大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

交歓石見地区大会準優勝!交歓県大会出場権獲得!

2010年10月09日 | インポート

今日、目標にしてきた交歓優勝石見地区大会が開催され、準優勝で県大会の出場権を獲得しました!

(1回戦)

・ボアソルテ美都ーアミスタ(3-0)

・石見エスプリー西益田(3-0)

・長久ーヨセフ(1-1、延長1-0、計2-1)

・浜田ー高津(0-0、延長0-0、PK4-3)

(準決勝)

・ボアソルテ美都ー石見エスプリ(2-0)

・長久ー浜田(3-0)

(3位決定戦)

・石見エスプリー浜田(4-0)

(決勝)

・長久ーボアソルテ美都(0-3)

この結果、優勝ボアソルテ美都、準優勝長久、3位石見エスプリ、4位浜田 となり、この4チームが10/23、24に開催される交歓優勝島根県大会(浜田市開催)の出場権を獲得しました。

*いよいよ石見地区大会、1回戦どういう布陣で行くのか監督、コーチ陣色々悩みましたが、AツシのGKでまずはデフェンシブという結論でした。開始後すぐにSイイチのGKまた抜きのシュートで先制(本人談によれば左サイドネットを狙ったのが正面に行ったとのこと)。よ~し!という展開となりましたが、ここからの出来が酷く、バタバタと慌ててパスはつながらない、クリアは小さい、寄せは遅い、何をそんなにバタついているのだろうと思っていたら、後半CKのこぼれ球を押し込まれ同点。嫌な展開の中延長となりました。延長前半、Sイイチのシュートがバーを叩き跳ね返ったところをKイトが押し込みましたが相手に当たって跳ね返され、ありゃ~というところを再びSイイチが左サイドネットに蹴りこみ歓喜の勝ち越しゴール!。延長後半を何とかしのぎ切り念願の県大会への切符を手にしました。やはり緊張もあったと思いますが試合の内容は決して満足いくものではありませんでしたが、とにかく結果を出してくれました。保護者の皆さんもハラハラドキドキだったと思います。今回はとにかく勝ててホッとしたというのが実感でした。

準決勝の相手は、PKで高津を下した浜田。予選で2回戦い4-0、2-0と勝っている相手。この試合はKズキをGKにAツシを左ワイドで使い、前半Sイイチの2ゴール、後半Kイトのゴールと3-0で快勝。この試合で全員ピッチに立つことができました。

いよいよボアソルテ美都との決勝。一応浜田地区1位と益田地区1位の決勝。試合前県トップレベルの美都とどの位やれるのか試してみる良い機会だと送り出しました。前半Sイイチが決定的な場面でのシュートがゴール右上に外れた後、相手中盤からすばらしいロングパスを通され失点。その後も崩されたりCKをドンピシャで決められたりと結果は0-3と完敗でした。試合後選手にも言いましたが、個人の技術の差もありますが、動きの質、量が圧倒的な差でした。味方がボールを奪った時の周りの動き出し、ボールを奪われた時の寄せの速さなど、攻守とも連動し質の高いサッカーでした。ボアソルテの選手たちは各試合後ノートを書いていました。我がチームの子供たちは元気に遊んでました。意識の違いがあるのかもしれません。オフ・ザ・ピッチの部分でも大いに学ぶべきところです。

しかし、Nオキのケガに加え、試合中Aキト、Mズキもケガと万全の状態ではありませんでしたが、選手はホントに頑張ってくれました。全日本の悔し涙を晴らしてくれました。県大会まで時間がありませんが、もう一度気合を入れなおしましょう。

オフ・ザ・ピッチの部分では、大きな声では言えませんが(苦笑)、某監督が提出用紙を忘れてきたり、何度もその都度忘れ物をしないようにと言ったにも関わらず某親子さんが忘れ物を連発されました(大爆笑)

保護者の皆さんには絶大なるご支援、ご協力、ご声援をいただきありがとうございました。子供たちは次のステージに連れて行ってくれました。でもまだ夢の途中です。全山陰大会に向けて頑張りましょう【Mコーチ】