大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日練習試合を行いました

2010年04月18日 | インポート

今日、4/29から行われる全日本浜田地区予選に向けた最後の練習試合を行いました。40分ゲームを4試合というハードなスケジュールでした。遠路、斐川、四絡、美都のみなさんありがとうございました。

(練習試合結果)

・長久ー斐川F(2-0)

・長久ー四絡(1-2)

・長久ーボアソルテ美都(1-1)

・長久ー斐川U(2-1)

*今日は、左DFのNオキが怪我で不参加、途中Kウキも怪我でリタイアという状況でしたが、今日の練習試合は、結果よりも内容重視ということで、様々なフォーメーションや状況に応じたポジション変更などオプションも色々試してみました。

印象としては、強豪相手では個々のスキル不足が目立ちました。また全体的にはチームの連動性という課題をクリアできていませんでした。足元へのパスが多く、スピードが上がらないこと(味方を走らせ1タッチでスピードに乗らせるようなスペースへのパスが少なかったと思います。)に加え、ファーストタッチのイメージが悪く(無く?)足元にトラップする、一つ突く、ドリブルする、モタモタする、絡まれる、ボールを取られる&寄せられてアップアップで余裕の無い体勢で無理に精度のないパス(蹴っとけパス)を出してつながらないというシーンが多かったように思います。

そして、やはり中盤ですね。全然機能していなかったように思います。「タメ」が作れないから前へ、前へという意識しかなく、動き出しも、顔出しも、声がけも、パス出しも「う~ん」でした。成長を期待している選手がいるのですが・・・(苦笑)。

また、一つのパスミス、ポジションミス、マークのずれが失点につながり、決定機でのシュートミスが敗戦につながるということが分かったと思います。しっかり意識してください。本番ではタラ、レバは無いのですから!

とは言え、後10日で本番です。自分で出来ることをしっかりやっておいてください。そして登録メンバーに選ばれず悔し涙を流した選手もいることや、チームメートや保護者みんなの応援・声援がありチームの代表であることを忘れず「強い気持ちと意志」で本番のピッチに立ちましょう!!

保護者の皆さんには、早朝から会場準備等ありがとうございました。また快く?審判をお引き受けいただいたK元保護者会長さんありがとうございました。朝方、雨男とおぼしき方が「やっぱり今日は晴れですね」と強調気味に微笑んでおられましたが、その話題をしていたら昼頃から曇りとなりました(笑)。まあもし本番が雨ならみんなの「やっぱり」という声が聞こえてきそうですな(爆笑)

さあ、いよいよJビレッジに向けてスタートです。保護者のみなさんの「気合入りTシャツ」もデビューとの噂もちらほらですが、次の目標が近くの○○ビレッジにならないようがんばりましょうね(大爆笑)【Mコーチ】

*24日(土)は午後2時から、25日(日)は午前9時からいずれも長久小で合同練習を行います。中一も練習相手に来てください。24日(土)は大田小で午前9時から全体練習を行いますので、大田の登録メンバーは全体練習に参加してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべての関係者の皆様へ、スムースな運営にご協力... (保護者会長)
2010-04-19 11:57:31
すべての関係者の皆様へ、スムースな運営にご協力頂き感謝致します。
また、遠方から参加して頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。

選手のみんな、全日本浜田地区予選まであと10日。
あと10日間、毎日ボールを蹴ろう!
そして、あと10日間だけ、サッカーの事だけを考えよう!
“今さら”ボールを蹴ったて・・・  “今だから”ボールを蹴るんだ!
あと10日間、自分に何が出来るか考え、自分の精一杯の実力が発揮出来るよう仕上げて、試合に臨もう!
チームのために!  選ばれなかった選手のために!
ALL FOR ZENNITI~すべては全日のために “あとはヤルだけ!!”
みんな、君たちを応援するよ!
返信する
スパムメール対策としてコメントの投稿の際に特定... (【川コーチ】)
2010-04-21 17:14:20
スパムメール対策としてコメントの投稿の際に特定のアルファベットや数字を入力していただくように設定変更しました。
少々わずらわしいですが、ご協力をお願いします。
返信する

コメントを投稿