大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日練習試合を行いました

2010年06月12日 | インポート

今日、石見エスプリ、斐川Uさんと練習試合を行いました。県大会頑張ってください。

(試合結果)

午前中は石見エスプリと20分×3セット(0-1、0-1、0-0)

午後から、斐川Uと1試合(3-0)、石見エスプリと20分1本(0-0)、斐川Uと20分1本(1-1)

*朝9時集合し、練習した後、夕方まで結果20分を7本行ったことになりました。18人を呼んだのですが、怪我や体調不良で午前中は15人、午後は14人での試合で非常に蒸し暑い中、子供たちもかなり疲れたと思います。新たなスタートということでポジション的にも色々試してみました。午前中のセットは慣れないポジションのせいもありかなりバタバタしていましたが、午後からのセットは良い形も少しは作れました。ただ、全体的には特に石見エスプリ戦では、速い寄せにあわてているプレーが多かったように思いました。全体的には出雲ドームの新人戦以降、個々が余り伸びていないのかなと感じています。

終了後、今ワールドカップが始まっているので出来るだけ多くの試合を見てほしいと言いました。そして単にゴールのシーンだけではなく、自分と同じポジションのプレーヤーがどういう動きをしているのか、もっと言えばパスをどちらの足でファーストタッチしたのか、どんなフェイントを使ったのか、そのプレーヤーはどんな意図でそこにパスを出したのか、そのパスを受けるためにその選手はどういう動き出しをしたのか、そのDFはどういうマークをしたのか、カバーリングはどうだったのか等、意識してみてほしいプレーがたくさんあると思います。誰でも良いですから自分の好きな選手の試合をビデオが擦り切れる位(今は擦り切れませんね(笑))繰り返し見ることが、イメージを作ること&そのプレーを真似してみることが個々のスキルを上げる第1歩だと思います。これまで何度も言っていますが、サッカーは「イメージ」のスポーツです。イメージをしっかり持つことができれば必ず違うサッカーが見えてきますよ!「あとはヤルだけです。」

暑い中、保護者の皆さんには会場準備、そして急遽の副審等お世話になりました。明日も金城でフットサルよろしくお願いします。【Mコーチ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿