大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全日本浜田地区予選優勝!県大会出場権獲得!

2009年05月10日 | インポート

全日本浜田地区予選2日目、1位リーグが行われ、優勝(3度目)しました!6月13、14日に出雲市浜山公園で開催される県大会への出場権を獲得しました(4度目)。この2日間プレッシャーの懸かる試合で結果を残し、また長久の伝統に新たな1ページを加えてくれました。すばらしい~!

(1位リーグ試合結果)

・津宮ーサンパルス(1-1)

・長久ーサンパルス(0-0)

・長久ー津宮(2-1)

この結果、1位長久、2位サンパルス、3位津宮となり、長久が浜田地区第1代表、サンパルスが第2代表として県大会に出場することになりました。

初戦のサンパ戦、相手は昨日負けているので今日はものすごい気迫でリベンジに来るだろうと予測し、選手には気持ちで負けるなと送り出しました。津宮ーサンパ戦が引き分けだったので、勝てば県大会出場、負けても津宮に勝てば県大会出場という展開で、前半はややデフェンシブな布陣で入りました。昨日に比べ動きが硬くやや押され気味ながら前半は0-0。後半KツヤとKイジを中盤のワイドに上げ、1点を取りに行きました。後半ゴール前Kツヤの2本続けての惜しいシュートやKイトのシュートもGK正面を突くなど運も無く、結果は0-0の引き分けでした。

いよいよ最終戦。勝てば優勝、2-2以上のの引き分けなら2位、1-1ならサンパとPK、0-0or負ければもちろん3位という極めてプレッシャーの懸かる最終戦となりました。2点以上取らなくてはならないため、KイジとSイイチの2トップ、Kツヤも右ワイドという攻撃的な布陣を組みました。試合前選手には、県大会に行きたい気持ちが強い方が勝つ!この半年の練習を思い出し、試合後もう走れないほどの精一杯のプレーを見せてほしい、そしてこのプレッシャーも含めサッカーを楽しんでほしいと送り出しました。

今大会、キャプテンのKイジには左DF、左MFと試合展開によってポジションを替えていましたが、この状況で「何かしでかしてくれそう」な予感を胸にFWとして起用しました。前半Sイイチが粘ってゴール前でフリーになっていたKイジにパス。落ち着いて?Kイジがゴールネットを突き刺し先制(試合後聞いてみたら何も考えず蹴ったら決まったそうです(笑))。例によっていつ練習したのかひざまずいて「指輪キス」パフォーマンスを見せてくれました(大笑)。普段どこか1本ネジが緩んでいるようなキャプテンKイジ(爆笑)ですが、新人戦の時もそうだったのですが、Kイジのゴール&パフォーマンスはチームみんなを盛り上げ、活気付けてくれます。

その後、Sイイチが縦に突破、相手DFが付いてくるもワンフェイク入れ、寄せられながらも左足で右サイドネットに決め(すばらしい個人技とシュートでした。たまには息子には超辛口のTコーチさんも誉めてやってね(爆笑))2-0。自陣で保持しているボールを簡単に前を向いているDFに渡せばよいのに無理にキープし絡まれて失い、ゴール前に出されDF2人とGKの連携ミスも重なり、失点。2-1で前半を終了しました。

ハーフタイムで、もっと簡単にシンプルにサッカーしよう、そして後20分しっかりサッカーを楽しもうと送り出しました。途中ヒヤッとする場面もありましたが何とか逃げ切り歓喜のホイッスルを迎えました。

一昨年、昨年に比べ、タレント的にも技術的にも、また5年生が多く正直今年は厳しいかなと思っていたら、何と新人戦に続き浜田地区連続優勝でコーチ陣も嬉しい誤算(ほんとに参りました。大変失礼しました)です!保護者さんも合同練習時や練習試合の内容を見る中での今大会でしたので、「いや~本番は強いタイプとか、とは言え浜田地区第1代表だから」と冗談ぽく笑いながら語っていましたが、正夢を実現してくれました。子供たちの頑張りと成長に感謝です。

今日5年生の一部には、このようなプッシャーの懸かる試合を経験し、結果を残したことは大きな財産になるよと伝えましたが、県大会はもっと厳しい相手が待っています。今日出来たこと、通用しなかったたことをしっかり思い出し(まあ今日は爆睡で無理か(笑))、県大会ではまたミラクルを見せてください。

S会長さんはじめ保護者の皆さんには、この2日間大会運営も含め、大変大変お世話になりました。頭が下がります。小さな不安と大きな期待(大きな不安と小さな期待でしたか?)に子供たちは見事に応えてくれましたね。ハラハラドキドキの試合だっただけに今晩は美味しいビールと推測します。もちろんMコーチもしっかりやっていますよ(爆笑)

中2の2人と中1の数人が応援に来てくれました。ありがとうね。また協会枠審判としてT元コーチとK前保護者会長さんにもお世話になりました。(前保護者会長さんは息子に去年のお前たちと同じ状況だったけど結果が異なったのは気持ちの差だ。と切々と語っていたそうな)

S会長さんには奉加帳の準備よろしく!(大爆笑)。空き缶が増えるMコーチでした【松】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督をはじめコーチ陣の皆さま (ネジの緩みっぱなしの母)
2009-05-10 23:21:34
監督をはじめコーチ陣の皆さま
    浜田地区優勝おめでとうございました。

 また、保護者の皆さんには2日間早朝より準備運営等お手伝いしていただき本当にありがとうございました。

 コーチ陣からの厳しい叱咤にも耐え(苦笑)この結果が出せた事、感謝致します。子供達~よく頑張ったよぉ~(涙)
県大会に向けてネジを締め直し一致団結し頑張って欲しいと思います。
目指せ!Jビレッジ!!(笑)

コーチ陣の皆様
 引き続き子供達をどうぞ宜しくお願い致します。ペコリ
返信する

コメントを投稿