東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2020年10月18日)

2020年10月18日 13時37分27秒 | 労働相談

みなさんへ
寄せられた労働相談メールから抜粋して報告します。

************************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2020年10月18日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合・ジャパンユニオン

1、シングルマザー。子供が熱を出しても残業を命じてくる
3歳の子供がいるシングルマザー。アルバイト。会社もシングルマザーと了解した上で雇っています。しかし、子供が熱を出した時、上司は「子供のことなんか知らない。残業はしろ」と言い、また私自身の高熱が出た時も電話口で「みんなに迷惑かけるな、なんとしても出てこい」と言います。このままでは身体も心もおかしくなりそうですが生活の為会社を辞めることはできません。

2、シングルマザー。残業を断ったらパートにさせられた
正社員。子供が小学生のシングルマザー。子供がいるため、最初から残業は出来ないと了解されて勤めました。しかし、夜10時までの残業が命じられたので、断ったら、パートにされ、賃金も大幅に下げられ、有給休暇も使えないこととなりました。

3、お前はクズだと怒鳴る上司
出産育児休暇で一度辞めての再雇用ですが、職場に戻ってから上司の態度がひどくなりました。以前はなかったのに、私の少しのミスで「だからお前はクズだ」と怒鳴ります。片道2時間で朝6時には出かけ、夜10時に帰宅の毎日で残業も40時間はしています。死にたいけれど子供もいるのでと頭の中がいっぱいになります。

4、毎日人前で怒る上司
上司本人は自分では怒っていないと思っているようですが、毎日オフィス中に響き渡る大声で怒られています。部下に感情的にひどい言葉でぶつけ嘲笑してきます。周りの人たちからも「あの上司は怒りすぎだ。パワハラではないか」と言う声も聞こえてきます。こんな状態がすでに2年も続いています。辞めるべきなのか、他の解決方法があるのか悩んでいます。

5、片道2時間30分かかる現場へ配転命令
営業の正社員。突然片道2時間30分かかる現場労働へ配転命令が出た。朝5時には家を出て夜11時帰宅の毎日。仕事は窓のない蒸し暑い場所での重労働。疲労とストレスで下痢・立ちくらみ・動悸が起きる。苦しくてたまりません。このような場合どうすればいいのでしょうか。

6、人手がたらなくて体力の限界です
私たちの業界はコロナで逆に仕事量が爆発的に増え、人手がたらなくてクタクタです。社長になんとか人を増やして欲しいと頼んでも「人は増やす気はない」とはっきりと断られました。もう体力の限界です。辛すぎます。

7、派遣社員への派遣先職員からのいじめ
派遣社員。派遣先の職員からいじめられています。今までの派遣先自体は素敵な職場だったのですが、新しく直接雇用されて入ってきた職員から連日パワハラを受けるようになりました。

8、新婚旅行の休みも認めてくれない
毎日12時間から14時間も働かされ、休日出勤も多い会社。有給休暇もまともにくれません。結婚が決まり、半年前に「新婚旅行で一週間ほど休みを頂きたい」と申告したら、「急に言われても困る」と言われました。会社で首を吊って死んでやろうかと思い詰めます。

9、残業代も有給休暇もない
毎日残業していますが、残業手当が付きません。先輩の話では有給休暇もないとのことです。ブラック企業なのでしょうか。

10、保育園。有給休暇がとれない
保育園職員です。有給休暇が希望日にとれません。園長が一方的に指定する日に休むようになっています。私たちの希望日に休めるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

11、上司の暴力に抗議したら解雇されました
職場の上司から突然暴力をふるわれ、抗議したところ解雇通告がだされました。納得できません。

12、「自己都合退職」とされ困っています
「正社員からパートになるか、退職するか決めて下さい」と言われ、退職を選んだら、「自己都合退職」とされ、失業保険が何ヶ月も先でないと貰えなくなり、支払われる額も大幅に減ってしまい、大変困っています。

13、コロナを理由に内定が取り消された

14、辞めたくても辞めさせてくれない

15、警察にも相談している社長のハラスメント行為が止まらない
社長から度重なるストーカー行為やハラスメントを受け、思い余って警察や弁護士にも相談していますが、会社に出勤できなくなり、そのあげく解雇されました。その上、離職票すらだしてくれない嫌がらせもやられています。


///////////////////////////////

労働相談はこちらへ  

NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

 ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************
 
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部労組メトロコマース支部... | トップ | パキスタン人労働者アミンさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事