、これを揮毫したのは誰か。

ア.今井宗久 イ.松平忠明 ウ.豊臣秀長 エ.徳川頼宣

今日は土用の丑の日なんですね?

今年はうなぎ、食べた?食べる?

今年の土用の丑の日は、7月20日だったように思います?。

だから、ウナギが入った弁当を食べたように思いますが?

8月1日を二の丑というんですね。

なのになぜ今日が土用の丑の日なんでしょうね?

今日は寝不足でもあり、イオンで買い物をして、散髪後は家でゆっくりしますね・・(^-^)

マリア猫も安心して眠っています?

安心したねぐらはないのかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2エ

昨日の散歩数  20645歩

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

夏のイベント1つしかできないなら花火、祭、海どれ?・・(^-^)

2018-07-29 15:40:14 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^-^)

今日はもう蝉しぐれで晴れたり曇ったりですが、台風の後遺症はないんですが?

地域も大丈夫だったのかなあ?

それは散歩で確認しますね・・(^-^)

猫も二度目のご帰宅ですが、二度目はすぐに外に出ていきましたね?

今日は久し振りにD7200のカメラを取り出して写真を写しました・・(^-^)

元の可笑しくなったレンズで写真を撮るとやっぱり真っ黒で、写りません?

ただシャッターは落ちますが?

D5000のレンズに変えて写真を写してもやっぱり写りません?

もしかすると、レンズが可笑しいと思っていましたが、カメラが可笑しいのかなあ?

一度京都のヨドバシに持っていって、調べてもらわないといけないかもしれませんね・・(^-^)

8月23日の時には、レンズが曇っていて、レンズが悪いと思っていましたが、レンズを変えても写らないとなると、カメラが悪いのかもしれませんね・・(^-^)

カメラが痛んでいるのであれば、これを何とかしないと写真を写せませんよね。

八月の早い時期にそれをはっきりしないと以降のカメラ教室に通えませんよね?

だって写真を写せないので?

写真を写さないと講評も受けられませんよね・・(^-^)

花火祭夏のイベント1つしかできないなら花火、祭、海どれ?浮き輪ニコニコ

これは難しいですね・・(^-^)

だけど、海はもういけないのでこれは外れますね・・(^-^)

だったら、花火と祭りですが?

見て綺麗なのは、花火ですが?

大きな空に上げる花火は大きな団体でないとできませんよね。

家族とする花火は家族がいないと面白くありませんよね。

だったら、これも私にはできないので、残るものは祭りですね。

8月5から始まるなら燈花会・・(^-^)

8月15日には多くのイベントがありますね・・(^-^)

春日大社の中元万灯籠と・・(^-^)

東大寺の万灯供養会・・(^-^)

 

奈良大文字焼・・(^-^)

奈良には15日前後に多くのイベントがありますね・・(^-^)

さらに月末には、バサラ祭りがありイベントが多い月ですね・・(^-^)

だからやっぱり祭りが一番楽しいかなあ?

明日もいい日でありますように・・(^-^)

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

コメント

能筆家の三跡の一人は誰?・・(^-^)

2018-07-29 08:10:48 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩で出会った花です‼

今朝はマリア猫が寝室下の窓で鳴いて起こされました・・(^-^)

昨日は2時ごろに台風が最高潮に達しました・・(^-^)

音にビックリしてテレビをつけると奈良地方に大雨の情報が・・

3時の情報も変わらないので見ることなくテレビは切りました・・

窓に水が滴りその手入れを・・

だから2時間ほど眠れず・・(^-^)

寝不足で眠いですね・・(^-^)

軽体操をして、新聞を取って居間に来ると?

マリア猫がニャーニャー鳴いて煩いです。。(^-^)

戸を開くと家に入り餌を食べて、家の中でゆっくりしていますね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、平安時代中期の能書家で、それまでの中国的な書風から脱皮して、和洋書道の基礎を築いた人物として評されています。

藤原行成 と藤原佐里と合わせて「三跡」と称された人です・・(^-^)

柳とカエルの絵で有名な人です。

第二問は、桓武天皇を擁立し、他戸親王の菩提を弔うために建立されたともいわれる寺院です。

ヒントは、善という字を含んだお寺です。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 榮山寺にある国宝の梵鐘に陽鋳された銘文は、誰の書と伝わるか。 

ア.藤原行成 イ.橘逸勢 ウ.小野道風 エ.嵯峨天皇

(2) 南朝第3代長慶天皇ゆかりの寺といわれ、「清凉寺式釈迦像」の代表的遺例である木造釈迦如来立像をまつる五條市内の寺院はどれか。

ア.大澤寺 イ.金剛寺 ウ.大善寺 エ.常覚寺

今日は肉の日なんですね・・(^-^)

肉料理で一番好きなのは?

やっぱり焼き肉かなあ?

肉はどんな料理でもいただきますね・・(^-^)

糖尿もあって、肉はできるだけ豚肉や鶏肉を取るようにしています・・(^-^)

だけど、定期的に肉料理を食べていますよ。

今朝の奈良は、昨夜の台風はどこに行ったかのような朝に・・(^-^)

蝉時雨で喧しいですね。

マリア猫も家で眠っていますね?

昨夜の雨でびっくりして疲れたのかなあ?

少し濡れていましたね?

今日は昨夜の台風で部屋も閉め切ったので、開いて空気を入れ替えますね。

物干し竿も元に戻して整理しますね。

寝不足なので、昼寝でもして、ゆっくりしますね。

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2ウ

昨日の散歩数  17292歩

台風もあって早めの散歩であまり歩けませんでしたね。

肉料理で一番好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

7月28日(土)のつぶやき

2018-07-29 06:50:50 | 日記
コメント

中将姫の関連寺を訪ねて・・(^-^)

2018-07-28 19:05:20 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^-^)

いつもは6時半から出る夕方の散歩を、4時半に繰り上げていってきました・・(^-^)

風がだいぶ強くなってきましたね・・(^-^)

そして、所によって風向きも多く変わってきますね?

西風かと思うと東風に?

どうなっているのかなあ?

とりあえず、8000歩の散歩を終えました・・(^-^)

その後は家に帰って、台風状況から、二階の部屋の雨戸を全て閉めて、一階も今日はすべての雨戸を閉めて眠ろうと思っています・・(^-^)

戸を閉めているとマリア猫が帰って来ました・・(^-^)

家の中に入るのを嫌がっていましたが、餌が家の中にあるので、しぶしぶ入ってきましたね・・(^-^)

外を見て、静かにしていますね・・(^-^)

昨日は、病院の帰りに、中将姫ゆかりのお寺を回ってきました・・(^-^)

まずは、高林寺に行ってきました・・(^-^)

ここはいつもは締まっているのにその日は開いていましたね・・(^-^)


そこから西に向かって、さらに北に向かうと中将姫が生まれたとされる誕生寺に・・(^-^)

ここも何時も閉まっているので入れませんが、外から中を覗き込みました。

ここには、産湯の井戸や、中将姫、豊成、紫の前の三棟殿があるのですが、それを見ることはできませんでした・・(^-^)

そこから数十m行ったところに徳融寺があります。

そこには、高林寺から移された豊成と中将姫の供養塔があるんですね。

だから、中将姫伝説はありますが、墓を見て、本当にいたのかなあと思います。

ここには、松永弾正が、石を集めるためにそこから持ち去ろうとしたときに・・

曳き残す 花や秋咲く 石の竹 と心前法師が読むとその石を取られなかったようですね。

高林寺で成人まで育ち、ここから當麻寺に行って出家し、法如尼となるんですね。

そして、5月14日に中将姫伝説説をかかわって、當麻寺練供養会式が行われているんですね。

25菩薩は、誕生寺にもありますね。

だが、高林寺誕生寺は拝観できないのが寂しいなあと思いました・・(^-^)

今から天気予報を見て、台風r対策をしますね・・(^-^)

明日もいい日でありますように・・(^-^)

晴れ「夏が来た!!」と思う瞬間を教えて!爆  笑

そりゃ暑くなった時ですね・・(^-^)

歳を取るともう暑さ、寒さに弱くなりますね。

だから暑けりゃ夏で、寒けりゃ冬ですよね。

夏だから何かするという歳じゃありませんから・・

今は何回の夏を越えられるかが、一番の悩みかなあ?

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

コメント