奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

3試合は岡田采配が良かったと自画自賛だが?・・(^_-)-☆

2023-04-03 08:00:08 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、気持っているが外は11℃で室温は15℃と暖かい朝に?・・(^_-)-☆

起きてマリア猫が枕元に来て、ナデナデすると手を引っ掻かれ、噛まれて痛いです。

生ごみを捨てて帰るとマリア猫が一階のエサ皿の前に?・・

餌を少し食べると姿を消しました?・・

二階かまたは外に出たのかも?・・

 
阪神の岡田監督のベン・・(^_-)-☆

岡田野球のすごみが凝縮された8回の攻撃だった。

2死走者なしから中野が四球で出塁。

DeNAのマウンドはモーションが大きい左腕エスコバー。

岡田監督は盗塁のサインを出した。

「1球目にいってくれたらよかったけど、けん制にひっかかったけど、まあ何とかね」。

1ストライク後の連続けん制の3度目で、中野は誘い出されたが迷わず突き進み二盗も成功。  

すると指揮官はベンチを出た。

島田の打席の途中で代打原口を告げた。

「二塁にいったら、(代打で)いくと言うてたんよね、原口にはね」。

代打の切り札は自身1球目となる154キロ直球をとらえ、左翼席へたたき込んだ。

チーム今季初本塁打となる1号2ランで、リードを4点差に広げた。  

緻密に計算されたタクトだった。

左打者の島田を打席に立たせることで、捕手に二塁に送球しづらい。

指揮官はエスコバーの心理も読んだ。

「ランナー気にせんと、このバッターやったら抑えられる(から打者集中と)。

ピッチャー心理なら思うんちゃう。

あそこで先に原口いってもうたら、だいぶ違ってくるわな」。

相手に警戒心を緩め、盗塁をアシスト。  

「2ストライクでも代えてたよ。いいやんか、人の三振になるんやから」と笑った。

「速い直球をとらえられるのは原口だし、昨日のお返しをいかなあかん。

昨日も紙一重よ」。

前日1日に同点の8回1死二、三塁で代打起用し、エスコバーの直球に三邪飛と凡退。

球筋を見ていた原口に、やり返すチャンスを与えた。  

前日は投手8人を起用したことで、この日は2連投の守護神湯浅、浜地に休養を与える予定だった。

だからどうしてもほしかった追加点。

根拠の詰まった2点で、DeNAに大きな打撃を与えた。

指揮官は言う。

「(采配が)当たってと言っても、オレにしたら普通のことやろ。こんなの。点取りにいくんやからさ。

俺はそう思ったよ」。

就任時に掲げていたベンチで点を取る野球。

有言実行で、開幕3連勝へ導いた。

3日間は岡田采配があたった?・・

シーズンを含めて本当にそう当たることも祈りたいですね。

広島戦でも、せめて2勝1敗で行って欲しいですね?・・

昨日のコロナ患者数は、6000人強です。

だけど、検査数も拡充した火曜日の数がその週の本当の患者数と私は思っています?・・

奈良県の発表によりますと、2日、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は74人でした。
先週の日曜日より24人多く、4日ぶりに前の週の同じ曜日を上回りました。
一方、死亡者の発表はありませんでした。
重症者の数は、1日と変わらず、2人となっています。

だけど、安定して減っているとは言えない数値ですね?・・

今日はインゲン豆の日なんですね・・(^_-)-☆

1673年(延宝元年)のこの日、いんげん豆を中国から日本に伝えたとされる隠元禅師が亡くなった。

隠元禅師(1594~1673)は中国・明の禅僧で、江戸時代前期に来日して日本黄檗宗を開祖した人物。

来日後、将軍徳川家綱により厚くもてなされ、中国にいた時と同じ萬福寺というお寺を京都・宇治に創建した。

また、いんげん豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させた。

いんげん豆は、βカロチンも豊富です。

βカロチンはビタミンAの基となる栄養素で、皮膚や網膜を健康に保つために働いてくれます。

そして、食物繊維は腸の環境を整えてくれる栄養素です。

食物繊維自体が腸を刺激してお通じをよくしてくれます。

また食物繊維は腸の中の「善玉菌」のえさになり、「善玉菌」を元気にします。

「善玉菌」が元気になると、同じく腸内に存在する免疫の働きが活発になり、病気に負けない体づくりができるのです。

いんげん豆はカリウムも豊富です。

カリウムは体の中の余分な塩分や水分を排泄する働きをしてくれ、むくみ解消や血圧コントロールに効果があります。

だから、便通、免疫力、むくみ、血圧にも効果がある良い食べ物なんですね。

毎週マメにしていることは?

毎週することは仕事をしていないので、ありませんが、今週は遊歩道の花見を楽しんでいます。

そして、昨日は家に帰って、京都の行きたいところのYou/Tubのビデオを選んでみています。

だから疲れて行くことはないのかなあと思いますが?・・

だけど、行って、その花の香りをかぎ、人と触れてその雰囲気を味わうことが大事なんですね。

そうでないとビデオは綺麗ですが、感動がありません?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、143-83、脈拍は82、血糖値は107でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、31908歩でした

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み返した絵本は?・・(^_-)-☆ | トップ | 阪神開幕4連勝・岡田采配は... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2023-04-03 10:48:28
日本有事危機と中国の国防動員法の怖さを、恐縮ながら今どうか皆様に知って頂きたいです

日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
隣国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)

国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢、大炎上中のcolaboとの連携は一切報じぬ裏で、

中朝は核の標準を日本に向け、尖閣への侵犯を激化、進行形で侵略虐殺を拡げる中、有事の際、外国勢の国防動員法に対抗出来ぬ現憲法では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新の道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、

野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事