奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

 多聞天は、独尊像では何と呼ぶの?・・(^◇^)

2017-04-30 07:35:04 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)


散歩で見た公園内の藤は、ほぼ満開に近くなりましたね・・(^◇^)
今朝の奈良は、快晴で、爽やかな朝になりました・・(^◇^)
朝刊を取りに出るもマリア猫の鳴き声が?居間の雨戸開くも、踏み石の上に姿がないので、今まで寝室にしていた二階の窓を開くもまだ姿はありません?
連休でゆっくりどっかで眠っているのかなあ?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、明日に献氷祭が行われ、神前に花氷や鯉の結氷、氷柱などが供えられてマイ伝で、舞楽も奉納されます。
奈良時代には、平城宮に4月1日から9月30日まで氷が献上されていたようですね。
奈良市で一番早く咲く枝垂れ桜があることで有名な神社でもありますね。
第二問のこの仏神は、東大寺の戒壇堂にある北を守る四天王でありますが、その時の呼び名は、多聞天ですね。
それが、単独で祀られると、そう呼ばれるんですね。
聖徳太子が、物部守屋との戦いに臨んで、信貴山で感得したのが、この天王で、長護孫子寺では、それが本尊ですよね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 奈良時代の初めに御蓋山山麓に創建され、現在は奈良国立博物館の近くに鎮座する神社はどれ か。
ア.狭井神社 イ.漢国神社 ウ.初宮神社 エ.氷室神社
(2) 興福寺の「節分追儺式」において鬼を追い払うのは誰か。
ア.帝釈天 イ.文殊菩薩 ウ.伎芸天 エ.毘沙門天

今日は図書館記念日なんですね・・(^◇^)

図書館でよく何の本を借りていた?

図書館では、自習をよくしますが、あまり本は借りませんね。

今迄に借りたのは、10冊ぐらいですが、どんな種類かはあまり覚えていませんね?

健忘症かなあ?
昨日から、また、なぜか首と腕が痛いなあ?
どっかで打った気もないんですが?
そんなこともあって、昨日は、住宅地内の散歩だけになりました?
この頃は、世間が休みに入ると病気になりやすいですね?
明日は、体調が良ければ、氷室神社に訪れ、その後に萬葉植物園の藤苑に行ってきますね・・(^◇^)

これは、公園内の藤です。
きっと早咲きの藤は綺麗に咲いて、麝香藤の香りも良いと思います。
イオンの買い出しも体調が回復すれば行ってきますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2エ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

4月29日(土)のつぶやき

2017-04-30 05:38:14 | 奈良まほろばソムリエ
コメント

奈良県に3個目の日本遺産が・・(^◇^)

2017-04-29 15:11:11 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^◇^)
文化庁は4月28日、文化財に物語性を持たせて観光振興などにつなげる「日本遺産」に、忍者をテーマにした「忍びの里 伊賀・甲賀」(三重県・滋賀県)など23道府県の17件を認定しました。
2015年に認定を始め、今回は3回目で累計は40道府県の54件になったようですね。
今年も奈良県では、竹内街道・横大路の堺市と桜井市を東西に結ぶ最古の国道(45キロ)と言われる道が選ばれましたね。
推古天皇の時代の613年に成立し、日本書紀にも記されているんですね。


古くは、外国からの先進技術や仏教を伝得る幹線道路して、金星は、伊勢参りの参道として発達したんですね。
この沿道には、大神神社や当麻寺もあり、これらも含めて認定されたようですね。


大阪府と奈良県の12市町村が連携して申請をしたようですね。
特に竹内街道が通る葛城市には、古い建物や、地域住民がかっては洗い物をした水路なども残り、時の流れを思わせる地域でもあり、さらに、江戸時代には、松尾芭蕉が訪れて句を残したところしても有名なんですね。
近年では、司馬遼太郎の母方の実家があり、「街道をゆく」で竹内街道が記されていますよね。
だけど、奈良県では、これも含めて、「日本国創世の時」、「森に育まれ、森を育てた人々の暮らしところ」に続き3件目の認定ですね。
ならまほろばソムリエの試験問題でも取り上げられそうですね。
そんな内容を奈良テレビのゆうどき!の奈良クイズを見ているときに報道されました・・(^◇^)
まずは、奈良クイズにチャレンジを・・(^◇^)


これのヒントは、アシスタントの南青さんが愛知県と言っていましたので、鯱で有名なお城があるところですよね。
奈良県ではないですが、忍者をテーマにした「忍びの里 伊賀・甲賀」(三重県・滋賀県)が東京オリンピック開催もあるので、注目を浴びているようですね。
今回は「森林鉄道から日本一のゆずロードへ」(高知県)や「やばけい遊覧」(大分県)など道・航路を題材にしたストーリーが5件と多かったようですが、その一つが奈良県だったんですね。
今日の奈良、急に風が強まったかと思うと雷が?
イオンの買い物は明日にしますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)

奈良クイズの回答は、名古屋です。

コメント

 連休の過ごし方は?・・(^◇^)

2017-04-29 08:38:01 | 奈良まほろばソムリエ

 

2017-04-29 08:37:30NEW !
テーマ:


おはようございます・・(^◇^)

萬葉植物園の藤苑は、連休中に一度、どの位一昨日より成長したか見に行ってきますね。
今朝の奈良は、快晴で気持ちの良い夜明けに?・・(^◇^)


新聞を取りに玄関を出ると、マリア猫の鳴き声が?
居間の雨戸を開いてベランダの踏み石を見ると?
姿がないので、二階の窓際に来るとエサをくれと鳴くので与えると半分ほど食べてもう、雲隠れです?


今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問の春日大社の式年造替は称徳天皇が768に創建以来ほぼ20年に一回の割で造替が行われています。
現在は、2017年ですので、それを20年で割るとほぼ何次か分かりますよね。
第二問は、興福寺と春日大社が行う現在全国で広く行われている野外薪能の発祥の「薪御能」が五月の第三金曜、土曜日に行われますよね。
古くは、興福寺の修二会に産金して行われ、??とか薪の神事とも呼ばれていたんですね。
この行事に興味のある人は、5月の11~12日じゃないのと思う人もいますが、今は変更になっているのでご用心を・・(^◇^)
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 平成27・28年に執り行われる、春日大社の式年造替は第何次か。
ア.第50次 イ.第60次 ウ.第70次 エ.第80次
(2) 「薪御能」についての記述のうち、正しいのはどれか。
ア.能の発生以来、絶えることなく続いてきた。
イ.ルーツは「薪猿楽」といわれる。
ウ.興福寺文殊会の一行事として始まった。
エ.大和四座のほか、喜多流も参加する。

今日は昭和の日なんですね・・(^◇^)

昭和といえば、なにを思い浮かべる?

今の今上天皇が、退位の取り扱いで議論されていますが?

その当時の皇太子の時代の結婚パレードを鮮明に記憶していますね。

それを見るために、テレビが普及し始めたと思います。

今は、そのテレビの子守役の私ですが?
いよいよ今日から、ゴールデンウイークが始まり、一番最長は、9連休ですが、7日のお休みの人も多いのかも?
だけど、年中無休の人にとっては、一寸悲しいウイークかも。
私も数十年間清掃業務にかかわる仕事をしていて、ガラガラの乗り物に乗って、空しい日を送った日のことが思い出されますね。
今は、毎日サンデーですが、これも一寸空しいかも?
だから、この間は、交通渋滞の中に出掛けずできるだけ歩いて行ける範囲で、運動がてら散歩しますね。
今日は、マリア猫の餌を買いにイオンに行っちゃいますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1イ2イ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

4月28日(金)のつぶやき

2017-04-29 05:35:38 | 奈良まほろばソムリエ
コメント

受診結果は?・・(^_^;)

2017-04-28 16:12:03 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^◇^)
今朝はゴールデンウィーク前の性か交通渋滞が?・・(^_^;)
普通なら15分程で到着するのに30分近くかかり予約時間に滑り込み入っセーフでした・・(^_^;)


空は快晴ですが、気持ちは、少し落ち込んでいます・・(^_^;)
その病院の入口にこんなお花が見つかってホッとしています‼


待合室で待つ間は、昨日の萬葉植物園の藤苑を思い出ながら気持ちを切り替えますね・・(^_^;)






御衣黄桜も綺麗でしたが、緑色から赤みを含んだ色に変わりつつありますね・・(^◇^)


興福寺の南都八景の一つの藤も大分咲いていましたね・・(^◇^)



今回は4月4日に受診しているので、ヘモグロビンA1Cは、据え置きに?

ただ、低血糖値が度々出たので、朝のインシュリン量を12から、10にして様子を見ることに・・(^◇^)

病院の近くにヤマダ電機があるので、少し買い物を・・(^◇^)

家に帰ってもマリア猫の姿は見えませんでしたが、ベランダの上を見ると猫の姿が?

降りてこいと言っても降りてこないので、二階で、餌を与えました・・(^◇^)

帰ると3時前だったので、今日は外出せずにゆっくり養生しますね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

コメント

 萬葉植物園の藤苑は、香りが一杯・・(^◇^)

2017-04-28 08:31:17 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、改正で少し肌寒いですが、爽快な目覚めです・・(^◇^)
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、ほとんどの人が見たこともないと思いますので、「モミ」と呼ばれるものです。
名前に赤という字がつくので、赤い色をしているのかなあ?
神饌なので、食べられるものと言えば、食用もあるし、この種のものはよく飛び跳ねるものなので、これかなあと思いますよね。
私も見たことがないので、実物は知りません。
第二問は、余程の古墳ファンでないと想像もつかないと思いますね。
近内丘陵一帯に所在する古墳で、一辺が52mほどの方墳です・・(^◇^)
ヒントは、ずばり、ひら仮名の名前の古墳です。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 旧正月14日に吉野町の浄見原神社で行われる「国栖奏」で、神前に供えられる動物はどれか。
ア.ムカデ   イ.ヤモリ   ウ.コウモリ   エ.カエル
(2) 五條市の近内古墳群にあり、墳丘の南側から木製の埴輪(石見型盾形木製品)が出土した一辺 52mの方墳はどれか。
ア.勘定山古墳 イ.近内鑵子塚古墳 ウ.つじの山古墳 エ.五條猫塚古墳

今日は象の日なんですね・・(^◇^)

動物園で一番好きな動物は?

この頃は、ゾウさんがいる動物園も減ったのかなあ?

私はなぜかキリンさんが好きですが?

この頃は、子供が喜ぶパンダも好きかも?

だけど、どこの動物園でも見れる動物じゃないですよね。

奈良からだと、白浜まで行かないといけないのかも?
今朝は、マリア猫が今の雨戸を開いても姿を現さないので、二階の寝室にしていた部屋の雨戸を開くとマリア猫が?
昨日に萬葉植物園の藤苑を見て帰った時に、赤毛の猫が車庫の付近から外に出て逃げて行きました?
だから、裏庭周辺では攻撃されるので、二階で待っているのかも?
萬葉植物園の藤苑の藤は開花状況が10本ほどと書いていましたが、麝香藤などは多く咲き、良い香りが漂っていましたよ。

前半のゴールデンウイークに行ってもきっと楽しめるように思います。

シャクナゲはもう、終わりかも?
今日は、11時に定期検診で受診なので、10時半過ぎに家を出ますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2ウ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント

4月27日(木)のつぶやき

2017-04-28 05:38:41 | 奈良まほろばソムリエ
コメント

藤井4段の快進撃にびっくり・・(^◇^)

2017-04-27 07:46:38 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、昨日の雨はやみましたが、曇って鬱陶しい朝に・・(^_^;)

ゴミを出しに行って、生駒山を望むと少し靄っていますね?・・(^_^;)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、余程の古墳ファンでない限りは少し難しいですね。

ヒントは、数字が含まれた古墳名です。

第二問は、石上神宮から境外末社の神田神社へ神剣を奉持してお渡りするお祭りです。

ヒントは、その道中に太鼓を打っていく音からその名前がついたとも言われています・・(^◇^)

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 前方部・後円部・造出の3ヶ所に横穴式石室をもつ葛城市の前方後円墳はどれか。

ア.鍋塚古墳 イ.火振山古墳 ウ.二塚古墳 エ.屋敷山古墳

(2) 石上神宮で行われる「神剣渡御祭」の通称名はどれか。

ア.でんでん祭 イ.ちんぽんかんぽん祭り ウ.ちゃんちゃん祭り エ.おんぱら祭り

今朝は、なぜかマリア猫が今の雨戸を開くと二回ほど餌を食べに来ました?

だけど、餌を食べながらウロウロと気遣いを?

また、周辺に赤毛の猫がうろついているのかも?

一昨日から復興大臣の話題ばかりですが・・(^_^;)

復興大臣に就任する人が、安倍内閣では、初入閣の人ばかりですよね。

大臣待機組からばかり選任しているので、軽量級大臣なんですね。

そして、任期を見ると一年前後で盥回しなんですね。

そんなことをマスコミで取り上げられると大臣への信頼は薄れますよね。

安倍総理は、潔く責任は私にあるというが、ケジメの責任は一切取りませんよね。

政策でもアドバルーンはどんどんあげますが、その点検と総括をしませんよね。

こんな事態が続くとさらに政治への関心がしらけますよね。

そんな中で、14歳の藤井4段が、14連勝したという報道を聞いてびっくりしました。

こんな明るいニュースが嬉しいですね。

気分転換で、萬葉植物園の藤苑に行って来ようかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ア

コメント

4月26日(水)のつぶやき

2017-04-27 05:36:06 | 奈良まほろばソムリエ
コメント