おはようございます・・(^_-)-☆
10時半過ぎで遅く起きた性もあるかも?・・
1時過ぎに眠っても、ここまで寝れば頭もすっきりです?・・
起きると押し入れにマリア猫の姿がなかったが起きて呼ぶと、椅子の下から出てきましたが?・・
開いた窓際の桟の上に?・・
だから今朝は触ることができませんでした?・・
昨日のコロナ患者数は、全国で、40000人弱と大分減ってきましたね?・・(^_-)-☆
3日、奈良県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は466人でした。
先週の金曜日より174人少なく、17日連続で前の週を下回っています。
年代別では、40代が75人と最も多く、次いで30代が72人、10代が66人などとなっています。
また、60代の男性の死亡が発表されました。
県と奈良市は、医療機関1か所とすでにクラスターが発生している医療機関の別の病棟で新たにクラスターが発生したと発表しました。
入院している人は2日から14人減って189人。
このうち重症の人は2日から1人減って8人。
クラスターが減ったもののまだ死者が出たことは少し怖いですね?・・
今日は西の日なんですね?・・(^_-)-☆
今日2月4日は2(に)と4(し)の語呂合わせから「西の日」と定められています。
西に行くと幸運に巡り会うことができたり、西から来た人と仲良くなれたりするんですって!ということで、“西”について調べてみたら色々と面白いことがわかりましたのでご紹介したいと思います。
東の「青龍」、西の「白虎」、南の「朱雀」、北の「玄武」というように、中国の神話では四方を霊獣が守っているとされています。
なかでも白虎は青龍、朱雀、玄武の四神の中で最も高齢という説もあり、特別視されることも。
また、中国では虎はライオンを抑えて最強の生物という認識なので、大陸では西という方角に特別な感情があるのかもしれませんね。
日本にもこの白虎にゆかりのある土地があります。
それが東京都港区にある虎ノ門。
その昔、江戸城の西に建てられた城門を白虎にちなんで「虎ノ門」と名付けたことが由来です。
一番大事なことは、我々は死ぬと阿弥陀様が待つ西の方向に行くとされています?・・
だから仏教を信じる私らにとっては神聖な場所でもあります?・・
西日本で行ってみたい場所は?
だから奈良に住む私は、四天王寺も行きたい場所でよく行きます。
西の方向で、死後に行く世界の入り口と思っているかも?・・
だけど旅行なら日本の歴史の発祥の地と言われる高千穂かなあ?・・
だけど、話では聞きますが、こんな場所にワダワダ行きませんよね?・・
歳を取ると神話の国に一度行って観たい気も?・・
今朝の血圧は、134-77、脈拍は78、血糖値は106でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、27875歩でした。
今日は暖かいので、洗濯して散歩にも頑張りますね?・・(^_-)-☆
今の奈良は、6℃で、体感4℃で少し寒いですね?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
▼本日限定!ブログスタンプ
「これより西方、十万億の仏土を過ぎて世界あり。名づけて極楽という」
とありますね。
果てしなく遠いところと思うと気が遠くなりそうです。しかしながら、
つきつめますと、もっともっと身近な我が心の中にあると思うこの頃です。