奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ロシアの攻撃はどこまで?・・(^_-)-☆

2022-06-06 08:42:17 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、天気予報では、小雨になっていますが、今は雨がやんでいて、少し涼しいですね?・・(^_-)-☆

今朝も目覚めるとマリア猫も枕元で起きていて、呼ぶと手の届くところに寄ってきましたが?・・

5分ほどナデナデすると、また2mほど離れて寄ってきません?・

一階に下りるとマリア猫も降りてきて、エサを少し食べて、また外に?・・

ウクライナの動向は?

ウクライナ東部ルハンスク州の要衝では、ロシア軍が完全制圧を目指す中、抵抗するウクライナ軍との戦闘が激しさを増している。

ルハンスク州の要衝セベロドネツクでは、市街戦が続いていて、地元の州知事は4日、ロシア軍が全戦力を投入し、外部から食料や医薬品を届けるのは不可能だと説明している。

ロシア軍が、セベロドネツクの制圧に向けて包囲を強める中、ウクライナ側は、一部の地域を奪還したと主張していて、激しい攻防が続いている。

また地元メディアによると、ロシア側は、セベロドネツクの西にあるドネツク州のスロビャンスクに向けても進軍していて、東部での攻撃を拡大させている。

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、SNSでスロビャンスク近くの修道院がロシア側の砲撃で焼き払われたと投稿したが、ロシア側はこれを否定している。

ロシアはもう、宗教施設にも、爆撃を?・・

もう暴挙が止まりませんね?・・

昨日のコロナ患者数は、15109人だったんですね。

この状況だと全国的には、大分減ってきましたね・・(^_-)-☆

この状態が進むと第7波にはなりそうにありませんね?・・

ただ奈良県は、新規感染者が138人でまだまだ多いですね?・・

昨日の阪神戦は?

超満員のマンモスが揺れた。

打球が右中間を破ると、阪神・小野寺外野手(24)は三塁まで全力疾走。

「(三塁コーチの)藤本さんが腕を回していたので『ヨッシャ、落ちた!』と思って必死に走っていました」。  4-3の八回、2死満塁のチャンスで代打へ向かう直前、投手が左腕・堀から元阪神の右腕・谷川に代わった。

「投げる球種も知っているピッチャーだったので、迷うことなく打席に入っていました」。

カウント1-1からの146キロを右方向へ。

追加点がほしい場面で3者を生還させビックボスを沈めた。

昨日で5連勝したので、後を6連勝すると5割が見えるんですが?・・

この一打で安心して、後を見ることができました?・・

この調子で、当面5割を目指してほしいです?・・

そうするとAクラス入りができるので?・・

今日はかえるの日なんですね・・(^_-)-☆

カエルの鳴き声の「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせから、6月6日は“カエルの日”といわれています。
都会でも、雨が降った日の夜には「ケロケロ」とカエルの鳴き声が聞こえることがあり、梅雨の訪れを感じさせる風物詩のような存在ですよね。

一般的に、日本で知られているカエルといえば、ニホンアマガエルやウシガエル、トノサマガエルなどが身近な品種ではないでしょうか。
特にアマガエルは、「明日雨が降る」ことを予想するように鳴くため、古くから農業との結びつきが深い生き物として人々の生活に根付いてきました。
カエルケロケロと鳴くのはオスのカエルだけで、メスを誘うために鳴いたり、ライバルのカエルに対抗するように鳴くこともあります。
ちなみに、カエルが夜しか鳴かないのは鳥などの天敵に狙われないようにするため。

そういえば、田舎では、近くに田圃があり夜に鳴いているのを聞いたことを思い出しました。

カエルにとって鳴くことは、パートナーを探すため、そして子孫を残すための命がけの行動だということがわかります。

だけど、鳴いているカエルは何十匹のように思いましたが?・・

雨の日の楽しみ方を教えて!

もう歳をとっているので、家の中で散歩かなあ?・・

だから雨の日に楽しむことはないかなあ?・・

今朝の血圧は、154-86、脈拍は72、血糖値は143でした。

昨日の散歩数は、27117歩でした。

昨日は阪神勝ち嬉しくて酒を少し多めに?・・

それで、血糖値が高いのかなあ?・・

今日は一日雨で、気温も上がりそうにないので、一枚多く羽織って過ごしますね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・大山の活躍で3連勝を・・(^_-)-☆

2022-05-29 09:02:04 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も快晴で良いお天気です・・(^_-)-☆

今朝は布団を干しました?・・

今朝起きるとマリア猫も枕元でぐっすり眠っていましたが?

呼んでも寄ってきませんでした?・・

仕方なく一階に下りると、広縁で外を見ています?・・

ウクライナの動向は?

徹底抗戦の構えを崩さないウクライナのゼレンスキー政権が欧米からの軍事支援の強化を求めるなか、レズニコフ国防相は28日、国防省の公式サイトで、対艦ミサイル「ハープーン」が供与されるとして、「黒海を解放して安全を取り戻し、オデーサを確実に守ることにつながると確信する」と自信を示しました。
「ハープーン」は、ロシア軍の艦船が南部の黒海の港を封鎖するなどして海上輸送を妨害し、ウクライナからの穀物輸出が滞る中、デンマークが供与を表明していました。
一方、ロシアのプーチン大統領は28日、フランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相との3者による電話会談を行いました。
ロシア大統領府によりますと、この中でプーチン大統領は、欧米によるウクライナへの相次ぐ兵器の供与について「事態のさらなる不安定化と人道危機の悪化を招くおそれがある」と警告しました。
また、マクロン大統領とショルツ首相が港の封鎖を解除するよう求めたのに対して、プーチン大統領は「ウクライナからの輸出を含め、穀物輸出が妨げられないような選択肢を見つけることに貢献する用意がある」と伝えるとともに、世界的な食糧危機を招かないためにもロシアに対する制裁の解除が必要だと改めて主張しました。

ロシアの態度は、国際法を踏みにじっていることを棚に上げ欧米への脅しにしかなりませんね?・・

昨日のコロナ患者数は、25759人でした。

全国的には、連休の影響もなく少し減少気味ですが?・・

奈良は相変わらず、新規感染者が188人と多いですね?・・

昨日の阪神戦は?

大山は、鮮やかに試合の主導権を引き寄せた。

「エースが投げているので、なんとか点数を」と大山が先発・青柳を援護する先制の決勝タイムリー。

敵地で奏でた快音が“速攻劇”への始まりだった。 

 いきなり巡ってきた好機。

初回無死一、二塁から大山が打席へ。

相手先発・佐藤の浮いたチェンジアップを逃さない。

「ファウルになるかなと思ったんですけど良かった」。

逆方向の打球は右翼線への適時二塁打。

さらに佐藤輝の中犠飛、糸原の適時二塁打と続き、この回3得点の先制攻撃の流れを作った。  

気持ちは切り替えた。

27日・ロッテ戦は佐々木朗希の前に3タコに倒れるなど4打数無安打。

一転、この日は三回に四球を選んで4点目のホームを踏んだほか、五回に中前打を放ちマルチ。

「昨日は昨日、今日は今日」。

気持ちは整えていた。 

 状態は上向きつつある。

この日で打率・235と本来のものではない一方、今季交流戦に限れば・333。

「良いところは継続して。反省する点もあるので準備して」と次へ目を向ける。  

ここで伊藤で勝って、阪神の3連勝も欲しいですね。

チームを連勝に導いた一打はすでに過去の事。

「また1から(次の日が)始まるので」。気は緩めない。これからの一打に集中する。

そんな姿勢がまた大山を4番に帰らすかもしれませんね?・・

それを今日も眺めたいと思います。

今日はこんにゃくの日なんですね・・(^_-)-☆

「こんにゃくの日」は平成元年(1989年)に全国こんにゃく協同組合連合会によって定められました。

その由来は「こん=5」「にゃ=2」「く=9」の語呂合わせからです。

また、5月はこんにゃくの種芋の植え付けが行われる大切な時期でもあります。
こんにゃく芋は、じゃがいもなどとは違い、こんにゃくに加工できるサイズになるには実に3年もかかります。

低カロリーで、カルシウム・食物繊維が豊富なヘルシー食材であるこんにゃくは毎日の食卓に取り入れたいもの。
でも、なんとなく「おでん」や「煮物」など冬の食べ物のイメージが強いですよね。

おなじみの板こんにゃく・しらたき・つきこんだけではなく「刺身こんにゃく」や「そうめん風こんにゃく」など日に日に暑さが増すこれからの季節にぴったりな物もたくさん出ています。

ぜひ、こんにゃくの日にはこんにゃくを堪能してみてくださいね!

よく食べるヘルシー食材ある?

余り食べませんが、キノコかなあ?・・

今朝の血圧は、149-82、脈拍は、73、血糖値は129でした?・・

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、27890歩でした。

今日も体調はいいので、少し外に出て気分転換で買い物でもしてきますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン3回で大丈夫か?・・(^_-)-☆

2022-02-20 10:54:57 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良はにわか雨になっていますがまだ雨は降っておりません?・・

雨の性か外も6℃と暖かいですが、室温は8℃で少し寒いです?・・

起きてマリア猫を呼ぶと押し入れから出てきて、窓際に?・・(^_-)-☆

一階に降りるとマリアも降りてきて、今はここでエアコンの暖房に当たています?・・

昨日のコロナ患者数は81621名です。

土曜日と考えると少し高止まりですね?・・

そんな時にこんな記事を見ました?

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は19日、全都道府県と空港検疫で8万1621人確認された。死者は219人で、5日連続で200人を超えた。重症者は前日から2人減って1480人となった。

 東京都内では新たに1万3516人の感染が確認された。

前週の同じ曜日から1751人増え、11日ぶりに1週間前を上回った。

都によると、重症者は前日から7人増の87人。

70~90歳代の男女27人の死亡が明らかになった。

 大阪府では、新たに1万2451人の感染が判明し、5日連続で1万人を超えた。

18日、全国で211人の新型コロナウイルスによる死亡が確認されました。

驚いた記事はこれです。

80代の母親がコロナに感染して亡くなったという50代の女性は、「3回ワクチンを打てば軽症で済むと思

3日前にコロナで80代の母親を亡くしました。

「まさかこんなにひどく(症状が)どんどん進行、こんなに速いスピードで進んでいってしまうと思っていなかったので、大変驚きました」

「本当に母親なんですけど、とっても甘えん坊なんですね。とてもほんわかしたような人でした」

女性の母親は、糖尿病などの持病があり、介護施設で生活していました。

今月に入り、コロナの陽性が確認されたため、女性は母親の入院を求めましたが?

「基礎疾患を持っていることと、高齢なので、すぐに病院は見つかると思ってはいたが。

実際には全然入れなくて、9日に陽性が判明してから4日後の13日にようやく入院。

「亡くなったあとに、看護師さんが乱れた髪の毛を一生懸命なでてくれて、『頑張りましたね』って。

正直、わたしも当事者になるまではひとごとだと思っていた。

『3回ワクチンを打てば軽症で済む』とか、そういうふうに思っていた。

今、医療現場では、基礎疾患がある患者が増えています。

「私たち、コロナを診ていた医師で対処しきれない病気などがある場合は、その持病の専門性が高い先生に主治医になってもらわないといけない。そういう患者さんが増えてくると、私たちの判断だけで患者さんを受け入れることが難しいことがあります」

今後、さらに重症者が増えれば、“命の選択”を迫られることも考えられるといいます。

政府は18日夜、「まん延防止等重点措置」が適用されている大阪府など17道府県について、期限を来月6日まで延長することを決定しました。

一方、沖縄など5県については、期限である今月20日での解除を決めました。

17日、東京都内で初めてオミクロン株の新たな種類「BA.2」の市中感染とみられるケースが確認されました。

これを受けて、小池都知事は「どういったもので、どのような性質があるのかなど、これからの発生状況や今後の動向も注視していきたい」と述べました。

だから本当に軽減するのかは分かりませんよね?

奈良は、あいも変わらず、知事の感染防止策も取らずに1020人の新規感染者で、5人が亡くなっています。

私のように高齢で、基礎疾患持ちは怖いなあと上記の記事から思いました?・・

今日は歌舞伎の日なんですね・・(^_-)-☆

お芝居の思い出ある?

難波にある新歌舞伎座に行ったことはありますが?・・

自分で、買った切符でなく貰ったものなので、誰を見たかはもう覚えていませんね?・・

だけど、その当時には有名な歌舞伎役者だと思います?・・

もしかすると歌手も見たかもしれませんね?・・

カーリングはイギリスに負けているようですね?・・

もぐもぐタイムで有名になりましたね?・・

金メダルを望みたいですが、銀でもいいかなあ?・・

今朝の血圧は、164-94、脈拍は、82、血糖値は102でした。

体温は、36.2℃でした。

昨日の散歩数は、19534歩でした。

今朝もコロナには罹っていないようですが?・・

3回ワクチンを打てば軽症で罹りにくいことではないと知りましたので、私は基礎疾患があるので気をつけますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病院に着きました・・(^◇^)

2018-04-13 16:44:28 | 日記
9時半ですが、少し早めに着きました・・(^◇^)
バスを降りるとこのハナミズキが続いていましたね・・(^◇^)
病院の前にも幼いこのハナミズキが続いていましたね・・(^◇^)
病院に入りと10時予約と?・・(^_^;)
エェって思いましたが、証拠がないので従いますね。
家に帰って調べると3月の時間予約でしたね?
受付簿を家に置いてきたので分かりませんが・・(^_^;)
取り敢えず順番を待ちますね⁉
だけど今朝は順番待ちの人が多いなあ⁉
不安を胸にゆっくり順番待ちしますね。
ちょっとコーヒーでも飲んできますね⁉
診断結果は、やっぱり、ヘモグロビンA1Cが7.9で目の病状は進んでいました・・(^_^;)
だから次の診察も5月25日に・・(^_^;)
一ヶ月後でした・・(^_^;)
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

興福寺周辺では?・・(^◇^)

2017-12-17 15:00:37 | 日記
こんにちは・・(^◇^)
バスで奈良県庁前のバス停に着きました・・(^◇^)
交通規制が効いて、いつもよりバスが早く着きましたね・・(^◇^)
寒波の性か寒いです・・(>_<)
興福寺の東金堂前に行くと・・(^◇^)
色々なグループが行列の行進練習を・・(^◇^)
 
 
 
 
猿沢池には、多くの出店が・・(^◇^)
 
 
奈良県庁の南側と興福寺宝物館の北側にこんな人達も‼
 
 
 
 
12時からの時代行列を待ちますね・・(^◇^)
寒いですが、良い日でありますように・・(^◇^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリア猫の様子が? ・・(^_^;)

2017-10-17 13:35:47 | 日記

こんにちは・・(^◇^)

今朝の奈良は、嫌な夢で目覚めました・・(^_^;)
昨夜にお寺で報恩講を終えて帰路につくと小雨も降っていて見通しが悪い中を後から来た車にぴったり張り付かれてヘッドライトをあてられて、車内のバックミラーに光が入って、眩しくて前が見渡せませんでした・・(^_^;)
高速道路で、嫌がらせをやられたニュースをよく見ていたので、そんな類の人かなあと思いつつ、ゆっくり走りました・・(^_^;)
2~3キロ近く後ろに張り付いていましたが、5キロほど行ったときには、真後ろには居ませんでしたが、家に帰るまでは、数台後についていないか心配でした・・(^_^;)
そんな怖さの中で、10時前に家には帰り着きましたが、心臓がパクパクして、眠れず、結局控えていた寝酒を飲んで眠ることに・・(^_^;)
久し振りのアルコール類を入れたので、よく眠りに着きましたが、浅い眠りだったのかまた、嫌な夢で起こされることに・・(^_^;)
そんな時には、マリア猫に心を癒してもらおうと居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で、甘え声で鳴いて踏み石の上を尻尾を振りながら歩いていました。
身体を撫で撫でして、餌をやろうと思うと餌がすべて無くなっていました・・(^_^;)
サンタ猫が亡くなってからは、少しは買足しをしていましたが、一度にすべてが無くなるとは思いませんでした?・・(^_^;)
朝食を摂りつつ、新聞を見るも選挙関係の記事が多く読むのを止めて、猫の餌でも買いに行こうと・・(^◇^)
午前中は冷たい雨も降っていて、散歩にも行けそうになく、それなら猫の餌を買って来てやろうと大和ハウス系列のホームセンターが誕生日の月なので、1割引きする優待券はがきを思い出して買い出しに行ってこれだけ買ってきて、餌をやると美味しいそうに食べていますね。・・(^◇^)

 

 
 
 

ついでに、その近くにある生協で私の餌?も買ってきました・・(^◇^)
マリア猫が鳴くので、物置の上を見ると、首輪が入った猫を見て、甘え鳴きを?
ラブコールなのかなあ?
呼び戻しても戻る気配がありません?
私も昼食にしますね・・(^◇^)

今日はカラオケ文化の日なんですね・・(^◇^)

カラオケで1曲目に歌う曲は?

生まれつきの音痴なので、カラオケは大嫌いです・・(^_^;)

だから、カラオケがある酒場に行かず、酒の飲み過ぎで、糖尿病になったのかもしれませんね。

クラブどころかバーさえもほとんど行きませんでした。

だから、酒を飲んだ場所は、圧倒的に居酒屋だったと思います。

カラオケで歌ったのは、若い頃は、王将で、何時の頃からか北国の春を数えられるくらい歌ったと思います。
午後過ぎから雨も止んだので、6時からは、CSが始まるのかなあ?
勢いは阪神に少し薄いかなあ?
寒い一日になりそうですが、温かくして今日も良い日でありますように・・(^◇^) 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神の20勝一番乗りを勝利を祝して祝杯を・・(^◇^)

2017-05-09 21:04:47 | 日記

こんばんは・・(^◇^)

今日は、夕方から奈良では、雨が?

散歩に出掛けられなかったので、早めに、夕食兼晩酌をしながら奈良テレビのゆうどき!の奈良クイズに挑戦を・・(^◇^)

だけど、ABCラジオの野球中継に聞き耳をたてると・・(^◇^)

巨人の菅野の攻略の報が・・(^◇^)

まさかの一回表に糸井がランナー3塁の0-2からライトへの先制タイムリーヒットでまず一点を・・(^◇^)

さらに、鳥谷が、2アウト1,3塁の2-1からレフトへのタイムリーヒット で2点目を・・(^◇^)

2回の裏にマギーが、レフトのポールに直撃する打球はホームランとなり、一点差に・・(^_^;)

ところが、3回の表に、4番・福留が、ライトスタンドへの2ランホームラン で、4-1と引き離しました・・(^◇^)

それから両軍追加点がありませんでしたが、7回裏に石川にレフトスタンドへのホームラン を打たれて2点差に・・(^_^;)

だが、阪神は、秋山、マテオ、ドリスと投手陣をつないで、4-2で勝利を・・(^◇^)

秋山は、2勝目を・・(^◇^)

阪神は、6連勝で20勝目を達成。

今日は良いテレビドラマもないので、祝杯を挙げて雨を降っている性か寒いので、早めに眠りますね・・(^◇^)

明日も良い日でありますように・・(^◇^)

奈良クイズの回答は、2番です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快慶と私の阿弥陀信仰は一緒か?・・(^◇^)

2017-04-22 15:55:31 | 日記

こんにちは・・(^◇^)
お天気も良くなってきたので、昼から外に出掛けようとすると?
玄関で、宅配便の人が?
昨日に申し込んだマジックトリマーがもう、着きましたが?


昨日に電話確認した時には、月曜日に送るので、火曜日か水曜日と言っていたのに不思議でしたが、受け取って、お金を払って、内容物を点検して、バッテリーを充電しました。
取説を読むと枝の剪定は8㎜までと?


だから、大きな枝打ちしているともう、それだけで眩暈が・・(^_^;)
少ししんどくなったので、外に出るのを止めて、洗濯を・・(^◇^)
少し昼寝すると気分も優れてきたので、TVをつけると?・・(^◇^)
佐々木譲サスペンス・制服捜査2に内藤剛士さんが出ているので、少し見ながら、二日前の法語の話を思い出したのでそれを記しますね。


法語抄
常に居ますを佛という
此処に居ますを佛という
共に居ますを佛という
この仏を南無阿弥陀佛という
このいわれを聞いて歓ぶを信心という
称えて喜ぶを念佛という
(岩本月洲)
この言葉の意味とは次のように考えると住職が説明されました・・(^◇^)
「常に」ということは「いつでも」ということですし、「此処に」ということは「私と」ということですし、「共に」ということは「一緒に」
ということです・・・と
言い換えたら「いつでも私と一緒に居てくださるあるお方を、阿弥陀如来と申し上げると聞かしてもらうことができると」・・
開説されました。
「このいわれを聞いて歓ぶ」心がご信心であり、その喜びを口に称えるのがお念仏であると。
浄土真宗の要点が実に簡潔に示されたありがたいご文ですと話されました。
先日に行った奈良国立博物館の快慶展の快慶さんは、阿弥陀信仰の信者でしたが、その人は浄土宗の重源さんの影響を受けたんですね。
浄土真宗と浄土宗の違いはあっても西方浄土を願う心は一緒かもしれませんね。
そのための仏像造りに生涯をつぎ込んだんでしょうね。
私は、念仏を称えて阿弥陀様がいる西方浄土に行けるように願いますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

般若寺裏から大仏殿を望みたいなあ?・・(^◇^)

2017-04-01 10:53:13 | 日記

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、曇りに変わりましたが、マリア猫が帰って来て餌を食べていますが?

目脂があってちょっと心配です・・(^◇^)

私は、やっぱり朝食をとって、インシュリンを打たないとやっぱり308を・・(^_^;)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、ならまほろばソムリエのテキストにも載っていないので、江戸時代からの悲願であった奈良県では画期的な出来事で、県民の多くは知っている事実ですね。

和歌山県に入ると紀ノ川と呼ばれていますが、河川名は紀ノ川なんですね。

奈良県を流れる間はこのように奈良県では読んでいます。

第二問は、私が、よく散歩に行くお寺で、昔の京街道沿いにあり、関西花の寺17番霊場で、コスモスで有名なお寺ですが、四季折々の花も植えられ今は、スイセンの時期です。

もう終わり近くになりましたね。

奈良坂と言えば、宮本武蔵の決闘でも有名かなあ?

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 奈良盆地の水不足解消のため、昭和28年(1953)より導水幹線水路の建設工事が開始され、昭 和49年(1974)に完了した灌漑用水路はどれか。

ア.吉野川分水 イ.十津川分水 ウ.宇陀川分水 エ.宮川分水

(2) 国宝の文殊菩薩坐像をまつるのは次のどこか。

ア.法華寺本堂 イ.般若寺本堂 ウ.室生寺金堂 エ.興福寺東金堂

体調は悪いですが、昨夜は阪神が開幕大勝したので、身体はガタガタでしたが、心は晴れ晴れしていましたね。

嬉しさで、寝酒と思いましたが、血糖値のこともあって、流石にお酒は控えました。

だって、酔って低血糖が分からずあの世に行くと妻に怒られますよね。

私の分まで、長生きして欲しいと言われた妻の遺言があるので・・(^◇^)

マリア猫も餌を食べるともう雲隠れですが、私も生きていることを確認できて、安心を・・(^◇^)

天気が良くなれば、般若寺の裏の桜を見て、桜越しに東大寺の大仏殿を望みたいですね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2イ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二月堂星供養に・・(^◇^)

2017-02-07 14:37:36 | 日記

こんにちは・・(^◇^)
サンタ猫の満中陰の49日が、2月16日です・・
それまでは、部屋の掃除だけで、サンタにかかわりがあるものの処分をほとんどしていません。
ただ、その日が近づくにつれて悲しみが募ってきたので・・(^_^;)
夜は二階に移動しようと思います。
二階は、一階より、2~3℃温度も高そうなので、寝室を変えようと掃除を・・(^◇^)


掃除ごとに綿のようなサンタの抜け毛も減ってきましたが・・
そして、布団を持ち込んで、一階の居間の間に降りてくると?
また、サンタの母親のマリア猫が?
逃げ出すとサンタが良く眠っていた犬小屋横の灯油缶の上に?
その姿を見て、節分の日に、元興寺の豆まきの後に近鉄奈良駅まで帰りましたが、4時前なのでいつもの居酒屋に・・(^◇^)


ちょっと酔ったので、ラインハウスで、酔いを醒ましていると?
見覚えのある人に出会いました・・
サンタ猫が死んでいるのを見つけてくれた人でした?
ニュージランドの娘に会いに行くためと言いながらサンタの話に・・
まっすぐ帰る気になれずに、東大寺二月堂で、星供養があるのをおもいだしていくことに・・(^◇^)
星曼荼羅が本堂前に掲げられて、星供の修法を行うんですが、一時間足らずの間、ささやき声の真言と作法なので、眠りにつくと寒さで目覚めましたが・・(^◇^)


それを終えて、近鉄奈良駅に向かいましたが、興福寺に多くの人がいたので、覗くと・・(^◇^)
追儺会の鬼追い式が行われていました・・(^◇^)


だけど、遠くからだと写真を写すのは難しいですね・・(^◇^)
そんなことを思いつつ居間に降りるとマリア猫が、広縁の踏み石から、部屋の中を窺っています?
サンタがまだ家の中にいると思っているのかなあ?
動物は、死というものを理解できないのかなあ?
また、寂しさが蘇りました・・
お天気が悪く少し寒くなったので、早目に夕方の散歩に行ってきますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする