クルマとバイクと読書の雑記

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全行程、あちこちウロチョロ

2009-10-20 18:30:00 | ロードスター

幕張と軽井沢の旅。
最後に全行程を振り返ってみることにしました。

出発は夜。
出先で長男の7歳の誕生日を迎えてしまうことになるため、2日ほど早めて出発日に誕生日ケーキを食べることにしました。

我が家の誕生日ケーキはここ数年、近所のお店にオーダーメイドで作っていただいています。
今回もご多分に漏れず、こんなのを作っていただきました。

Photo

このキャラクターは現在放映中の仮面ライダー最新作「仮面ライダーW(ダブル)」です。

う~ん、相変わらず上手に作ってくださっています。

毎回食べるのがもったいなくなっちゃうんですよね(^^)

さてケーキを食べ、子供達を風呂に入れてさあ寝るよというタイミングで出発です。

午後10時でした。

まずは京都南ICに乗り、新名神ー東名阪ー伊勢湾道路ー東名と走り続けます。

Photo_2

トラックが多く交通量は結構ありますが渋滞はなく、SAごとに軽く休憩しながらのんびりと進みました。

走り続けて朝5時頃に東名の横浜町田ICを出ました。

高速料金が1450円。

安~い(^^)

その後湾岸方面に向かいます。

が、そのまま幕張には向かわずアクアラインに進入。

1年振りに海ほたるPAを目指します。

ちょっと東京湾で夜明けを迎えてみたかったものですので(^^)

夜明けのアクアラインです。

Photo_6

しばらく休憩した後千葉県側に渡り、木更津市から館山自動車道で幕張を目指しました。

朝6時半前に幕張へ到着。

仕事のある幕張メッセ前にて一枚。

Photo_3

だいたい走行距離にして500km強だったでしょうか。

さすがに徹夜の長距離は疲れました。

仕事は9時からですのでコンビニおにぎりの朝食後、ちょっと仮眠するため駐車場にクルマを入れました。

それで眠ろうと思ったのですが2シーターな上に狭い運転席のロードスター。

オマケに私は身長180cm以上かつ柔軟さのかけらもない体。

とてもじゃないですが快適とは言い難い状態でした。

それでも1時間弱は眠ったでしょうか。

はっと目を覚ますと「あれ?自分は今どこにいる?どういう状況?」ってとまどいましたから、深くは眠っていたようです。

窮屈なしんどさで起きちゃいましたが。

私にはロードスターで車中泊は絶対無理だと確信しました。

後で軽井沢でお会いしたAJIさんにこの話をしたときお知り合いでロードスター車中泊の常連さんが「上り坂に止めると楽に眠れる」と言われていたと教えていただきました。

なるほど。

シートがリクライニングしないので車体ごとリクライニングさせるわけですね。

下腿が挙上しますので足のむくみも予防できそうですね(笑)

そんなにいつも都合良く一晩泊められそうな上り坂が見つかるかわかりませんが、一度感覚は試してみたいですね。

実際泊まるのはもうチャレンジしたいと思える歳ではなくなっていますが。

やはりせめてネカフェくらいには泊まりたいです・・・。

話は変わりますが私にはしょうもないことではありますが目標にしていることがあります。

それは「全都道府県を自分の運転で走ること」です。

バイクでもレンタカーでも構いませんので自分で走ってみたいんです。

特に他に条件はありません。

例えば岩手県は大学時代にバイクで東北道を走り抜けただけ、大分県は一部一般道を通過しただけで現地で何かしたわけではありませんがOKとしています。

この目標で残っているのは栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、山梨県、広島県、山口県、鹿児島県です。

このなかで群馬県、山梨県は完全な未踏の地だったりします。

幕張メッセで午前の研修が終わりふと気がつくとお昼に2時間くらいの空きがありました。

更に地図を見ていると東関東自動車道を走れば茨城県にすぐ行けそうなのに気付いてしまいました。

ということで昼食兼ねて走ってしまいました。

利根川を越えて一気に茨城県へ。

Photo_4

霞ヶ浦は初見です。

とりあえず茨城県達成。

昼食はPAで簡単に済ませ、幕張に戻りました(笑)

さて幕張での仕事が終わって一泊し翌朝。

いよいよ軽井沢に向かいます。

朝7時半にチェックアウトし高速に乗りました。

途中、浦安付近で対向車線が朝8時前だというのに大渋滞。

おそらく東京ディズニーワールドに向かう車列なんでしょうね。

さすがといいますかなんというか、大変ですね。

この人達、一体いつ入れるんだろう?

妻の兄一家が何度か車で行っているようですが、もし我が家が行くことになったら絶対クルマはやめておこうと思いました・・・。

Photo_5

東京は町田市のあたりや湾岸を走ったことがありましたが、今回は首都高を通ることが出来ました。

ビルの中をぐねぐね曲がりながら走るところなど阪神高速そっくりですね。

そこから関越道へ。

埼玉県を走りました。

Photo_4_2

秩父は小鹿野のわらじかつ丼のため下道も走りましたね(^^)

その後は吉川ICから上信越道へ。

ここで群馬県を走りました。

更にAJIさんとのツーリングで嬬恋方面を走りましたが、ここも群馬県でしたね。

Photo_7

ちなみにこのツーリング途中で家を出て1000kmに到達しました。

AJIさんと別れ信州そばを食べた後、ホテルにチェックインしましたが荷物を置いてすぐにまた夜ドライブに出てしまいました。

目的地は栃木県。

だってこの機会を逃すと次はいつになるかわからないですもんね。

群馬県をまるまる通り過ぎないといけないのでちょっと強行軍ですが。

せっかくなので名のあるところに行こうと思い、目標を夜に行って何も見えないとは思いましたが日光いろは坂にしました。

ところが走り出してすぐ電光掲示を見ますと上信越道が20km以上の渋滞中。

これで一気に気力が萎えてしまいました。

それで急遽あきらめて下道ドライブをのんびり楽しむことに。

宿でひとりぽつんと過ごすのもつまらないですからね。

とうことで高速には乗らず碓氷峠から群馬県に侵入し、下道をつかって走り回りました。

ついつい某漫画で有名なこんなところまで(笑)

Photo_8

ここから下った後、やはり関東まで自走でやってきた貴重な機会を逃すまじと思ってしまい、渋川市から関越道に乗ってしまいました。

ここは渋滞ポイントからははずれており、そのまま北関東自動車道に乗り換え、終点の太田桐生ICまで行きました。

そこからちょっと下道を走って、

Photo_9

栃木県、無理矢理達成・・・。

一応足利市をちょっとぶらぶらし、コンビニに寄ってから軽井沢に戻りました。

この夜のお出かけで200kmくらい走っていました。

宿に帰ったら午前様だった・・・。

最終日は更に未踏の地だった山梨県を達成。

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更に箱根を経由。

Photo_11

箱根からR1で静岡県に下り、沼津ICから東名に乗って帰りました。

その東名が大変でした。

行きは土日でしていなかったのかもしれませんが帰りは平日で、あちこち工事で車線規制がされていました。

おそらくこの間の地震での崩落をうけて、道路のひび割れ部分を修繕していたのだと思います。

沼津で乗って間もなく大渋滞に。

10分20分ピクリとも動かないのが当たり前な感じでした。

清水ICまでで2時間以上かかりました。

全く進めない状況で「トイレに行きたくなったらどうしよう?」「このままガス欠になったら?」とか想像して一人焦っていました。

ここまでの渋滞はこの地点と愛知県岡崎ICの2カ所のようでしたがそこ以外でも車線規制でのダラダラ区間は多数。

岡崎先頭の渋滞で三ヶ日IC直前で再びピクリとも動かなくなったため、「もうイヤだ」と思い東名を脱出。

下道であるR1で70kmくらい走り伊勢湾道路豊明ICに入りました。

そこからはガラガラでスイスイと走ることが出来ましたが、ホント渋滞には参りました。

まさか平日夜中があんなに混んでいるとは・・・。

最終的に朝8時半に軽井沢の宿を出て京都の自宅に帰り着いたのは午前1時半でした。

家を出て帰るまで丸3日と3時間半。

走行距離は、

Photo_12

4.4kmじゃありませんよ(笑)

2004.4kmです。

トリップメーターって999.9kmまでしか表示されないんですね。

知らなかった・・・。

考えてみればTRIPの文字があって1000km台を表示するスペースがありませんよね(笑)

家を出て帰るまでの一回の外出の走行が2000kmオーバーは私にとって新記録です。

単に仕事の分だけなら往復で1000kmで済むところを更に1000kmも遠回りしちゃったことになりますね(笑)

ちなみにこの間の燃費最高記録は行きの東名浜名湖SAで給油し、軽井沢に向かう関越道で入れるまでの区間で、14.35km/Lでした。

私のNCでは歴代2位の記録(1位は14.52)。

普段の街乗りは放置期間が多く揮発してる分もあるのか下手したら9km/L台もよくありますので、この値は上出来でした(^^)

さて残るは広島県、山口県、鹿児島県となりました。

実は来年5月に広島に出張予定が。

そこで一気に2県制覇かな?

鹿児島県はどうしましょうか・・・。

いつか走る機会があるかな。

コメント (6)
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