東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

悪辣極まる”マッチポンプ商法”-アスベスト根絶集会において

2006年01月31日 17時41分00秒 | Weblog
 昨日(1月30日)、「なくせアスベスト国民決起集会」(於:日比谷公会堂)にて1人/2300人の「九牛の一毛」を勤めてまいりました。

 抜き足差し足、不気味に忍び寄る”死神”により、予期せぬ疾患に見舞われた、また慈しみ尽きない家族の最期に立ち会わざるを得なかった方々の、感情を抑えつつ発せられた一言一句に、最大限の怒りを感じつつ全身に受け止めた、震撼するような一瞬。実に有意義な一時でした。

 パネラーの1人が、いみじくもアスベスト関連企業に関し、次の趣旨のことを言及。
「アスベストを埋め込んで儲け、アスベストを除去してまた儲け」-。
 まさにそう思います。典型的なマッチポンプ商法ですよね。

 このうえ、どこまで搾取すれば、腹がふくれるのか!
 骨までしゃぶり尽くしてもこと足らず、髄までえぐり出し啜り上げた挙げ句に、吐き捨てる-。
 こうして”餓鬼”会社が得た「不当利得」は、労働者の、ひいては国民の怒髪に逆立った形相で、憤怒を込めた大音声でもって、すべて吐き出させることが必須である、と認識させられた一日でもありました。

 以上、現在も疾病と闘っていらっしゃる方々、ご遺族の方々に対し、心ばかりの応援の言葉とさせていただきます。
(やっしー)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の歯科技工士のみなさん... | トップ | 映画 「ある子供」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも集会にいました (春一番)
2006-01-31 22:22:42
ヤッシーさんのお気持ちはよくわかります。



アスベスト問題は全然解決していません。



小池大臣の偽善性も麻生大臣と麻生石綿会社のつながりに心から怒りを覚えました。

それにしても遺児のみなさんの発言には涙が止まりませんでした。



返信する
氷山のかけら (やまめ)
2006-01-31 23:11:46
当事者でなければすぐに忘れてしまうことがあまりにも多すぎる。これからも息の長い正義の戦いこそが、必ず勝利すると確信して戦いたい!
返信する
Unknown (タケ)
2006-02-01 03:06:01
はじめまして。

ほんとうに酷い話ですね>マッチポンプ

こうした重篤な社会問題が殆んど無視されているのは悲しいことだと思います。
返信する
タケさんへ (ひろしです)
2006-02-02 09:46:14
タケさんこんにちは。

コメントありがとう。

これからも気楽にコメントたくさん寄せて下さい。

返信する
はじめまして (まなぶ)
2006-02-05 04:47:58
TBしようと思ったんですが、できませんでしたのでこちらでリンクさせていただいたことをお知らせいたします。



こんな新法でお茶を濁させてはいけませんね。
返信する
まなぶさんへ (コミー)
2006-02-06 10:51:41
コメントありがとうございます。

このブログはトラックバックはできないよう設定してあります。



よろしければまなぶさんのURLを教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事