奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

おめでとう・大谷翔平投手・・(^_-)-☆

2024-02-29 23:17:30 | 日記
こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は今雨で、少し8℃だと温かいかも?・・(^_-)-☆
病院から帰り注射の影響で痛みが少し減った感じも?・・(^_-)-☆
だけどこれは朝に痛みが本当に引いているのかどうかわかりません?・・
昨日も夕方ごろからすごい痛みに?・・
そんな態度をみて少しマリア猫は怖がっているかも?・・
だけど、病院から帰って、二階の寝室に来るとマリア猫が、押し入れから出て、布団の上で眠っています?・
そんな寝顔を見てほっとしていると嬉しい記事が?・・(^_-)-☆
大谷翔平投手の結婚の記です。
ドジャーズの大谷翔平選手が29日、自身のインスタグラムで結婚を発表した。
「お相手は日本人女性です」などとコメントしている。
4年に一度しかないうるう日の電撃発表となった。
  昨年12月にドジャースと10年総額7億ドル(約1054億円)で契約を結び、メジャー7年目にして新天地に移籍した。
29歳で迎えるシーズンを前に、私生活でも新たなスタートを切った。  
大谷のコメントは以下の通り。
 「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事を、ご報告させていただきます。
 新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に、歩んでいけたらと思っております。
まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。 
お相手は日本人女性です。
明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」
とにかく今から始まる人生を二人で仲良く暮らしてほしいです。
それが、歳とった私の願いです・・(^_-)-☆
とにかくおめでとう・・(^_-)-☆
第二の人生より良く生きてくださいね?・・
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今期の岡田采配は何?・・(^_-)-☆

2024-02-29 21:09:01 | 日記
こんばんは・・(^_-)-☆

今の奈良は8℃と曇って雨で風も強く寒いですね。
マリア猫が私のきている物の服の上で寝ています?・・(^_-)-☆
私の臭いがするのかなあ?・・(^_-)-☆
今日も腕が痛いので、病院に電話していってきました。
注射をしてさらに薬が増えました・・(^_-)-☆
増えた薬は神経系の薬のようです。
だから飲んだ後の体の変化にも気を付けますね。
 球団史上初となる連覇を狙う阪神は27日に沖縄・宜野座での春季キャンプを打ち上げた。
虎指揮官2年目となる岡田監督の新たな戦いも、間もなく始まろうとしている。
卓越した戦術で12球団の頂点に立った老将だが、今年も「岡田革命」のスピードを緩めるつもりは毛頭ない。  
鍛錬の春を乗り越えたナインたちを「去年よりひと回り大きなチームになった」と称賛した岡田監督は「あまり言うこともないので、選手に任せた1か月になった」と全幅の信頼を示した。
投手陣からは大卒3年目の救援右腕・岡留、野手陣からは高卒3年目外野手の前川をそれぞれMVPとして指名。
若手の成長にも確かな手応えを感じている。  
昨季の岡田野球を語る上で欠かせないのは2022年の「379」から「529」まで激増した四球数だ。
開幕直前にフロント担当者に「四球の査定ポイントを上げてやってくれ」と直談判したことが奏功し、慢性的な課題だった得点力不足は一気に改善。
12球団トップとなる555得点をマークする大きな助けとなった。  
データ分析機器の飛躍的な発達に加え、投手たちのトレーニング方法も大きく進化し、今やNPBは「投高打低」の傾向が顕著となっている。
昨季のセ・リーグで打率3割に到達した打者は3選手のみ。
メジャー経験豊富な新助っ人たちも日本球界のハイレベルな投手たちを打ちあぐね、思うような成績を残せないケースが多く見られる。  
そんな中、岡田監督が発した「四球を選べ」の大号令は、投高打低の激流にあらがう画期的な手段として機能。
昨オフには12球団最低のチーム総得点「390」と貧打に苦しんだ中日のエース左腕・大野も、契約更改の場で「中日にも〝四球査定〟を導入してほしい」と追随するように声を上げ、立浪監督も前向きな姿勢を示していた。  
だが岡田監督はこのような動きを実は余裕たっぷりに一蹴していたことは知られていない。 
「そらオマエ、二番煎じはアカンわ。通用せえへんよ」と言い「四球を選ぶのも、ある程度選手の力がなければ無理やん。追い込まれたら三振ばっかするヤツ、いっぱいおるやろ」。  
さらに別の機会には「今年はひょっとしたら他球団もウチのこと警戒してな、歩かせてくれんようになるかも分からんで」と先を読み切ったようにニヤリ。
「まあ別にええわ。そしたら逆に早いカウントから甘いボールをどんどん打ちにいかせるからな」と今季もライバル5球団を出し抜く策を巡らせている。  
第1次政権時は最強のリリーフユニット「JFK」を確立し、投手分業制の流れに大きな影響を与えた岡田監督。
2024年はどのような「革命」を示すのだろうか。
今年の岡田監督は、最強のリリーフユニット「JFK」を確立、四球に何を加えて戦おうとしているのか楽しみですね?・・
「うるう日」とは、太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日のことである。
漢字では「閏日」と書き、「うるうび」または「じゅんじつ」とも読む。
1年の日数は365日ではなく、平均回帰年(平均太陽年)は約365.242 189日≒365日5時間48分45秒強であり、そのずれを調整するために「うるう年(閏年)」に閏日が入る。
現在広く採用されているグレゴリオ暦では、4年に1度(正確には400年に97度)の閏年に、2月28日の翌日に閏日として2月29日が入る。
西暦が4で割り切れる年が閏年。
ただし、100で割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年となる
(2000年は閏年、2100年は平年)。
閏日が入ることで、閏年は1年の日数が平年の365日より1日多い366日となる。
閏日を2月に置くことの由来は、古代ギリシアの太陰暦を元にしてつくられた初期のローマ暦では年始は3月1日とし、2月が年末の月であって、ずれを調整するために27日間または28日間の「うるう月(閏月)」が2月の次に置かれたことに由来する。
その後、ローマ暦を改暦したユリウス暦やグレゴリオ暦でも閏日を置く月を2月とし、現在に至っている。
紀元前713年、ローマ暦において2月23日と3月1日の間に閏月が導入されて以来の伝統から、閏日が2月24日となっている国もある。
日本では1872年(明治5年)にグレゴリオ暦(新暦)を採用した際、2月29日を閏日と定めた。
日本において、2月29日生まれの人は、戸籍法により「2月29日生まれ」として記載される。
4年に1度しか誕生日が来ないが、「年齢計算ニ関スル法律」により、誕生日前日の終了時(午後12時)をもって加齢するため、2月29日生まれの人は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日午後12時に加齢されている。
英語では閏日のことを「Leap Day」(跳躍の日)と言う。
これは、平年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)ことからそう呼ばれる。
かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。
閏年には世界でもいろいろな取り組みがあるんですね。
日本でも円満離婚の日や?・・
東京スカイスリーが誕生した日なんですね。
2012(平成24)年2月29日、高さ634mの電波塔として完成したんですね。
今朝の血圧は、144-74、脈拍は87、血糖値は184でした?・・
体温は、36.4℃でした。
昨日の散歩数は、3568歩でした・・(^_-)-☆
今日も手が痛いので、ゆっくりします。
この痛みが続くようなら、もう一度注射をお願いします。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長谷寺は西国三十三所観音霊場の第何番札所か?・・(^_-)-☆

2024-02-29 12:00:57 | 奈良まほろばソムリエ
こんにちは‥(^_-)



今日の奈良は二度寝から目覚めると8℃と寒いが今も11℃で昨日より少し暖かいかも?・(^_-)-☆

だけど今日は昨日より3℃ほど高くなりそうですね。。

今日は昨日の私の行動の異変に気付きあまり寄ってきませんね?・・?・・

私も腕が痛むので、寝ていましたが眠れずついに9時前後に救急車を呼びました。?・・(^_-)-☆

腕の痛みで苦しんでいるので一緒に感じてほしいかったがそれはなかったようですね。

やっと寝れないほどの痛みは大分よくなりました。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

10 特集問題 長谷・室生に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(91)かつて長谷寺への参詣者や伊勢街道の旅人などがお土産とし、現在、奈良県伝統的工芸品に 指定されているのはどれか。   

ア.奈良団扇   イ.出雲人形   ウ.笠間藍染   エ.鹿角細工

(92)長谷寺の修二会結願の法要で、本堂の周りを鬼が駆け回るのはどれか。 

ア.だったん   イ.おんだ   ウ.だだおし   エ.れんぞ

(93)長谷寺は西国三十三所観音霊場の第何番札所であるか。   

ア.第六番   イ.第七番   ウ.第八番   エ.第九番  

(91)桜井市の三輪山南麓から長谷寺に向かう国道165号沿いに「○○」がある。

初瀬街道に面し、長瀬寺詣でや伊勢参りで賑わった地だ。

ここで作られる○○人形が土産物として人気を集め、「○○人形を買って帰らんと、長瀬詣でしたことにならん」というほどのヒット商品であったという。

中国地方の有名な地名で、ヒントが先の文章に出ていますね。

(92)修二会の最終日に行われる鬼追いの儀式。

開山徳道上人が閻魔大王より授かったとされる「檀拏印」(だんだいん)を押印し、法力を宿した「牛玉札」(ごおうふだ)の力により大松明を持った赤鬼、青鬼、緑鬼を退散させる行事です。

これは有名な行事だけに名前を憶えてくださいね。

ヒントは、檀拏印を押すことから出た言葉かなあ?・・

(93)西国三十三所巡礼は近畿地方を中心に点在する33のお寺をめぐる旅(巡礼)です。

1300年の歴史があるとされる日本最古の巡礼で「日本遺産」にも認定されています。

すべてのお寺をめぐり御朱印を頂くと満願となり、その御朱印帳は「極楽浄土へのパスポートになる」として信仰されています。

奈良県は4つだけで、6番の壺阪寺から、北に、9番札所が興福寺の南円堂です・

西国三十三所巡礼をした人なら簡単ですが、その4つの所在地が分かるともう、分かると思います。

(91) イ  (92) ウ  (93) ウ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・ノイジ―の処遇は?・・(^_-)-☆

2024-02-28 23:03:33 | 日記
こんばんは‥(^_-)

今の奈良は3℃と少し寒いが良いお天気です・・(^_-)-☆
マリア猫は、家を出たり入ったりで、私の近くに寄ってきませんね?・(^_-)-☆
なぜかよるもえさをたべにきませんが?・・
私は二階の寝室に行きますね?・・
買い物をして帰って、阪神の動向を見ると?・・(^_-)-☆
もしかするとノイジ―の出番が減るのかも?・・
阪神春季キャンプ(26日、沖縄・宜野座)中日、西武、阪神で通算1560安打を放ち、楽天初代監督を務めたサンケイスポーツ専属評論家の田尾安志氏(70)が、阪神の外野手争いについて「ノイジーにこだわる必要はない」と断言した。右肘痛からこの日全体メニューに復帰したシェルドン・ノイジー外野手(29)は左翼のレギュラー候補だが、長打力の上積みが見込めないのなら力のある若手を起用すべきと説いた。
4日ぶりの宜野座での練習日で、右肘痛によって実戦から離れていたノイジーのフリー打撃を久しぶりに見ることができた。
バットを寝かせた構えは昨季と変わらないが、打ちに行く直前にバットのヘッドがやや起きるようになった印象だ。
オフに岡田監督から求められていた、バットを立てた構えにはなっていないが、バットとミートポイントとの距離を取ろうという意図は感じる。
まだ動き出しが遅く、今は「キュッ!」とバットが起きるが、もっと早く始動して「スーッ」とゆったりとした形にしてほしい。
そこできっちりと間合いを取れるようになれば、より強くボールをたたけるようになり、昨季9本塁打からの増加が見込めるかもしれない。
だが、逆に言えば、上積みがないのなら、阪神が外野のひと枠にノイジーを固定するメリットはないように感じる。
今季の前川の打撃は、右肘の動きに非常に余裕ができていて自由にバットを操作できる形になっている。
打率もおのずと上がってくるだろう。
小野寺は守備力が高いだけでなく、右打ちもできるし粘れる。
数字以上の貢献ができる。
野口、井上は今キャンプではアピールできていないがスケールの大きな選手だ。
森下は体に巻きつくようなスイングができていて、すでに昨季の良いときと遜色ない状態だ。
若くて魅力ある候補が多くいるのだから、ノイジーにこだわる必要はない。
今季の阪神の外野は、誰か一人と決めつけず、疲労にも考慮しながら「そのとき一番良い選手を使う」という形にしてほしい。
必ずチームにいい競争、刺激をもたらすはずだ。
岡田監督はノイジーを外すときには選手の起用法をいろいろ考えないといけないかも?・・
それがどんな試合になるのかも楽しみですね?・
早く春になって楽しみたいですね・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄生駒ケーブル宝山寺線の車両の名前は、犬と猫の名前に?・・(^_-)-☆

2024-02-28 19:29:04 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)



今日の奈良は二度寝から目覚めると8℃と寒いが今も8℃で昨日より少し暖かいかも?・(^_-)-☆

だけど今日は昨日より3℃ほど高くなりそうですね。。

今日は昨日の私の行動の異変に気付きあまり寄ってきませんね?・・?・・

私も腕が痛むので、寝ていましたが眠れずついに9時前後に救急車を呼びました。?・・(^_-)-☆

腕の痛みで苦しんでいるので一緒に感じてほしいかったがそれはなかったようですね。
?・

やっと寝れないほどの痛みは大分よくなりました。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

6 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(88)慶長 12 年(1607)の棟札によって建築年代が明らかな民家では日本最古とされる五條市の住宅は どれか。  

 ア.藤岡家住宅   イ.細川家住宅   ウ.今西家住宅   エ.栗山家住宅

(89)毎年2月に開催される奈良公園周辺をLED等のあかりで演出する催しはどれか。  

 ア.なら燈花会   イ.花灯火   ウ.花灯路   エ.なら瑠璃絵

(90)近鉄生駒ケーブル宝山寺線の車両につけられた愛称はどれか。  

 ア.はるかぜ・すずかぜ   イ.ブル・ミケ   ウ.ドレミ・スイート 
エ.かえで・さくら  

(88)五條市五條1丁目にある建築年代の判明している民家として日本最古の建物である。

これはテキストの建築・民家建築を覚えないと解けませんね。

ヒントは果物の字が入った住宅です。

(89)瑠璃⾊の光が輝く冬の奈良で、特別な祈りを捧げる。

かつて、シルクロードを通って日本にもたらされた宝石「瑠璃」をイメージした深い青を基調としたイルミネーション。

瑠璃色の光が古都奈良を照らし、「瑠璃絵」の世界を表現しています。

毎年2月に行われる光のイベントです。

今年も2月8日から14日まで行われました。

ヒントはもういりませんよね。

(90)2000年から運行されている車両は宝山寺1号線が、1999年7月にオープンした「IPCわんにゃんふれあいパーク」(2003年に「IPCペットふれあいの森」と名称変更)にちなんで、車掌の帽子をかぶった犬(ブルドック)を模した「○○」、双眼鏡で景色を覗いた三毛猫を模した「○○」(ともにコ11形で、車番は「ブルドック」が11形で、「三毛猫」が12で、これは廃止になった車両コ9形9・10の続番となっている。

ヒントは犬と三毛猫の名前といえば?・・

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

今日の答え

(88) エ  (89) エ  (90) イ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神春季キャンプを終了し、中野が抱負を・・(^_-)-☆

2024-02-28 18:02:25 | 日記
こんばんは‥(^_-)

今日の奈良は朝は、2℃と寒いですが、昼過ぎには12℃と少し昨日より暖かくなりそうですね。
マリア猫も、昨日の私の動きを変と思っているのか傍に寄ってきませんね?・
少し距離を置いて、私を見ています?・・
動物って、案外動きに敏感なんですね。
だけど今日は昼間は近寄ってきませんでした?・・(^_-)-☆
寄るんはエサを食べに来るのかなあ?・・
 「阪神春季キャンプ」(27日、宜野座)
 球団史上初の連覇を目指す阪神は27日、沖縄県宜野座村での春季キャンプを打ち上げた。
最終日はシートノックや打撃練習などで総仕上げ。
練習後には、全選手がマウンドへ集まって一本締めを行った。
 代表で選手会長の中野があいさつ。
「今年はたくさんのタイガースファンの方に足を運んで応援いただき、またチャンピオンフラッグを掲げていただき、充実したキャンプを送ることができました。
ありがとうございます。今年のチームの目標はただ1つ、連覇です。
ファンのみなさんとともに喜びを分かち合えるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。
今年も昨年以上の温かいご声援よろしくお願いします」と感謝の気持ちと、抱負を口にし、一本締めで締めた。
オープン戦もそろそろ一軍のメンバーを決めて真面目に行ってほしいですね。
今日はビスケットの日なんですね?・・(^_-)-☆
ビスケットの日として制定されている日付は、「2月28日」です。
「に(2)どや(8)く」(2度焼く)と読む語呂合わせの意味もある。
東京都港区新橋に事務局を置き、ビスケットに関する調査・研究などを行う一般社団法人・全国ビスケット協会が1980年(昭和55年)に制定。
ビスケットの語源は、「二度焼かれたもの」を意味するラテン語の、「ビス・コクトゥス(bis coctus)」からきています。
1543年に種子島に漂着したポルトガル人によって、日本にはじめてビスケットが伝えられました。
1855年(安政2年)のこの日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の蘭医・柴田方庵(しばた ほうあん、1800~1856年)が、同藩の萩信之助に、オランダ人から学んだ軍用のパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」の書簡を送った。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス」であることから・・
ビスケットは、小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。
チョコレート、ナッツ、果実加工品などが加えられる場合もある。
アメリカのビスケットはイギリスのスコーンに近いものを指す。
このごろは夜食にビスケットは食べています。
最近好きな洋菓子は?
糖尿になって、ほとんど洋菓子を食べなくなりました?・・
だから食べても、自分の目についたものを選ぶので名前も知りません?・・
だけど、チョコレートはすきかも?・・
今朝の血圧は、156-91、脈拍は87、血糖値は204でした?・・
体温は、36.1℃でした。
昨日の散歩数は、3568歩でした・・(^_-)-☆
昨日は2時過ぎまで病院にいて、しんどかったので早めに眠りました。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神は一軍をめぐって過当競争も?・・(^_-)-☆

2024-02-28 01:29:22 | 日記
こんばんは‥(^_-)
今日はもうその痛みも消えつつあります?・
昨夜も腕の痛みで眠れず9時過ぎだと思うが、119番に電話した?・・
やっと指定した病院に着くも痛みは取れずに、診察を・・(^_-)-☆
診察の結果は、極端な異常はないが、少し首が神経を刺激していると?・・
そして痛む腕に注射して、飲み薬をも立って飲むと心持、痛みが引いたように思うが?・・
だが、完全に痛みが引いたわけでなかった?・・
薬をもらって、家までタクシーを?・・
2990円もかかった?・・
取り敢えず家に入るとマリア猫が出迎えてくれましたが?・・
薬などを整理して、夕食の準備をしようと思います。
その前に阪神動きを見ると?・・
阪神2軍が具志川球場で春季キャンプを打ち上げた。  
練習前には和田2軍監督が約6分半訓示。
「1軍は日本一になったけれど、その輪に入れなかった。今年こそその輪の中にいられるように」と話した。  練習の最後には、森木、井坪、戸井、ドラフト3位・山田(仙台育英)を先頭に連帯歩調。
遠藤が締めのあいさつを行った。
 1軍生き残りへの執念を乗せた打球は、左翼スタンドの芝生で跳ねた。
中日2軍との練習試合(読谷)に1軍から参戦し、「3番・左翼」で先発出場した阪神・野口が、2軍戦2試合を含む今春対外試合5試合目で、初安打となる待望の今春“1号”を放った。
 「全然、1本打てていなかったので。(やっと出た)1本がたまたまホームランだったんですけど、本当にうれしかった。最後の1クール。バッティングでアピールしたい」
 3回2死一塁の第2打席。
「たぶん何も考えていない」。カウント1―1から中日・福が投じた内寄りの直球を無心で振り抜いた。
昨季まで1軍通算260試合に登板し、20年には最優秀中継ぎ投手のタイトルも獲得した左腕から、価値ある一撃。
2軍戦で、これ以上のアピールはない。
 この一撃は、宜野座の岡田監督にまで届いていた。
2軍戦をテレビ観戦した指揮官から「(野口が)インコース真っすぐを本塁打してすぐ、井上はインコース真っすぐをどん詰まりのセカンドゴロやったら目立つわな」と賛辞を引き出した。
見守った和田2軍監督からも「一振りで仕留めるといういいところが出た」と称えられた。
 外野の一角を巡り森下、前川、小野寺、井上、ミエセスらとしのぎを削る日々。
昨季レギュラーを張った森下、抜群の打力でアピールを続ける前川らの背中に食らいつこうともがきながら結果に恵まれなかったが、ようやく持ち味を発揮した。
 当然、まだチャンスはある。
1軍で戦うために「変化球の見極めとかもまだまだ全然。積極性というか、数少ない中で一球で仕留められるように準備していけたら」と課題も自覚。
背番号97が、現状打破を期す。
とにかく阪神は外野をめぐって競争があるんですね。
野口もそこに挑戦して欲しいと思います。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重要伝統的建造物群保存地区は奈良県に何個?・・(^_-)-☆

2024-02-27 22:03:35 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)



今日の奈良は目覚めると7℃と寒いが夜に入り今も5℃で少し寒いかも?・(^_-)-☆

だけど今日は終日少し肌寒いようですね。

マリア猫が今日は救急車で病院に行ったために‥

私も腕が痛むので、寝たのか起きていたのか分かりませんでした?・・(^_-)-☆

寝ている間は痛み朝に目覚めるともう我慢できずに、119番に電話を?・・?・・

腕の痛みで苦しんでいるので一緒に感じてほしいなあ?・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の14回目の問題です。

6 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(85)平成 21 年(2009)にユネスコの「無形文化遺産」に登録された伝統芸能はどれか。  

 ア.奈良市の題目立   イ.天理市の紅幣踊り   ウ.吉野町の国栖奏 
エ.十津川村の大踊り

(86)「重要伝統的建造物群保存地区」は、令和 2 年(2020)1 月現在、奈良県内に何ヶ所あるか。  

 ア.1 ヶ所  イ.2 ヶ所  ウ.3 ヶ所  エ.4 ヶ所

(87)平成 23 年(2011)に国の重要文化的景観に指定された地域はどれか。

   ア.奥飛鳥  イ.福貴畑  ウ.榛原  エ.賀名生

(85)これは源平の武将を題材とした演目を、出演者が登場人物ごとに台詞を分担して、独特の抑揚をつけて語る芸能です。

 出演するのは上深川の原則17才を中心とした青年たちです。

上深川では17才になると神社の伝統的な祭祀組織である宮座(みやざ)に加入する慣わしがあり、座入りすることにより、はじめて一人前の地域の成員として認められると考えられてきました。

ヒントは奈良県の県庁所在地にある町です。

(86)日本の市町村が条例などにより決定した伝統的建造物群保存地区のうち、文化財保護法第144条の規定に基づき、特に価値が高いものとして国が選定したものを指す。

これはもう数少ないので、数と指定日を覚えてほしいです。

2010年に一つ増えました。

(87奈良県高市郡明日香村の大字「稲渕」「栢森(かやのもり)」「入谷(にゅうだに)」の三集落周辺を指す。

重要文化的景観として選定されているのは、選定区域は大字稲渕、大字栢森および大字入谷の全域並びに大字祝戸および大字阪田の各一部、計565.8ヘクタールである。

ヒントはその村の奥深いところにあるんですね。

奈良まほろばソムリエ15回の検定問題終えて14回の奈良通2級の前年の問題を出します・・

今日は腕に注射と、痛み止めを飲んで少し痛みも和らいでいるかなあ?・

今日は早めに寝ますね?・・

明日もお楽しみに‥(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

今日の答え

(85) ア  (86) ウ  (87) ア
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神はもうそろそろ本気で、オープン戦を?・・(^_-)-☆

2024-02-27 18:01:06 | 日記
こんばんは‥(^_-)

今朝の奈良も朝は4℃と寒かったhが、意識がもうろうとしていました。
記憶にはあまりないが9時過ぎに119番に電話を・・(^_-)-☆
人生二度目の救急車に?・
注射と痛み止めを飲んで、少し痛みは引いたようです‥(^_-)-☆
だけど足がおかしいので、タクシーを呼んで帰ることに?・・
変えると2時過ぎでしたが、マリア猫が玄関まで迎えに出ていました。
ほっとして家の中に?・・
 阪神の前川右京、森下翔太が26日、ベテランの西勇、岩崎のフリー打撃登板の相手をし、打ち上げ前日のスタンドを沸かせるアーチをかけた。
 前川は西勇との9球目をバックスクリーン右の防球用“アレ・ネット”を直撃する特大の柵越えを披露。
キャンプでの打撃の進化を発揮した。
森下も負けじと、岩崎との9球目を左中間スタンドに運ぶと、11球目も左翼スタンドに。
昨年までのモデルに戻したバットで快音2発をとどろかせた。
だけど、オープン戦の戦力を本当の打順にもう戻さないと春に変な癖がつき負けが続かないか心配に?・・
今日は新選組の日なんですね。
新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。
1863年(文久3年)のこの日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
もともと壬生浪士組は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものである。
1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・井上源三郎・斎藤一ら24名はそのまま京都に残留した。
松平容保の配下に入り、9月に隊名を「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
日野市は新選組副長の土方歳三や六番隊組長の井上源三郎らの出身地であり、新選組の故郷である。
この歴史・文化を郷土の誇りとして、意識おこし・まちおこしにつなげ、市全体の活性化を目指している。
新撰組で好きな隊士はいる?
やっぱり写真に写っている土方歳三かなあ?・・
惨めだが最後がかっこいいですね。
近藤勇の最後は板橋で斬首刑だったんですね?・・
だけど、あまり知られていませんよね。
西本願寺に、新選組の屯所跡があり、その近辺も少し見学はしてきました?・・
だから最後まで戦った土方が、映画になどもなり、ファンが多い気がしますね。
あまり映画を見ない私ですが、そういえば新選組の映画は数本見ましたね。
今朝の血圧は、134-76、脈拍は89、血糖値は166でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、5348歩でした。
今日はセラヴィリゾートの年会費を支払ってきますね?・・
ここ10年ほど施設を使っていないので、20万円以上の年経費だけ支払ってきたんですね。
今年は一度、使いたいが猫がいて、本当に使いづらくなりましたね?・・
猫の餌やりは毎日なので、1人だと家を空けられませんよね?・・
だけど、会費だけは支払ってきますね?・・
今年は一度、お伊勢参りでも行ってこようかなあ?・・
今の奈良の気温は4℃と少し寒くなってきましたね?・・
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神はもうそろそろ本気で、オープン戦を?・・(^_-)-☆

2024-02-27 18:01:06 | 日記
こんばんは‥(^_-)

今朝の奈良も朝は4℃と寒かったhが、意識がもうろうとしていました。
記憶にはあまりないが9時過ぎに119番に電話を・・(^_-)-☆
人生二度目の救急車に?・
注射と痛み止めを飲んで、少し痛みは引いたようです‥(^_-)-☆
だけど足がおかしいので、タクシーを呼んで帰ることに?・・
変えると2時過ぎでしたが、マリア猫が玄関まで迎えに出ていました。
ほっとして家の中に?・・
 阪神の前川右京、森下翔太が26日、ベテランの西勇、岩崎のフリー打撃登板の相手をし、打ち上げ前日のスタンドを沸かせるアーチをかけた。
 前川は西勇との9球目をバックスクリーン右の防球用“アレ・ネット”を直撃する特大の柵越えを披露。
キャンプでの打撃の進化を発揮した。
森下も負けじと、岩崎との9球目を左中間スタンドに運ぶと、11球目も左翼スタンドに。
昨年までのモデルに戻したバットで快音2発をとどろかせた。
だけど、オープン戦の戦力を本当の打順にもう戻さないと春に変な癖がつき負けが続かないか心配に?・・
今日は新選組の日なんですね。
新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。
1863年(文久3年)のこの日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
もともと壬生浪士組は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものである。
1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・井上源三郎・斎藤一ら24名はそのまま京都に残留した。
松平容保の配下に入り、9月に隊名を「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
日野市は新選組副長の土方歳三や六番隊組長の井上源三郎らの出身地であり、新選組の故郷である。
この歴史・文化を郷土の誇りとして、意識おこし・まちおこしにつなげ、市全体の活性化を目指している。
新撰組で好きな隊士はいる?
やっぱり写真に写っている土方歳三かなあ?・・
惨めだが最後がかっこいいですね。
近藤勇の最後は板橋で斬首刑だったんですね?・・
だけど、あまり知られていませんよね。
西本願寺に、新選組の屯所跡があり、その近辺も少し見学はしてきました?・・
だから最後まで戦った土方が、映画になどもなり、ファンが多い気がしますね。
あまり映画を見ない私ですが、そういえば新選組の映画は数本見ましたね。
今朝の血圧は、134-76、脈拍は89、血糖値は166でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、5348歩でした。
今日はセラヴィリゾートの年会費を支払ってきますね?・・
ここ10年ほど施設を使っていないので、20万円以上の年経費だけ支払ってきたんですね。
今年は一度、使いたいが猫がいて、本当に使いづらくなりましたね?・・
猫の餌やりは毎日なので、1人だと家を空けられませんよね?・・
だけど、会費だけは支払ってきますね?・・
今年は一度、お伊勢参りでも行ってこようかなあ?・・
今の奈良の気温は4℃と少し寒くなってきましたね?・・
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする