
(上の写真=6月にあった脱原発集会に参加した東部労組の組合員ら)
9・19 さようなら原発集会に結集しよう!
みんなの力ですべての原発をただちに廃止にしよう!
脱原発の社会を実現しようと、9月19日、東京・明治公園で「さようなら原発集会」(主催・さようなら原発1000万人アクション実行委員会)が開かれます。5万人の結集をめざしています。私たち全国一般東京東部労組も参加することを決定しました。1人でも多くの集会参加を呼びかけます。
集会の呼びかけ人は次の9人です。内橋克人さん(経済評論家)、大江健三郎さん(作家)、落合恵子さん(作家)、鎌田慧さん(ルポライター)、坂本龍一さん(音楽家)、澤地久枝さん(作家)、瀬戸内寂聴さん(作家・僧侶)、辻井喬さん(作家)、鶴見俊輔さん(評論家)。
3・11の福島原発震災からもうすぐ半年を迎えようとしていますが、いまだに収束の見通しが立っていません。その間も人間と自然への放射能汚染は拡大し続けています。私たちの生存にかかわる破局的事態も想定せざるを得ません。それにもかかわらず日本政府も電力会社の経営者も御用学者らも原発推進の旗を降ろそうとしていません。
いま、私たちに求められていることは脱原発・反原発の旗のもとに大同団結し、大きな大衆運動を巻き起こし、その力で全国に54基あるすべての原発をただちに廃止・廃炉にすることです。9・19明治公園に全力で集まろう!
さようなら原発集会
2011年9月19日(月・祝)13時30分~
会場:明治公園
(JR「千駄ヶ谷」駅より徒歩3分、地下鉄大江戸線「国立競技場」駅より徒歩2分)
集会後にパレードを行います